■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

私は床屋に行きたくない

私はなるべくなら床屋に行きたくない。
美容院派という事ではない。
シャンプーするとき床屋の場合は前かがみになってするタイプだから息が止まって死ぬんじゃないかという心配をしているわけではない。
どちらもあまり行きたくない。だから私は3か月に1回、いや髪の毛のコンディションがよければ半年くらいほっておいて、もう限界だってなるまで引き延ばしている。
なぜなら、恐怖の質問があるからである。
あの有名なやつではない。頭洗っているときに言われる「どこか痒い所はないですか」ではない。
それは全然怖くない。ないっす。っていえばいいだけ。
嫌なのは、もみあげどーしますか、って質問である。もうこの質問はどこの髪切り屋に行っても聞かれる。
どーって、なんて答えればいいのかまったくもっていまだかつて答えが見つからないですけど。
この質問にスパッと答えられる人いるんでしょうか。
どーって、どういうことなの。食べきれなかったポテトチップスどーする?のテンションで聞いてきやがる。
それなら答えらるよ。袋閉じて冷蔵庫にしまっとけ。とか。棚に入れとけ。とか。
もみあげは冷蔵庫に入らないので、私は絶句です。
そんで、その質問を投げかけられてしどろもどろしてると、残します?とか聞いてくるんですよ。
もみあげはどうやったって残るでしょ。未来永劫もみあげは不滅でしょ。
そんで、あ、ああはい、とか生返事になってなんか変な雰囲気になるんですよ。
みんななんて答えてるんでしょうか。もみあげにそんなこだわりのある人いるんでしょうか。
チョココロネみたいにしてください。とかスパッと答える人がいるのでしょうか。
否、いないよ。いないと思うよ。
もみあげに関してオープンクエスチョンで聞いてくんじゃねぇっすよ。
変な空気になってしまうという質問に対して、今だ改善の歩を止めている、床屋業界全体に腹が立ってきます。
この話はこれでおしまい。

今日髪を切りに行ったんですが、うちの近所には低価格のヘアーカットの店が2件あります。
いいところだったらもっとあるんでしょうが、私は髪型に特にこだわりがないので、短くなればそれでいいのです。
2件ともカットとシャンプーと髭剃りで2000円でお互いが500メートルくらい離れたところにあります。
ライバル店になるんでしょうか。
でも、片一方はいつも混んでいて、もう片一方はいつもガラガラです。
なんかそんな、なぞなぞありそうですけど。
理由はなんとなくわかります。混んでいる方はおっさんがやっています。
ガラガラの方は韓国人らしきおばちゃんがやっています。
なんとなく外人は接客悪そうだし、雑そうなので、みんな日本人のところに行くのでしょう。
私はというとガラガラの方に行きました。
私は、実力主義なのでそういう外人だからという偏見は嫌いですし、何より混んでいるのが嫌いです。
混んでる方はいつも3人くらい待っています。
そんで、韓国の方に行ったんですが、みんなが行かない理由がわかりました。
偏見ではありませんです。
なんかタオルが変な匂いなんです。
臭いってわけじゃないんですが、どこかで嗅いだことのある匂いなのですが、何とも形容しがたいにおい。
鉄の匂いに近いのですが、もうちっと何というか有機的な、なんだかわかりません。
まあそれはいいです。それは理由ではありません。
髪のカットは丁寧とはいいがたいですが、特段文句もないですし、
まあ例えば違う店で切ってどっちがどっちの店で切ったでしょうというクイズを出したとしても、仕上がりに悪さはありません。
シャンプーも普通ですし。普通っていうのはやり方も普通ですし、香りも普通です。
問題なのは髭剃りで、髭剃りのターンになると髭剃り専門の人に代わるのですが、それが日本人のおばさまになります。
そんで、顔に泡を塗りながら「今日は休み?」なんつって聞いてくるのですが、テキトーに返事して会話を成立させます。
椅子が倒れて剃刀を当ててもらうんですが、
ババァの鼻息がかかるんですよ。
そよそよと、永続的にかかるんですよ。
見るのが怖かったんで、ちらっと眼を開けただけですが、マスクはしてるんですけど、鼻でてますがな。
マスクの良さを存分に出し切っていない。
吸いたくないので息を止めています。
窒息しそうになります。
もう止められない!!というところでタイミングよくババァがわきで別の作業するので、そこで息継ぎします。
そんなことを4、5回続けていると頭がもうろうとしてきて、最後の六回目はタイミングが狂って、ババァの鼻息がダイレクトinします。
ドアトゥドアで息吹が運ばれてきます。
これか。と思いました。
全部終わった後に「お疲れ様でした」5回くらい言うし。
私、眼鏡かけてるんですが、切る前に預けますよね。
ばーさんこう言うんですよ、「メガネ忘れないでね」って。
そいつは俺のセリフだよ。
お金払う時「飴もらっていって」と言われるのですが、レジのわきにあるでっかい籠の中を見ると2個しか入ってないし。
取りづらいよ。その飴はつがいだよ。引き裂けないよ。
外出ようとしたら、「本日は終了しました。」の張り紙が、張り紙がぶら下がってるので、顔に当たる位置にぶら下がってるので、ぶつかるよ。
変な店だよ全く。
それでも私は次もまたガラガラの方にいくけどね。
髭剃りはもう頼まないけどね。
思い出したよ。タオルはおばあちゃんちの匂いだよ。
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /