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気にならない事

別に全然気にしてないですが、
このブログにたどり着く検索ワードなのですが、
一番多いのなんだか分かります?
「笑い男 待ち受け」
しかも、それに対するリアクションもないので、多分気に入ってもらえていない様子。
全然かまいません。
フラリッシュとマジックについてのブログですので。
次に多いのが
「taka-bee」
シンガーソングラインターですね。
私も大好きです。
ただ惜しい事にマジシャンではないんですね。
全然かまいませんけど、おなじエンターテイメントですし。

それでも最近「フラリッシュ」で検索される方が増えてきまして。
おかげさまで。
リピーター様がどのくらいいるかわかりませんが、一日1人くらいは見てくれてるみたいです。
「フラリッシュ」単体で検索される事はないのです。
大概「フラリッシュ ○○」。
シビル とか ワーム とか ステルス とか マドンナ とか パンドラ とか多いです。
その次に多いのが
「人の名前 マジックorフラリッシュ」みたいな検索。
プロマジシャンの名前はほとんどないです。
私が書いてないから当たり前ですが。
アマチュアの人の名前の方が多いです。
フラリッシュ オオカミ
フラリッシュ キッド
フラリッシュ キタロー
フラリッシュ mist
マジック kitcut (これは本人か?)
マジック byoumagi
マジック ニコニコ toshi
とかあります。
皆さん喜んでください人気者ですよ。

で、全然気にしてないですが「フラリッシュ ms」は一回もありません。
「マジック ms」もありません。
つーか「ms」ありません。
いや、こう書くとなんか気にしてるみたいになっちゃいますけど別に気にはならないです。
マジック、フラリッシュはへたくそだし、人柄は悪いし。
人望なくて、人気がないのは当たり前です。
別に有名になりたくないし。
だって、ほら、





プライベートとか大事だし!!




いや、全然気にしてないですよ。
しかも、





謎多し黒幕的ポジションねらってるし!!




いや、全然気にしてないですよ。
そもそも





ちやほやされたくてマジックやってるわけじゃないし!!



マジックのすばらしさに気が付いただけだし!!






全然気にしてませんが。



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トランプは男か女か

「カードは友達だ!」ってキャプテン翼みたいな事を言った人が出てきたと思えば「いや、カードは恋人だ!」ってかぶせてくる人も出てきます。
ところで、トランプは女性なのでしょうか男性なのでしょうか。
アナクロな話ですが。
船とかは女性にたとえられます。
海とか山とか家とか車とか女性にたとえられる事が多いです。
あんまり「○○は男性にたとえられる」という話は聞いた事ありませんが、
例えばドイツ語やフランス語には名詞に性別があったりするらしいので一応分かれてるのかも知れません。

トランプはどうなのでしょうか。私は男性のような気がします。
フランス語が分からないのでトランプ自体が男性名詞かどうか分かりませんでしたが、エースはasで男性名詞らしいです。
そうするとキング、ジャック、エースと男で、クイーンが女、なので比率的に男っぽい。
ジョーカーも男ばかりです。
スタッドのカードを買うと宣伝カードにおばちゃんが写ってますが(スポンサーのスーパーの社長らしい)それくらいしか見たことありません。
裏面にいたっては
・バイシクル おっちゃんこどもの天使
・その他バイシクル おっちゃん
・タリホー 小鳥
・ホイル いかついおっさん
・ビー 蜂
と、男性が多いです。女性は確認できていません。
あのプレイボーイのトランプでさせも裏面に女性が書かれていることはなくウサギです。
あのウサギがオスかメスか知りませんが。

以上の状況証拠により男性と思っています。
あと不動産的などっしりと動かないもまたは大きいものに女性が当てはめらることが多いようで、ちょこまか動いて小さくて消耗品は男性に当てはめられるのかなあという勝手なイメージもあります。
パソコン好きのアメリカ人にデビットという人がいたのですがそいつのアパートにいったら3台パソコンがあって名前をつけていました。
ガイル、ザンギエフ、サガット。ゲームのスト2知ってる人は知ってると思いますが全部男です。

で、何が言いたいかというと
男性の方。「カードは恋人だ!」って言うのはいいのですが、言う前に少し躊躇してください。
という話です。
それもアナクロだと言われなくもないですが。

左目に気をつけろ

多分種を聞くのがはばかれるのでこのような質問になるのだと思います。
「何処で覚えたのですか?」という質問はよくされます。
文体は違いますが同義語で
・誰かに教わるの?
・独学?
・覚えるのにどのくらい掛かる?
・道具は高いのか
・マジック暦は?
・どうやって覚えるの?
・何処で覚えるの?
とか聞かれます。

デビットストーンのDVDでデビットが
「お客様はマジシャンに興味を持ちます。質問をされる場合があるので、常に答えを用意しておく事が大切です」
っていってました。

DVDの中で「マジック暦は?」ってデビットが聞かれてて
デビット「初めて1週間くらいです。猛練習しましたw」
ジェシカみたいな人「もうやだー。うふふ。この、お調子者w」
ド。周りの人々大うけ。

みたいな流れになっていたのでこれは良いと思っていつか使おうと持っているのですがなかなか難しい。言うチャンスがありません。マジック暦は?は聞かれますが、頭の中で何度シミュレーションしても「はあ?(何言ってのコイツ。そういうこときいてんじゃねんだよ)」になります。
そのわずか1秒足らずの駆け引きに戦慄を覚えます。
いや、まてよ。あの腰溜めに構えたライフルガンは中距離時にサブマシンガンの代用とするためだ。
やつは今、衛星から制御ソフトをダウンロード中だ。間に合え!

みたいな。

何気に困る質問が「独学?」なのです。
独学と言われればそうだし、違うといわれればそうだし。
TVでやってるマジックを見てやり方を予想してやっても、元々真似してるわけだから独学じゃないような気がして「独学じゃないです。」って答えてました。自分で考えたやつも結局は基本的にハンドリングとかパクってますので独学じゃないって答えてました。
今となってはDVDとか本とか買って見てますので独学じゃないって答えてます。
で、これ何学なのでしょう。よくわかりません。
そもそも、マジック学校とかマジック塾とか聞いた事ありませんし、マジシャンの師弟制度とか世襲制度も聞いた事ありませんので、全員独学といえば独学のような気もします。

「DVDとか本とか見て練習してます」って正直に答えてもいいのですが、あまりにも生生しくて、想像されるとバツが悪いです。
年上相手ならかわいらしさが出ていいのかもしれませんが。
「テレビでやってるのを真似してます」とかいって「種、分かるのですか?すごいですね」なんて褒められた日には気まずくて仕様がありません。

そうすると嘘でも「師匠に教わりました」と言っておいたほうが神秘的でいいかもしれません。
「神から授かった力です」という人の気持ちも分かります。
そんな事今言ったらゆっくりした子だと思われるのでいえませんが。
現実的な偶像を用意するのがよいような気がします。
ただ私は笑みを抑えてその台詞を言える自信がありませんので、「はあ、まあ、いろいろです。」になってしまいます。

電脳化と擬態化が進めば
「制御ソフトを使えば誰でも簡単にできるだろう」
とか言えるのですが。
PKF仕様の高性能擬態でドーパミンの分泌量が常人の致死量を超えてないとカッコ付かないので、やめときます。

フラリッシュの練習



皆さんはどの様に練習をされていますか?
フラリッシュ。
いろんな練習方法があると思いますが一体どの様なやり方が一番実につくのでしょうか。

人によっては
・一心不乱にやる(mist)
・イメージトレーニング(msq)
・だらだらやる(msq)
・しばらく寝かせて思い立ったらやる(cr*s)
などなど向き合うスタイルが違うようです。
正しいやり方でやらないといくら練習しても無駄だ、とか、集中してやらないと効率が悪い、などといいますが、実際はつべこべ言わないで時間の許す限り黙々とやるのが良い様な気がします。

練習時間はどれくらいでしょうか。
私は飽き性なのでもって30分。喋りながらしていると2時間くらいやってるときもあります。
一回、雀荘で友達が打ってる隣で練習してたときがあって、そのときは延べで8時間くらいになりました。
流石にその次の日は相当上手くなりました。

ハングリー精神が大切です。
多分ニコニコ生放送とか見ながら練習してても上手くなりません。
周りの遊戯設備を全て断ち切り、トランプ+1人+漫画のない喫茶店(コーヒーお代わり自由)、みたいな布陣がよいのではないでしょうか。

練習に対するスタンスも大切ですが、物理的に練習効率を上げる方法もあります。
反復練習です。一番の敵はそれ以外の無駄な時間。フラリッシュの場合は「カードを落として拾う時間」です。覚えたてのフラリッシュはぽろぽろカードを落としますので、どうしても効率が悪くなります。
これを解決するためにアイテムが2つあります。
・ソリッドパケット
・レジストベークライト

ソリッドパケットとは古くなったカードを10枚くらいで束にして4すみをセロハンテープで止めたものです。それを5個くらい用意します。
これですとずれませんし1枚ぽろぽろ落ちる事はありませんので、練習効率がグッと上がります。マイツ棒より便利です。
1枚だけヒラヒラさせるフラリッシュは練習できませんが、
シビル、マドンナ、はこれで練習できます。

レジストベークライトというのはトランプの大きさに切った1mm厚くらいのプラスチック版のことです。私はポリカで作りましたが、ホームセンターとかだとアクリルとかになると思います。1mmくらいだとプラスチックカッターで切るより普通のカッターで切る方が簡単です。あとはヘリを金ヤスリで削って形を整えれば出来上がりです。
多少荒削りでも使っているうちになでられますので気にしなくて良いと思います。
作るのはとても大変です。それに見合う価値もありませんので、あまりお勧めしません。ソリッドパケットと効果は同じでシビル、マドンナ、の練習ができます。
感触としてはソリッドパケットの方が近いです。レジストベークライトに特にメリットはありません。
あえていうなら重量がありつかみにくいのでシビアコンディション、そっちで練習した方が対応能力があがるかも。

このような道具を使うとそれに慣れてしまって癖が直せないなど言われますが、それは大丈夫です。
その程度の癖はフラリッシュ自体の異常な動きに比べたら微々たる物であとでいくらでも修正できます。

シビル100回やって一回も落とさなくなったら普通のカードに戻すくらいでいいと思います。
道具使って楽して覚えてください。

キャプテンシップ

日本ではフラリッシュは流行っていない。
らしいが、世界規模で流行っていないので大丈夫だ。
安心しろ。

やるのはー誰だ!。進むのはー誰だ!。
そぉう!お前だ!
道を開け!

日本人は世界で最も器用な民族なのだ!
「日本人の器用さは職人的な器用さだからなぁ」だぁ?
器用さに種類など無い!
日本人一番。

フラリッシュ民族、日本人。
日本人はフラリッシュをやるために生まれてきたのだ!
お前はフラリッシュをやるために生まれてきたのだ!

やるのはー誰だ!。進むのはー誰だ!。
そぉう!お前だ!
道を開け!

ウェルカムようこそ日本へー。

(誰かメロディーつけてください)

ミニマムステップ

手の大きさの話はあまりしたくないのである。
言い訳かあるいは自慢にしか聞こえないからだ。
しかし、手の小さい人へ勇気を与えられるかもしれないので、
フラリッシュと手の大きさについてのいくつかの考察を以下に述べる。

ちなみに私の手の大きさは手首の切り替わりから中指の先まで16.5cmといったところ。
成人男性(というか中学生以上)で私より手の小さい人を見たことがない。


の前に、1つ言わせてもらおう。
よく「日本人は手が小さいから~~~」から始まる件の文章を見つける。
そのあとに「私も手が小さくて~~」と大体続くのであるが、
「おめーは普通のサイズだから!!。贅沢言うなし!!」
女性なら分かる。男が言うなし。
特にカードマジックにおけるシークレットムーブで手の大きさなど関係ない。
女性や子供は手が小さいからブリッジサイズを使ってくださいとかっつって、絶対デットストックがあまってるから消化しようとして言ってるに決まってるし。
だまされちゃだめだー。

はい。

---手の大きさの平均について---------
男性 19cm
女性 17cm
だそうで。嘘だろおい。でかすぎだろおい!と思ったが、どうやらこれは楽器をやってる人の平均みたいで、本当はもう少し小さい様である。
といっても、楽器やっているから大きくなるわけではないので殆ど同じか1cm小さいくらいだと予測できる。
1ついえることは
(身長÷9)-1 cmくらいで手の大きさと身長は比例する、ということである。


---手の成長について---------
フラリッシュを始めた頃は「ひょっとしたら練習していたら指が伸びて手が大きくなるのではないだろうか」とか淡い期待をしていたが、そんな事はなかった。
指が温まると間接が柔らかくなって2、3mmくらい伸びるみたいであるが一瞬である。
大きさどころかフラリッシュをしていたところで手に変化はまるで見られない。
手の大きさ 変化なし
関節の柔らかさ 変化なし
指の動く速さ 変化なし
そんなに、ぽんぽん変化されても困るが、変わったのは
測ってないので分からないが多分握力が強くなったくらい。
それも、かなりわずか。目測で1kgくらい強くなったかどうか程度。
フラリッシュは99%制御系に依存している。

余談ではあるが手に物を持っていると発汗がよくなる。
毎年冬場は乾燥して手の皮がむけて、手あれがひどいのであるが、今年はフラリッシュのおかげかほとんど荒れなかった。私にとって一番大きい変化はそれである。



---物理的不可能性について---------
手が小さいから出来ない。手が小さいから出来ない。
と言うが、実際問題具体的に何が出来ないのであろうか。
手の大きさとカードの大きさの関係なので、アクセスしているものだけに関係している。
つまりカードを投げたり飛ばしたりするのは関係ない。
更にアクセス箇所が1点のものにも関係ない。
例えば乗せたり、押したりする動きである。

問題は接点が2箇所以上の行動でしかも片手に関してのみである。
両手で抑えるものは左右の間隔を広げれば良いだけだからである。大きいものも持てる。
片手においての指の間隔は決まっているのでそれ以上距離が必要なものは出来ない寸法である。
2点間のアクセスはカード側からすると
対角線上のカド 2つ
平面で持つ 1つ
エンド側同士 1つ
サイド側同士 1つ
で5つしかない。
ただし、手の方から考えると
各指同士、手のひら、更に2枚3枚の同時持ちのパターンを考慮すると1万パターンくらいになる。ので、これは割愛。
現存するフラリッシュで一意番つまるところを見ればいいだけなので、あとは各論である。

手の大きさは相対して面積も小さくなるので面で抑えるフラリッシュにも制約がでてくる。不可能性はないが制限が掛かる。
ファンとかである。

また、指が細い場合など抑えられるエリアが少なくなるのでアクセスしにくい。と、思われがちであるが、カードの重心と指の軸のホットポイントはそれぞれプラスマイナス1.5mm程度しかないので、正確な動きにしようとした場合(例えばスピードをつけたいなど)は関係ない。


---ホットポイントについて---------
カードは物体なので重心がある。束にしても1枚にしても同じである。
手には骨がある。骨は良くも悪くも曲がる事はない。また精神的動揺による変化もない。軸となる。
カードを抑える場合の基本は、抑えている2点間の直線上に重心を持ってくる、である。
また、軸はその重心を通した直線に対して垂直又は水平に関係するのが良い。

入射角が斜めであると、力は分散される。
結果、余分な力を必要として動きがこわばる。
カードがバラける。
などの弊害が起きる。

出来ない動きに対してのアプローチはまずホットポイントを見つけることから始めると良い。これには手の大きさは全く関係ない。


---各論---------
代表的なフラリッシュと手の大きさの関係
シビル 関係なし
ワーム 関係なし
ツバキ 関係なし
マドンナ 関係なし
パンドラ 中指と親指でカード対角線の角を挟んだときに逆側の角が親指の付け根の水かきみたいなところにぶつかるかどうか。

証明にはなりませんがトランプより縦に20mm程度大きいタロットカードで出来たので、15cmくらいの大きさの方でも出来るはずです。
とりあえずトランプを縦方向に掴めれば大体できる。

シュガーマウンテン

これまたよくある質問ですが「トランプはどのくらいの頻度で使っていますか」。
ですね。
どのくらいで交換かって聞かれるととっさに出てこないもんです。
そもそも今までどのくらい使ってきたのだろう、と、思い出してみたら初めてカードを買ったときから大体思い出せたので下に書いておきます。出納帳をつけているわけではないので正確ではありませんがほぼ間違いないと思います。

私はあまりカードの扱いがよろしくないので、よく聞くような、練習する前に手を洗うとか、カードホルダーガードに入れとくとかはしてません。
開けて積み上げ、普段使いするのが2個くらい。
そのうち1個が1軍で、2個目が2軍です。
2軍のやつは箱にも入れてもらえず、車のドアのポケットとかに入れられます。
運転しながらワンハンドカットとかしてるとそのうち落っことして、泥のついた靴で踏まれます。それでも、フーフーして直して、激烈にボロボロになるまで使われます。
そうやってがんばっても段々枚数は減っていき(厚みは増えますが)他のと混ざってたりして、個を特定できなくなります。つまり、自然に溶けてしまいます。
そしたら今まで1軍だったやつが2軍になって、新しいのが開けられてそれが1軍になります。
1軍はめったに触る事はありませんが、2軍が遠い場所にあって取りに行くのがめんどくさいときなどに使われます。

そんな感じです。
表の見方は以下の通りです。
初めの項目・・・トランプの種類 と 買った個数
m ・・・・ 2軍から自然に溶けていったやつ。メルト。
j・・・・・開けただけ。もしくはもらったときに既に空いていたもの。1軍候補。ジャストオープン。
p・・・・ 人にあげたもの。プレゼント。
v・・・・ ロストしたもの。落としたりなくしたり。ヴァニッシュ。
--------------------------------------------
■1年目
近くのトイザラスで
・ バイシクル青 5個(m5,j0,p0,v0)
・ バイシクル赤 2個(m2,j0,p0,v0)

遠くのドンキで
・ バイシクルパステル青 2個(m1,j1,p0,v0)
--------------------------------------------

■2年目
フレンチドロップで
・ バイシクルガーディアン 1個(m1,j0,p0,v0)
・ バイシクル緑 1個(m0,j0,p0,v0)
・ バイシクルオレンジ 1個(m0,j0,p0,v0)
・ ホイル 1個(m1,j0,p0,v0)
・ タリホーファン赤 1個(m1,j0,p0,v0)
・ タリホーファン青 1個(m0,j0,p1,v0)
・ タリホーサークル赤 2個(m1,j0,p0,v0)
・ タリホーサークル青 2個(m1,j0,p0,v0)
・ タリホーサークル黒 1個(m0,j0,p0,v0)
・ ビーウイン青 5個(m3,j0,p0,v0)
・ ビーウイン赤 5個(m3,j0,p0,v0)
・ ビーボーダー青 3個(m1,j1,p0,v0)
・ ビーボーダー赤 3個(m0,j1,p0,v0)
・ バイシクル黒 10個(m2,j0,p1,v7)

オークションで
・ ビーウイン茶 10個(m2,j1,p0,v0)
--------------------------------------------

■3年目
フレンチドロップから
・ ビースティンガー 10個(m2,j0,p0,v0)
・ バイシクル黒 5個(m1,j1,p0,v0)
・ タリホーサークル青 5個(m3,j0,p0,v2)

netから
・ リオパラトランプ 3個(m0,j1,p0,v0)

海外カードウィルから
・ ビーウイン青 いっぱい(m3,j0,p7,v1)
・ ビーウイン赤 いっぱい(m2,j0,p7,v0)
・ アルコ青 12個(m0,j0,p1,v0)
・ アルコ赤 12個(m1,j0,p1,v0)
・ ストリームライン青 12個(m0,j1,p0,v0)
・ ストリームライン赤 12個(m0,j0,p0,v0)
・ ホイルマーベリック青 12個(m0,j0,p1,v0)
・ ホイルマーベリック赤 12個(m1,j0,p1,v0)

もらい物
・ ダンデブの黒 1個(m0,j1,p0,v0)
・ ダンデブの白 1個(m0,j1,p0,v0)
・ タリホー赤 1個(m0,j1,p0,v0)
・ ダンデブの白 1個(m0,j1,p0,v0)
・ バイシクル青 6個(m1,j0,p0,v0)
・ バイシクル赤 6個(m2,j0,p0,v0)
・ タリホー赤 1個(m0,j1,p0,v0)
・ カニバル白 1個(m0,j1,p0,v0)
・ カニバル黒 1個(m0,j1,p0,v0)
・ バイシクル小人青 1個(m0,j1,p0,v0)
・ ビーカジノ仕様 1個(m1,j0,p0,v0)
--------------------------------------------

まとめると
溶かしたのが 41個
箱で空いただけのやつが 15個
人にプレゼントしたのが 20個
なくしたのが 10個です。

バイシクル黒7とタリホー青2はしまっておいた袋ごと無くしました。
全く記憶にない。何処に行ったのやら。悲しい。
なくなった事に気が付いたときは飼い犬を探すときのように探しました。
見つかりませんでした。ウインの青は飲み会に行ったときに置き忘れてきました。一個でも悲しい。

因みに人からもらったのが21個で人にあげたのが20個なのであと一個誰かに上げないといけません。シュガーマウンテン理論で行くと。全てを差し出したものだけが、全てを得る権利が得られる。のだから。


冗談はさておき(上げませんが)。

本題です。
3年。36ヶ月で41個なので(厳密には36ヶ月未満だから少し計算を甘くして切り上げ)
1月 1.2個ペース
で使っています。
私は初めに書いたようにカードの扱いがよろしくないので、丁寧に使えば1ヶ月に1個使うペースで練習すればいいんじゃないかなと思います。

それと、上には書いていませんが、
半年前くらいに100均の紙トランプを1個とプラスチックを1個。
紙トランプは人に上げました。プラスチックカードは車のポケットに刺さってますが多分揃ってません。
それから高校生の時にビーのカジノ仕様青を持っていました。すげー高級品のイメージだったので大事に持っていた記憶があります。箱はボロボロだったので髪留めの輪ゴムでピッキングの道具と一緒にまとめていました。一度、夜間に無灯火で自転車に乗っていたらおまわりさんに止められて職務質問された事があります。
自転車の籠に入れていたのですがそのときに
「めずらしい、タバコ吸ってるね。」
と言われました。
私は健全な学生だったので非常にショックだったのを覚えています。
あとは、小学校のときにクリスマスプレゼントで親からスヌーピーの緑のプラスチックのトランプをもらいました。硬い樹脂だったのでバリバリ欠けてましたがしばらく使っていた記憶があります。一緒に折り紙の本と綾取りの本をもらいました。男なんですが。でも何か綾取りはなぜか流行っててよく練習してました。

今使ってるのが1個あります。
なので、生涯で使用したトランプは45個で人に贈ったトランプは21です。

名を取って実を捨てる

「マジック暦は何年ですか?」ってのはよく聞かれる。
回答に詰まる。映像配信中にも詰まった事があった。
「マジック暦は関係ない」という様な意図のコメントが流れた。この意見は全くもって正しい。

のだが。

デパートのバーゲンセールで靴の大安売りをしていたニュースが流れていた。今までにない破格だそうだ。3万円くらいの靴が1500円くらいで売られているらしい。なぜこんなに安くできるかというと条件があるのだそうだ。「ブランド名を隠す」。メーカー側は売れ残りを安くでもいいので売りたいのであるが、名を低価格で売るわけにはいかない。ブランド価値が落ちるからである。間を取った対策がロゴを専用のシールで隠して何処の物だか分からなくして売る。
実を捨てて花を取る。のが商売の基本である。

イメージは大切である。過半数は行っている。
例えば、お客様第一主義だとして「何年やっているかはお客様にしてみれば関係ない。失礼のない演技が見せられるかどうかである。」とか出てきそうである。ただこれは演者側の一方的な意見であって、実際は何年やってるかは見る側にとって関係ある。
多分、本当によいものはその良さが何もしなくても伝わる、という様なことなのだと思うが、人間そんなに理解力はよくない。

美術館で絵画を見る時、タイトルがあるかないかでだいぶ見方が変わってくる。
同じお弁当でも値段が高い方がおいしく感じる。
私の場合はテレビや映画よりもシークバーのついているパソコン動画の方が終わる時間が分かるので見やすいし面白い。多分心構えができるからだろう。もちろん逆の人もいると思う。

タネも仕掛けもありません。ってのが許されるのだったら、マジック暦詐称くらい許してほしい。
msさんは学生の頃からマジックを始めて11年立ちます。
11年間の研究の末、洗練されて行き着いたマジックが今のスタイルです。
どうぞ、深みのある演技をお楽しみください。

ワームのコツ


あんま、いつも、いつも、精神論だけで片付けるのもなんだから、
テクニカルな話します。
「ワーム のコツ」です。
ワーム フラリッシュで検索される方が多いようなので


ワームは難しそうに見えて割りと簡単で、といっても難しいですが、
難易度の割りに凄いことやってる感があるフラリッシュです。
動きも不思議で、並べて見せるところもあるので、内容も充実。
手の大きさも15cmあれば出来る確認が取れていますので、
女性、というか女の子でも出来ます。
この辺が女子高生の間で流行ってる要因ですね。

よくステルス教えてください。という事を言われますが、
よくよく確認してみるとワームをちゃんとできてる人はほとんどいません。
ニコ生なんかを見ていると、まるでニコ生マジックコミュニティーを作るときの試験に出たのかと思えるほど、生主殆ど全員ワームをします。
でも、今のところちゃんとできてる人を見たことありません。
ちゃんとと言うのは「デブ通りに」という意味ではなくてステルスに行く前の条件を満たしてないという意味です。
あの、mistでさえも他のに比べると苦手な様で、私にいたっても詰まってしまいます。
意外と難しいフラリッシュなのかもしれません。

落とさないで出来るようになるには1ヶ月くらいかかるようです。
私は6ヶ月かかりました。

ワームの魅力は
1.見かけ上5つに広がっているが下と真ん中が1枚なので実質掴んでいるパケットは3つで、抑えやすいわりに派手。
2.真ん中のにゅー、って出てくるところが不思議
3.四角が綺麗

難しいところは
ブリッジパケットが途中で変わる。

というところです。魅力に関しては私が勝手に言ってるだけです。



手順(左ディーリング)
1.3つに分ける(上から1、2、3番パケット)
2.四角を作る
3.真ん中を出す
4.広げる
5.しまう



1.3つに分ける(上から1、2、3番パケット)
3番パケットは左手人差し指、小指
2番パケット左手人差し指、右手親指
1番パケット右手親指、中指
で抑えます。
使う指は4本ですが、この時点で間違っている人は多いです。
ここが最大のポイントですがこの押さえる指を各パケットの真ん中にきちんと配置してください。
特に左手人差し指と小指間は日常生活で使わない挟み方なので落ちやすいです。そこを意識してください。


2.四角を作る
1番パケットから右手人差し指で一枚スライドさせます。中指がきちんと真ん中に配置されていないと難しいです。
またスライドさせる際は1、2、3番パケットを密着させ土台にすると出しやすいです。
人差し指だけで出そうとしても出ません。
ある程度スライドさせたら右手を前に出しスライドさせて出した一枚の先端を小指に掛けてください。
あとは、形を調整して出来上がりです。

3.真ん中を出す
左手親指で1番パケットのボトムからスライドさせて出します。
四角の形を車のジャッキの様に立て横に伸縮させます。
ひし形が縦になったときに親指をくっ付けます。
ひし形を横の形にしながら親指を曲げます。
四角が正方形位になったら、親指を離し、あとのスライドは伸縮による摩擦に任せます。離した親指は右手の親指の隣に移動してください。
出てきたカードの先端を左手小指に掛けます。

4.広げる
ブリッジパケットが直前で出した1枚のカードに変わります。
今までブリッジパケットだった2番パケットを左手親指で掴んで取ってください。
先ほど親指を途中で離したのはここをスムーズに行うためです。
ひし形が横になった時点ですぐつかめるようにして置いてください。
大体の人がここで止まってしまいます。私も止まってしまいます。
ダンデブもたまに止まっているようです。

ブリッジパケットは一枚なのでさっきまで抑えていたテンションで抑えると湾曲してしまいます。軽く挟んでください。


5.しまう
広げたまましばらく置くもよし、すぐしまうもよし。
広げた順にそのまましまえばしまえます。

発想法

新しいマジックを考えるとき、2通りのやり方があります。
新しい技法や使いたい技法を軸にして演出を広げていく方法と
演出を決めておいてそれにあわせて技法をくっ付けていく方法です。
前者をシーズ発想、後者をニーズ発想といいます。
また、ウォント発想といって、演出ではなく効果に対してこの様にしたいという欲求から考えていく方法もあります。

以上、シーズ発想、ニーズ発想、ウォント発想とビジネス用語、心理学用語をマジックに当てはめたものです。
アイディアを出すという事に関してはなんでも同じですね。


って、アホかい!
考えるときにいちいちこんな事考えてるやついないわい。
実際は方法と演出を同時に考えて挟み撃ちにして、しわがよったところを始末してやる感じが多いと思います。
シーズ発想、ニーズ発想、ウォント発想とかは結果を体系化させた空論の机上の空論なんですね。要するにオカルトです。昭和の発想です。アナクロ。時代錯誤。
皆さん間違っても自分の考えたマジックに「これはシーズ発想だ」とか真に受けて言わないでくださいよ。恥ずかしいですから。

発想法で思い出しましたがあれってまだ生き残ってるのでしょうか。
ブレーンストーミング。
大学のときグループ授業みたいなのがあったときやったけど、あれでアイディア出たためしがない。最終的に「内気な性格の日本人には向いてないからなー」とか。丸く収めた!。ま、アメリカ人でも発言しないと思いますけどね。
見かねた先生「それじゃ、みんな ひとりブレーンストーミングやって」とか。
・・・普通に考えるだけじゃん。
で、次に出てきたのがKJ法。発言しないで紙に書いて並べるというやつ。
これなら日本人向けだという事で。一応出るはいいのだが、内気がどうこう言うよりもノルマ的な感じでしょうがなくといったところで、でてくる案は凡庸もいいところ。
結局1週間くらい掛けて出てきた結果が、5分くらいで思いつくテンプレート。
その後はどうだか知らんけど、そろそろ寿命を迎えた頃だろう。

ちなみにKJ法とは川喜田 二郎の略である。
「発想法」と言う本を出している。川喜田 二郎さんは相当賢いのだろうし、書いてある事も分かるのであるが、世に出ているKJ法の使い方は恐らく殆ど間違っている。どちらかというと、アイディアを出す方法ではなく、アイディアの客観性を上げる方法である。しかも、この発想法だとかなり真面目で努力家でないと使いこなせない。

私の場合どちらかというと「超整理法」タイプである。
こちらは野口悠紀雄さんが書いている。
整理法なので片付けとか掃除のテクニックが書いてあるのかと思いきや、中身は認知心理学を背景的に軸とした、資料やアイディアの管理方法、時間の使い方などが書かれている。

大雑把に言えばアイディアを「搾り出す」か「溢れたのを掬い取る」かの違いである。このどちらも読んでも、良いアイディアが出る頭になるわけではないが「アイディア出し」という観点においては2大新書といっていいのではないだろうか。しかも対極だし。世に出てるアイディアうんちゃらの本はこの2冊以後といってもよい。
どちらも古いが読んで損はないであろう。少なくともクリエイター(笑)とかなら必須だろう。

新しいマジックを考えるとき、2通りのやり方があります。
アイディアを搾り出す方法と、あふれ出たアイディアを掬い取る方法です。
どっちがいいかは知りませんが、好きなほう選んでください。選ぶ必要もありませんが。
面白くなるかならないかはその人のセンス次第です。


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