■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



変なの見た

生まれてこの方、モスバーガーとジャスコの悪口を言ってる人を見たこと無いのですが、マジですか。
まあ、私もありませんが。本当に無いんですか?
文句。
この二つの共通点はなんぞ。
ジャスコのモットーは「大黒柱に車をつける」で、発想を豊かに、的な意味です。
モスバーガーは・・マウンテン、オーシャン、スカイ、で・・・でっかく行こう、?かな。
二文字目に「ス」がある辺りが人気の秘密なのかなぁ。

こないだ、モスバーガーに行ったんですが。
喫煙席の方に丸坊主の小学生風の3人組みがいまして、流石にタバコは吸っていませんでしたが、わたしは隣の隣に座りました。
盗み聞きしてたわけではありませんが、注文したのがくるまでボーっとしてたら、3人組からキャバクラがどうのこうのと聞こえました。
!?
聞き間違えだと言い聞かせてたら、話は変わり次は企業の名前が出てきて「あの人名前なんだっけ」というフレーズが聞こえました。
不思議の世界に迷い込んだと思いましたが、そのつぎに「くそゲー」と言う単語が聞こえたので少し安心しました。
そのあと窓の外に知り合いがいたのか「あれ西中の佐藤じゃね?」と騒ぎ、あら中学生なのね、と再認識しました。
いつの間にかいなくなっていましたが、落ちも特に無い話です。
上の話とも関係ありません。
それにつけてもスパイシーモスバーガーはおいしかったので、誰も文句を言わないのも納得いきます。


諺ことわざ

皆さんの好きな言葉はなんでしょうか?
私は「立ってるものは親でも使え」です。
これを親に教えられたので実際問題衝撃的で、やけに頭に焼き付いています。
子供のとき一番初めに覚えたことわざは「急がば回れ」です。
絵本か何かに載ってた様な。
意味はわかってなかったと思いますが「がば」のあたりで覚えてた様です。

良作のことわざは大概相対することわざが存在します。
2度あることは3度ある。
3度目の正直。
とか。

法則を自ら壊し「真」を掴み取るからでしょうか。
自らではないですが。

「立ってるものは親でも使え」と「急がば回れ」も効率と人情をせめぎ合わせてると言えなくもありません。
「急がば回れ」があるから「立ってるものは親でも使え」が1位になっていると言えなくもありません。
そんで、たまに、いれかわるのが、いいのかもしれません。

宇宙と書いてそらと読む

宇宙ネタもう一つ。
宇宙行くと、身長が伸びて、肌のしわがなくなって、育毛促進するらしいです。
まあ、身長伸びてもあんまし背の高さ関係なくなるし、全員伸びるのであんまし意味ないですが。
宇宙飛行士になりたかったなぁ。
私はなれません。
唯一知ってる適性に確か視力が2.0無いと駄目っつーのがあったようなきがします。
あと、体力ないし。
友達に本名が宇宙飛行士まんまの奴がいたのですが、そいつが宇宙飛行士になったら、こんな面白い駄洒落はないと思って何とか行ってほしかったのですけど。
超絶バカなので無理でした。
宇宙に行ったら俺ニュータイプになれると思うんだけど。

と、ウドの大木に言ったら「古い!今はコーディネーターと言うのですよ」と言われました。
もはやそれすらも古い疑惑ですが。

デックは青かった

宇宙船?宇宙衛星でテレビは見れないらしいのですが、インターネットは見れるそうで。
宇宙飛行士が2ちゃんとか見てたらおもしろいですね。
すごい。
いまや、インターネットは世界配信ではなく宇宙配信です。

宇宙に行くと無重力になります。
無重力というのはだいぶ常識から外れるそうで。
例えば、無重力になると血が足にたまらなくなるので血流がよくなります。
血流がよくなると頭に血がたくさん行きます。
そうすると、まず、顔がぼよぼよになるそうです。
その次に脳に沢山血がいくので脳のコントローラーが「血が多すぎ」と判断して、代謝をよくしようとします。
そうすると、急激に尿意が襲ってくるそうです。
また、密閉されてないと気体が重力のあるほうに逃げるので、酸素がなくなるのは元より、気圧が下がるので血が沸騰して干乾びて死に至ります。
ジョジョの知識ですけど。

あと、何もないと、窒息死するそうです。
地球だと、息をしてはいた2酸化炭素は重力で下に落ちるのですが、無重力だとその場に待機するので酸素不足でまたは2酸化炭素中毒で死に至ります。
なので、宇宙船の中は常に風が吹くようになってるそうです。
地球の常識は宇宙の非常識。

でも、一回くらい宇宙に行って外側から地球を見てみたいです。
無重力なら常識を超えたフラリッシュができるかも知れない。

詰め将棋

はじめて2ちゃんに書き込みしてみましたが、ぼろ雑巾の様にほふられました。
敗北。
もうちょっと、書きたかったのですが、あんまし長くなると迷惑なのと、なにより、仲良しからタオルを投げられまして、トスインザタオルストップ。
本当は匿名でディスってる時点で格下を認めてるようなもんだろー的な事がいえる位まで意味を育てたかったのですが、だめでした。
でも、なんか、私が自分でうまいと思ってると勘違いされるくらいは上手いらしいのでよかったです。
プロならある程度覚悟はあるとは思いますが、別にお金を稼いでるわけでもないので、ただのおっさんをいじめるのはやめてください。
泣いちゃいます。
24ですけど。
さば読んでたので2年で10歳年取りましたが。
その場合、マジック暦10年になるのかなあ。
大人気ないと一蹴で、ぼこられ。
でも、仲良しさんはチョーちょーつえーので、世界中敵に回してもタコ殴りにしてくれるから大丈夫なのです。


カードマジックの造り方

学校行ってたときデザイン概論という授業がありました。
なにやら、物の形を造るとき2通りのやり方がありまして、足し算と引き算です。
足し算というのは何もないところから丸と四角を足していって造る方法です。
物の形は分解すると丸と四角しかありませんから。
引き算と言うのは既にある塊を削り取って形を出す方法です。
ミケランジェロ的な造り方です。

マジックを造る上でもこの追い込み方の考えは重要です。
要となるエフェクトの前後にサブエフェクトを追加していって、一つの演技を造り上げる方法。
既存の演技から足したり削ったりしてアレンジや別のプロットに仕上げる方法。
この2つがあります。
ちなみに、ものの形を造る時、足し算型と引き算型のどちらが簡単かというと、
断然、引き算型だそうです。
マジックの場合はどちらかわかりません。
もちろん、アウトプットが同じになる場合もあります。

マジックの場合、デザインと違う点があります。
デザインの場合は見える部分しかありませんが、マジックの場合それと見えない部分が同時に存在します。
そのため、追い込み方に別の軸が存在します。
プロットから考えるかエフェクトから考えるかです。
演技全体を見てどのようなプロットになるかを先に決めそれにあわせて技法やエフェクトを追加していく方法。
使用する技法やエフェクトが決まっていてそれで起こせるプロットを考えていく方法。
の2つです。

さらに違う点がもう一つあり、追い込み方もそれに準じて存在します。
マジックの場合時間軸が存在します。
演技のはじめからストーリーを重ねていく方法。
ラストシーンを先に決めておいてそのフラグを立てていく方法。
の2つ。

2通りのやり方が3種類存在するので、計8種類の造り方が考えられます。
造りかたというか濃淡の話なのでタイプと言ったほうがいいかも知れません。
どれが良いとか悪いとかはありませんが、それぞれおぼろげながら特徴が出ますので
自分のお気に入りのマジックがどのように造られたか思いをはせてみるのもよいでしょう。
例を挙げると長くなるので今回はこれで終わりです。

ちなみに、最近の私の造り方は上記の8種類のどれにも当てはまりません。
いろいろ試しましたが「名前」から造るのが一番楽しいのでそれ以外やる気がおきなくなりました。
エッセンスをおいてそこにエフェクトとプロットを吸い込むやり方です。
はっきしいって、効率とか効果は悪いと思いますが、一番やってて面白いと思います。

今後発表予定のフラリッシュ 暫定

今後発表予定のフラリッシュ

おろち 大蛇
みやび 雅
やまと 大和
わだつみ わだつみ

えびす 恵比寿
だいこく 大黒
びしゃもん 毘沙門
べんてん 弁天
ふくろく 福禄
じゅろう 寿老
ほてい 布袋

おおわし 大鷲
しらぬい 不知火
かげろう 陽炎

すざく 朱雀
びゃっこ 白虎
あしゅら 阿修羅
かまいたち 釜鼬
あなぐま 穴熊
あかかぶと 赤兜
ぎんが 銀河

さざんか 山茶花
しらかば 白樺
さくら 桜
ななくさ 七草
おおいちょう 大銀杏
ほくと 北斗
べっこう 鼈甲
いっせん 一閃
おおかみ 大神
やおよろず 八百万

むらくも 群雲
くさなぎ 草薙
むらさめ 村雨
まさむね 正宗
よいち 余市
ものほしざお 竿

げんじ 源氏
かぐら 神楽
さみだれ 五月雨
つくよみ ツクヨミ
げっか 月下
りゅうせい 流星


きさらぎ 如月
おおえど 大江戸
はっぴゃくやちょう

あまくさ 天草

くずりゅう 九頭竜
がとつ 牙突

いだてん 韋駄天



いなずま 稲妻
らいちょう 雷鳥
さざなみ 小波
しぐれ 時雨
ひみこ 卑弥呼
やよい 弥生
あやめ 菖蒲
かぐや カグヤ
やしち ヤシチ

まどろみ まどろみ
うつせみ 空蝉
からくさ 唐草
ひびき 響

ひゃっきやこう 百鬼夜行
ひゃくしき 百式
あかつき 暁



もうあるやつ
-----------------------
あるすさん
かえで 楓
つばき 椿

まてぃうすさん
かちょうせん 花鳥扇
もみじ 椛
おちば 落ち葉

BongConspire さん
ねくろ ネクロ necro

waraio さん
げんぶ 玄武

午前零時のジャクソンファイブ


以前、しばらく連絡無かったのですが、しもさんから突然電話が掛かってきて
「さかいくんこれ見た?」と言われ、あいぽっどでマジックをした動画を紹介されました。しもさんはかろうじて僕が手品をやってる事を知っていたので、情報提要してくれたのでした。
そして「なーんでさかいくん、これやってないのさー、それでもマジシャンかよ。なんのために動画上げてんだよ。」と、軽く僕を全否定。ごもっとも。しかし、この人つかれたくないところをいちいち掘り出してついてくる。
確かにIPODは押すところだった。
鈍感すぎた。
あんなもんはやるわけねーと思って一べつしていた私が愚鈍。
いちおう、「気がついても8万は出せません」と突っ込んでおきました。
常にとんがっていなければいけません。
波に乗れなきゃただの丘サーファー。

それを踏まえまして。そういえば思い出しました。
午前零時のサンドリヨン。
WHOさんが言ってた。
小説?漫画?
これ、来てるの?どうなの?
つーかサンドリヨンて何?
語呂がいいので覚えてしまいますが、意味は不明です。
私に与えられている情報は
・午前零時のサンドリヨンという名前
・ジャクソンファイブ
・長岡

長岡 フラリッシュといったら俺しかいねーじゃん。
どうなってんの?取材きてないよ??
いやいや、そんな事はどうでもよい。

これは何?ジャクソンファイブやれって事?
練習しろってこと?何フラグ?
この波はでかいの?とりあえず読めばいいの?
誰か、あらすじだけ要約して1000文字くらいにしてメールで送ってください。

とりあえず、できるまで後、半年待って下さい。

主張 びょうまじ

たまには私にも主張させてください。

「びょうまじは私の弟子(笑)です。」

これ。
自称師匠。
私よりマジック、動画投稿共に先輩ですが、弟子です。
えむえす亭びょうまじ

大体、俺がアドバイスしたやつ、うまくなるなし!。
くそ。
びょうまじといいかーずといいい、ちやほやされやがって。
本人がちっとも腕が上がらないにもかかわらず、勝手にうまくなるな。
うちは亀ハウスか!。
俺へのアドバイスは一体誰がしてくれるっていうんだ。
そのうち、全員スーパーサイヤ人化して、俺はサブキャラみたいな扱いになるに決まってる。エロキャラとして落ちに使われるに決まってる。

「ぎゃるのぱんてぃーおーくれ」
ってもう戦闘民族ですらねーじゃん。

やっぱ、主張はみっともねーからやめます。

主張 cr*s

たまには私にも主張させてください。

「カーズがクリップシフトうまいのを初めに発見したのは私です!!」

これ。
第一発見者。
ハレー彗星の様に自分の名前を付けてもいいくらいです。

私抜きで盛り上がられるとムカムカします。
知恵袋にも答えようとしたら「解決」になってるし。くそ。

高々、一技法ですから大した話ではありませんが、間違いなく世界トップ対です。
一番かどうかは調査不足なのでわかりません。
ん?あの程度ならゴロゴロいる?
ぼけぇがぁ。ゴロゴロいるわけねーだろうがー。
コロコロくらいならいるかもしれませんが。

どの位うまいかというと、例えば「下手な動画は種明かしに繋がる」という思想を私が持っているとしたら、考案者に失礼ですがチャドネイルソン自重してほしいです、くらいうまいです。ダンアンも自重してほしいです。
クリップシフトを始めてみたのはトリロジーのクイーンズでしたが、そのときは名前も知らなかったし、特段気になる技でもなかったのですが、やり方はばれてます。
解説はサーフェスドというDVDに載っていますが、そのPVでチャドネイルソンさんが当然実演してありますが、見れば分かります。
当然うまいですし、うまいなぁと思いますが、ばれます。

カーズさんのは何をしてるか分かりません。
一番初めにうちに来た時はそこまでうまくなかったのですが、次に会った時はうまくなってました。
手も大きくはありません。
いや、うらやましいとかねたましいとかは特にありません。
誰よりうまいとかどの位うまいとかはどうでもいいです。
ただ、発見したのは私です。

今度から「msさんの発見したカーズのクリップシフトはうまい」と言うようにしてください。もしくは「カーズのCSは神がかっている。msさんによろしく」

ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
