■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



移植用語

ビリヤードのナインボールで1から9まで一回もミスらないで全部入れることを「マスワリ」と言うらしいです。なんだかエロイ響きです。
私は勝手に「ストレート」と言っていました。
ハスラーの前で言っていたら恥をかくところでした。
逆に「フロック」。これはまぐれという意味です。
日常的に使っていたのですが、実はビリヤード用語だったらしいです。
少し驚き。
もともと、専門用語だったものが日常会話の比ゆ表現になって、そのまま定着するものも少なくありません。
テレビゲーム的に言うと移植。
とうとうPCエンジンで移植決定!!。みたいな。

専門用語は専門用語でも勝負事からくるものが多いようです。
熱がある分、意味の濃度が高いからでしょうか。

「勇み足」は相撲用語です。決まり手?。
押し切るときに一歩多すぎて土俵から出ちゃうことです。
万全つくし過ぎて墓穴を掘るみたな意味になりました。
探偵ものでダメダメ犯人がこれでよく証拠を出してしまいます。

「連荘」はれんちゃんと読みまして、麻雀用語です。
「はぁー。今日からバイト12れんちゃんだよー。」とか言います。
麻雀では親の権利を保持し続ける事でうれしい事ですが、なぜか日常会話に移植されたらネガティブな事に使われることが多いです。12連荘は駄目だけど、世の中には363連荘で働いている人もいるので文句言うのはやめましょう。

「手抜き」は将棋です。香車の上の歩を前に出されたらセオリーで自分も同じところの歩を出すのですが、それをやらないことです。
実際これがどれだけ勝敗に影響するかわかりませんが、空間があるほうが良形ではあります。その一手を捨てて他の事をやるのが手抜き。
日常で使うときはもうちっとおざなり感があります。
といっても、手抜きは駄目なことではなくて、それより効果的な方法があるわけですからネガティブな面だけとは限りません。

「初見殺し」はビデオゲームです。
事情を知らない状態で半ば罠の様な事の運びに躓くことです。
ダライアスとかグラディウスの時にはまだこの言葉は無かった気がするので、恐らく対戦格闘ゲー後です。
「初見」のあたりが相手ありきの様な気がします。
日常では、使いません。
ニコ動のコメントで見るくらいです。
「公明の罠」か「初見殺し」のダメ2択。
流石に出がらし感が強いので最近は見ないかも。

「ぶっぱ」ゲーム用語です。対戦格闘ゲームから生まれました。
ぶっ放しの略です。
計画性の無い状態で予見できない事例に対して運任せで行動を取ることです。
こちらの起き上がり時に相手が非ガード行動を取ると確証がないにもかかわらず超必とか使った場合「ぶっぱ」とギャラリーにつぶやかれます。
多くの場合ハイリスクハイリターンの一種のギャンブルです。
浸透してない。
これ超便利な言葉なのですが、浸透してないのが惜しい。
「課長それはブッパです。」
と言いたい。駄目だろ・・・。

「定石」囲碁用語です。
セオリーの事です。
「布石」囲碁用語です。
フラグの事です。
あまり、日常会話では使われないかな。
私は好んで使ってますが。
でも、囲碁はキングオブ移植用語もってますから。

「だめ」
いくないことです。
これ代替になる日本語無いから凄いですよね。
無理筋とか?悪手とか?
うう。
だめでいいです。


折り紙

皆さんは左手だけで折り鶴が折れますか?

試してみてください。
意外とできます。

以前、入院したことのある友人に聞いたのですが、
千羽鶴というのは結構処理に困るそうです。
退院した後。
捨てられないし。かさばるし。

そんなのもあって、千羽鶴は送るほうが気を使って最近はめったに出番がないようです。
でも、いよいよ持って帰還を願う時は私は折ると思います。

オーダー2


マジックルーチン注文します。
報酬はウィンビー1コ。

考えてみたら、水見式は難しすぎた。
少し難易度を下げた注文します。
マジックのレパートリーが無いMSさんに愛の手を差し伸べてください。
手品を教えてください。
ただじゃ申し訳ないので、心ばかりですがトランプ1個。


オーダー
「折り紙を使ったカードマジック」


日本の伝統、折り紙。
マジックと折り紙がとうとうタッグを組んだ。
美と技の奇跡のコラボレーション。
みたいなやつ。
・最悪カードマジックじゃなくてもいいです。
・あんまし、難しい技法は使わないでください。
・鶴を折ってその鶴がカードを当てるとかはNG。
・折り紙とマジックが意味合い的にまたは技法的にかみ合ってるマジックがいいです。
・できれば演技して動画で送ってくれるとうれしいですが、写真とテキストでもイメージできればいいです。
・もらってから改案するかもしれませんが文句言わないでください
・折る紙は何でもいいです。
・万が一複数来た場合、いいのが沢山あればその分報酬だします。が、せいぜい3~5個までです。
・欲を言うと台詞がなくても意味が分かって、ハートウォーミングなやつがいいです。


~2011年 4月末日まで。

水見式-変化形 種明かし



マジックじゃないですが、鉄板ネタがあるので、それの種明かしです。
ふじさわ君に教えてもらいました。
正直言って、教えるのがもったいないのですが、賞味期限切れなので、ご紹介します。
解禁。
下手な手品より、出し惜しみします。
ほんと、お笑いの人とか気前がいいですよね。

まず、友達2~5人でファミレスに行った場合限定になります。
あと、対象が事前にハンターハンターを読んでるかどうかホットリーディングしておいてください。
1.注文
店員さんがオーダーを取りに来ますので、ミントの葉っぱが飾りであるメニューを頼んでください。
季節のシャーベットとか大概ついています。あとは自分の好きなものを頼んでください。
2.ミントの葉を回収
デザートは先にもってきてもらうように行って、それが着たら葉っぱは食べずに取って置いてください。
3.水を汲みに行く
ドリンクバーのコップは大きいので普通の水用のコップに水を汲んできてください。
これは普通に飲むように汲んでください。
4.対象がトイレに行ったら
水を再度汲みに行き、わりと大目にしてください。
さらにコップをもう一個とそこに少し水を汲んでください。
そして、ガムシロップを2個くらい持ってきてください。(ドリンクバーを頼んでない場合は塩で代用します)

5.席に戻って
塩のほうがインパクトがあるのでお勧めですが、見た目が気になる場合はガムシロにしてください。
まず、そのどちらかを入れます。
そしたら、予備のコップに入れておいた水を足してメインのコップをなみなみにします。
(ここでなみなみになっていないと再現性が落ちますのでなみなみにしてください。
また、はじめからなみなみだと、持ってくる時にこぼれるので予備のコップを使用しています。

ミントの葉っぱを真ん中にちょこんと浮かばせます。茎のようなものがある場合は取っておいてください。
その他の余計なものは片付けるかテーブルに紛らせて置いてください。

6.対象がトイレから戻ってきたら
コップに両手をかざして置いてください。
この時絶対に自分から笑わないでください。
真剣な顔でかざしてください。
対象の感がいい場合、発見した時点で一笑い取れますので次のステップに移ります。
「何してるの?」と聞かれた場合、「水見式・・」とだけつぶやいてください。
何も反応が無かった場合、はここで終了です。
また「水見式・・」で対象が気がつかなかった場合は、「ハンターハンターの」や「念能力の・・・」
などと説明をして追わないでください。その場合も終了です。
気が付きそうなら1押しくらいしても良いかもしれませんが、そこはあなたのセンスに任せます。
以上のようにマルチプルアウトなので念頭においてください。

7.首をかしげる
コップをなみなみにしておくことによって水見式を連想しやすい効果だけでなく「どうせあふれる位だろ」というミスディレクションをかけることができます。
当然、何も起こりませんので、首をかしげて「何もおきないや」と言って下さい。
残念そうな顔をしてください。
ここで「ばかだなぁ」的な空気になりますので、そこに身をゆだねて一段落するまで笑いを回収してください。
コップは視界からフレームアウトさせてください。

8.食事などが終わったら
他の話題に移って盛り上がっていると思いますので、
それとなく「水にミントを入れるとおいしくなるらしいよ」的な事をいってさっきのコップを対象に勧めてください。
うまく飲んでくれたらここで演技終了です。
難しいようなら、自分で飲んでびっくりした顔をしてください。
それから勧めてください。
サクラを作れるようなら7の時点で飲んでもらってもかまいません。
ただし、サクラを使う場合は7の時点がお勧めです。
7から8にかけての間を演技指導するのが難しいからです。
自分が飲んですすめても飲んでくれない場合はそこで演技終了です。無理に追わないでください。

9.対象がのんだら
対象が飲んだら味がついていることに気がつきます。
そして、すぐに塩かガムシロを入れたことに気がつきますので、超受けます。
どうぞお試しください。
また「塩入れた?」と聞いてくる場合があるので、その時は断固しらばっくれると、よりいっそう効果的なので、それにも挑戦してみてください。


--------------------
注意事項
1.インターネットで仕入れた情報と言うとしらけますので、秘密は守ってください。
2.2回連続でやらないでください。
3.先に自分から笑わないでください
4.十分練習してから行ってください。

オーダー



マジック動画注文します。
報酬はウィンデック2つ。

幸いにもマジックチャレンジャーがたくさん見ているので、誰か作ってくれるはず。


じゃあ、お題。注文
「水見式を実際にやってみた」

水見式 (ハンター×ハンター)
グラスに溢れるぐらいの水を入れて、その上に葉っぱ(軽くて水に浮かぶものなら何でも良い)を浮かべ、両手をグラスの脇にかざし「発(練)」を行う。その時の変化で自分のオーラがどのタイプに属するがか分かる。心源流に古くから伝わる方法。変化の度合いは本人の力量に左右されるため、念を覚えたての未熟な者が行っても、分かるほどの変化が見られない場合もある。(例・ゴンは最初にやった時はコップ側面を一筋だけ水が伝った程度であったが、修行を重ねた後では水が滝のように溢れ出した。)

強化系 - グラス内の水の量が変化する。
放出系 - グラス内の水の色が変化する。
変化系 - グラス内の水の味が変化する(例:甘くなる)。
操作系 - 水面に浮かぶ葉っぱが動く。
具現化系 - グラス内の水の中に、不純物が生成される。
特質系 - 上記以外の変化が起きる(例:葉っぱが枯れる)。

これをマジックでやってください。で動画で取ってください。
現象は6個もありますが全部やってもいいしできるのだけやってもいいし。
新しい現象作ってもいいし。
味が変わるとか見た目じゃ分からないのでその辺の表現はセンスにお任せします。
現象は上の通りでなくても良いですが、欲を言うと、6系分あると話がまとまりやすいと思います。

条件は
・サクラを使ってはいけない。
・袖を使ってはいけない。
・CG使ってはいけない。
・念能力を使ってはいけない。

あと、私だけにそっとタネを教えてください。
万が一複数きた場合はコンペ。選抜方法は後で考えます。

~2011年 4月末日まで。

クレジット・サンクス・フェア


おかげさまでフラリッシュ、マジック動画を見ているとクレジットつけてもらってることがあります。
エースプロダクションとフラリッシュで多少オリジナルがあるのでそれを使っていただいてるみたいで、感謝感激雨あられ、です。
私の知ってる範囲で紹介返し。
私は何もしてないけど名前出してもらってる動画。

・junさん ジャックハウンド
・赤の人 ジャック
・TAMAAOさん 
・warioさん 確か書いてもらってたような。
・cr*sさん たしか・・・いや、あいつは書かねーな。「忘れた」とかっつって。
・fuziさん たしか・・・いや、あいつは書かねーな。「主義なんで」とかっつって。
・shiro.さん オープニングでウェザー
・びょうまじさん ジャックがらみ、その他普通の動画がらみ
・みらくるさん クレジットというか勝手に監督にさせられている
・きっとかっとさん ms9監修

例によって見たい人は自分で探してください。
すいません。

無料で手に入るマジックのレクチャーノートまとめ

無料で手に入るマジックのレクチャーノートの紹介。
レクチャーノートって言うのは要するに手品のやり方が書いてあります。
読んで練習すれば手品ができる寸法です。
お金が無い。本が買えない。でもマジックしたいという方にお勧めです。


■病マジ 「不可能への挑戦」
==http://byoumagi.blog52.fc2.com/
カード当て

■triplebatafly 「カメレオンツイッター」
==http://triplebatafly.blog120.fc2.com/
パケットトリック

■WHO 「鍋敷き」
==http://whomagic.blog107.fc2.com/
いろいろ

■shiro. 「ビジター2.5」
==http://whitenoise31.blog112.fc2.com/
ビジター

各ブログに説明が書いてあるので、書いてあると思うので、探して読んで当人にメールを送ってもらってください。
皆さん学生さんで奉仕でやっておりますので感謝してもらってください。


上の四つの内、病マジさんと蝶さんが、私にファイルを送りつけてきたので、のちのち罵詈雑言をちりばめた酷評を送り返したいと思います。



そしてカードは踊りだす


また激烈うるおぼえですが、情報論かなんかで情報の定義がこんなだったような。
「情報とはそれを見たり聞いたりして入力しない限り事実にならないものの事」
的な事を言っていました。
誰がいったかなんてもちろん忘れました。
聞いてなきゃ何も起きてないのと同じ。的な意味です。

オラは都会に出るつもりはありませんので、フラリッシュに関してはネットの世界が全てです。
世間にはもっと超絶フラリッシャーがいるのでしょう。
動画を出してる人たちなど普通のスーパーサイヤ人くらいのうまさなのかもしれません。
けれどいくらうまくても私は見られないので、いないのと同じ。

はい。と言うことで今回は定期的なフラリッシャー紹介のコーナー。

紹介ですけど
URLは自分で検索してください。

■アンビシャスさん
一番いっぱい動画を出してる、フラリッシュ王。
中学生。超中学生。
動画センスが群を抜いている。他に見られないテイスト。つまりユニーク。
落ち着いていてゆったりとした流れ。
四文字熟語で言うと大悟徹底。

■じゅべんとすさん
飛ぶ鳥を落とす勢いで頭角を現す、フラリッシュファンタシスタ。
高校生。マラドーナ級。
指猿の恩恵を受け神の力が宿ったフラリッシャー。つまり強キャラ。
一人だけ違うゲーム状態。
しかも、名前の読みが紛らわしく最後に「ス」がついているというms姓名判断でテクニシャンの相がでている。
四文字熟語で言うと旭日昇天。

■たまごさん
カードに命を宿すフラリッシュ界のシャーマンロード。
大学生。すき屋級。
彼がひとたび手に取ればフラリッシュパーティーの始まりだ。
カードは陽気に踊りだしキングはクイーンに恋をする。
四文字熟語で言うと半熟英雄(スクェア)。



あとyoutube、ニコ動で検索すると
キタロー、jun、xyz、ars、キッド、リークロー、トロガイ、病マジ、kitkut、mist、d4i、fuzi、cr*s、bsm
あたりが出てきます。この辺は前に紹介したような気がするので省略。
そんなに四文字熟語知りません。


自意識過剰

相変わらず言葉がきついのですが、目の前の相手に「それちょっと自意識過剰なんじゃない?」といったら、こう返されました。


「女の子はみんな自意識過剰なんだからね!!」



萌え、・・・・ない。
実際問題、萌えません。
ああ、悪い事いったなぁと反省して、それから人に向かって、ずけずけと言うのはやめました。
いまでは丸くなっています。
まん丸。
こたつ猫。

というか、いいじゃん。自意識過剰の何が悪いのさ。
ええ、私は自意識過剰ですよ。
デパートとか行っても、エレベーターで6階を押して「こいつ、おもちゃ売り場いこうとしてるな」と思われたくないから一旦5階の紳士服売り場で降りて階段で行きますよ。

おっさんになってくると、意外と人は人のことを見てないということに気がついて段々自意識過剰パワーが落ちていきます。
そのため、例えば、生動画配信などで突然歌を歌いだすというような奇異な行動をとっても何も恥ずかしくないという麻痺っぷり、になったりします。
自意識過剰と言うのはやっぱり人と比較、比べるからおきるのでしょうかね。
「女の子は比べられたくないものなの!!」とか
「人は人、問題は自分がどうあるべきか」とか
自意識過剰からの脱却などを図ったりしますが、言ってるうちはまだましなほうで、おっさんになると普通に気にしなくなっちゃいます。
自然。
天然。
ナチュラルに比べない。
「大勢に影響ない」とか、核心ついちゃった言葉を覚えてしまうものだから。
のーい、やばい。
見ないと、人を見ないと、比べないと、何もしなくなる。
ねたみそねみポイントを貯めないと、寝たきりになってしまう。
デーボのスタンドを見習わないと。
おっさんはハンデ戦なんですよ。
技法の練習うんぬんとか覚えが良いとか悪いとかの前にNSPを貯めないといけないんです。

だから、その

男の子はみんな自意識過剰なんだからね!!

ゆべ

知らない間にじゅべんとすがいっぱい動画を出していた。

==http://www.youtube.com/user/juventus0000000000

ずりー。
うめー。
全一。

もうじゅべんとすに頼んだ。
たのむから、私が考えたやつ覚えてください。
もう、練習するのやなのだす。


ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
