■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



くろさぎ


と、とうとう私のところにも振り込め詐欺が来た・・・。

「あなたの口座にお金を多く振り込んでしまったので、返金してもらえますか?」
保和糸 辺銀

なんて読むんだろう ほわいと へんぎん さんかな。
偽名っぽい。
2500円だったのに間違えて2億5000万振り込んだとかで、
2億5000万要求されました。
返しましたけど。

さてさて、冗談はさておき。

ちなみに色つけて払ってくれた方も中にはいらっしゃいます。
これ本当。




いや、まだ振り込んでいない人にプレッシャーかけてるわけじゃありませんよ。

さてさて、冗談はさておき。


まだ、全部支払いは来ていませんが、募金するお金は集まりつつあります。
小額ですけど、分相応です。

これから、私には2つの選択肢があります。
そのまま募金するか、三連単一点買いで増やしてから募金するか。


うそうそ。
さてさて、冗談はさておき。

まだまだ、受付してますので、お金の余ってる人は
どうぞご購入を検討してください。
メディア切れですぐには送れませんけど。
USBは初回限定版で他のメディアに変えるかもしれませんけど。
なんでUSBかというと
・DVD出さないとか宣言してたバカがいる
・手元に何か残る方がありがたみがあるかなと
・もし動画の修正追加の事態が発生した場合ネットでダウンロードしてもらってそこに入れてもらえばパッケージとして仕上がる
の3点です。
チャリティーだけが目的ではありませんので少々高くても我慢してください。
給料分の仕事はしてると思います(私以外が)。

で、さっきの話の続きですが、2択の話です。
まだ、目標の2万円は行ってませんが、
もし、追加オーダーで予定より多く行ったら
yukiさんにたばこ銭くらいですけど、
カンパしようと思うのですが
いいですかね。

いいともー。

はい。了解しました。


ノルマとかあるんですか?

テレビを見ていたら振り込め詐欺が減らないといっていました。
そんな中、かかって来た電話に機転を利かせて嫁さんの話を持ちかけたおじいちゃんの話が出てきました。
「よしこさんは元気かのう?」と。俺俺詐欺の人は「ええ元気してますよ」と話を合わせます。
振込みの算段の話が終わった後におじいちゃん「よしこという名前の嫁なんぞおらん!」
警察にすぐ電話して御用となりました。
ジジ川コナンの話です。
私には真似できません。

流石に振り込め詐欺の電話はかかってきませんが、怪しいセールスの電話はたまにかかってきます。「~~の会員になれ」みたいな。
そんなんでも、ぶっきらぼうに切るのが申し訳なくて話を聞いてしまいます。誰のためにもならないのは分かっているのですが、気が弱くて、仕方ありません。
大体、それ関係の電話はまず一発目に私の名前を間違えて読んできます。
読み間違いやすい名前なので。
一瞬むかっとしますが、小学校のころから慣れっこで、訂正するのもめんどくさいので、そのまま話を進めます。
いや、進めてもらいます。
一通り話を聞いて、なんか、きっぱり断るのも悪いので、思わせぶりなことをいってだらだら断ります。
これがよくない。よくないのは分かっているのですが、出来ません。
相手も食い下がってきますので、カマをかけて黙らせようかとも思いますが、打ちのめした後で罪悪感が残るのがいやですし、何より相手が絶句した後の沈黙に耐えられそうにありません。
話題を変えようと思って、他の人はどうですか?とか聞いてみたり。
「少し考えてから、こちらから電話しますよ」みたいなことをいうと、いきなりあわてて「で、でしたら明日じゃなくて明後日とかにしてください」とか言うもんだから、やっぱりノルマとかあるのかなぁと思ったりして、話がそっちに行きます。
ノルマとか大変ですか?とか聞いてみたり。
シフトとか聞いてみたり。
オペレーター何人でやってるかとか聞いてみたり。
世間話をします。
はっと気がついて「私にこんなに時間かけて大丈夫ですか?」と聞くと「後ろで「長い」って言われてます。てへ。」と言われてようやく切る言い訳が立ちます。
30分も話してると情が移ってしまっていけません。
別れ際に「じゃあ、がんばってくださいね」
「はい!ありがとうございます!」
なんつって。何じゃこりゃ。

私はお金を払えるキャパシティーを持っていませんので、会話の途中で「こんな人はどうですか?」とか「こういう進め方をすると良いかもしれませんよ」とかアドバイスしながら断っているので、他の人を生贄にしてるのかもしれません。
よくありません。詐欺ほう助にはならないよね・・・。


最近は見かけませんが人の多い所にいくと「お祈りさせてください」とか言うのも来ます。
ティッシュ配りも断れないたちなので、そんな私は断れるはずもありません。
ああいうのは「今日はもうしてもらいました」とか「私、他の所にはいってますので」とか言うとすぐ引き下がってくれるのですが、やっぱりしょんぼり帰っていくので、耐えられません。
目をつぶって30秒くらい黙ってればいいだけなので、おとなしくしています。
世間話をして、なんだかんだ話してると、私がお返しにお祈りしてあげる事になってしまいます。
といっても、師匠がいませんので、即興のオリジナルお祈りです。
私のイメージ的には半熟ヒーローでたまごを蘇らせる時のお祈りなのですが、流石にあんなに踊れませんので、指の動きで何とかあの感じを出します。
はっと気がついて「こういうの信仰的に大丈夫ですかね?」と聞くと「気にしないで下さい。大丈夫、大丈夫です。」と、かえって気を使わせてしまいます。


コナンは嫌だし、気弱なのも誰かに害を及ぼすし、いっそ騙された方が楽なのでは?とも思いますが、そこまで器も大きくない。
あるいは私がもっと読みやすい名前だったら、逆の立場まで行っていたかもしれません。

ノストラダムスの大予言



ここの作文、平成生まれの人も結構読んでるのではないでしょうか。
知らないと思いますけど、昔は「ノストラダムスの大予言」ってのがあったんですよ。
ノストラダムスっていう大昔の人がいて、その人が未来を予言してたのですけど、その代表作。
たしか、平成元年に空から恐怖の大王が降りてきて人類が滅亡する、みたいな感じだったと思います。
もちろん何もおきませんでしたが。
でも、その付近にはやれ食糧難が起きるとか原爆落ちるとか、どっから出てきたか何の専門家かしらないけど、ピーチクパーチク言っていました。
あの人らはどこに行ったのだろうか、原発の専門家にでもなってるのか。
まあいいや。
うるせーなーと聞きつつも「さすが」と思ったのはやはり荒木ひこまろで、またジョジョの話ですが、ジョジョ5部の第一話で広一君にこう台詞がついています。
「映画の2001年宇宙の旅では人類は木星に行っていたけど、ノストラダムスの予言は当たらなく、みんなのほほんと暮らしている」(うる覚え)
みたいな事を言っていた。
これだけだと普通ですが、販売されたのが予言の日付の4年前。
ぴしゃり、とやってくれます。

しかも。いや、これはどうでもいいのですが。
紛らわしいので年号書きますが、さっき平成元年って書いたのはうそで、予言が1999年ね。
だから、5部が始まったのが1995年です。
そいで、5部が終わったのが1999年です。
そんで、5部の話は2001年でイタリアの話です。
そのなんつーかわざわざ6年後の話を描いてまして、初め「え?なにこのプチSF」と思ったのですが、うまいこと2001年が来る前に話が完結してます。
もちろんストーリー自体も2001年のまま。
つーか、4年も連載していて10日間くらいの話です。
読み返すと1日で手首がもげたりひっついたり、電車をとめたり飛行機落としたりしてます。
まあ、忙しい。
連載が終わると、つまりボスみたいなのを倒すと終わりなのですが、その後に読み切りでプロローグみたいなエピローグが1話ありました。
「ローリングストーンズ」というスタンドでまあ何と言いいますか「予言」みたいな能力で、それがストーリーの柱になっています。柱と言うか石ですが。
回想というか、5部が始まる1日前の話。
そのローリングストーンズがこれから起こる事を予言していて、それが見事に当たっています。
そりゃー、全部描き終わった後なんだから当たり前ですが。
その読み切りも、ありがたい事に単行本を買ったら載っていました。

で、単行本で読むと大体ドンピシャです。
まさか!今イタリアでこれに描かれている事と同じことが・・・、とは思いませんでしたが、ボーっとしてたらいつの間にか10日経ってました。

現在このコンピューターは最新のセキュリティーで保護されておりません

よく、ブログや何やらで自分の意見を書いてる人とかいますけど(っと、俺かっ)
それを読んで「誰もお前の考えてることなんか興味ねーよ」とか批判する人がいますけど(って、俺かっ)
良くも悪くもワクチンソフトの「現在このコンピューターは最新のセキュリティーで保護されておりません」メッセージと同じくらいのポジションだと思います。
まあ、他のウインドウの上に図々しく乗っかってきてクリックの邪魔してみたり、押しても押しても同じ内容を何回も繰り返してみたり、自己主張きついんだよ。
でもね。たまーには、役に立つんですよ。
あってよかった、って思うこともあるんですよ。

10年に一回くらいかな。

いいのめっけた

ニコ動にマジック動画、最近あがんねーなと思ってたら、
いいのめっけた。

まるちゃんしりーず
まるちゃんが「夏色」を歌ってみた!
==http://www.nicovideo.jp/watch/sm13881534

マジックじゃないけどね。
ちびまる子ちゃんですね。

マイリストに行くとマジックもやってます。
マジック動画のテンション差。

こういうの待ってたんだよ。
うらやましい。

会いたくはない。

チュートリアル動画できた

できた。

チュートリアル動画できた。
フラリッシュのやつ。
全部で3分だな。

ん。
え。

ええ。ええ、そうですよ。
あすぱらさん用の動画ですよ。

自分のはまだですよ。
あとテキスト作って終わりですが。
どうですかね、私のほうにトリック提供して頂けるひとはいますかね。
あすぱらさんのところは25人もいるみたいですけどね。
25人て。
私の動画の予約人数より多いんですけど。
ビックネーム、あすぱら。
容量は気にしないでいいですからね。
1週間後めど、で提供できるかたいたら、コメントかメールください。


ところで、あすぱらさんのところに出したフラリッシュですが。
未発表のやつです。
名前も秘密。
誰も見た事ありません。
動画でもちらりともやってないし。
ブログでも匂わせてない。
放送でもやった事ありません。
完全未発表。
なにせ今日考えましたから。

比較的簡単だと思う。
動画では2通りの使い方を紹介しております。
みんなあすぱらショップへレッツごー。

俺のも買って。

スタープラチナ

私が桂川新平という名前を知ったのは桂川さんとネット通話をする1時間前だった。

と、ちっとかっこいい書き出しにしてみたものの桂川さんの話はあんまり関係ありません。
カーズさんとネット通話をしていたら超天才カーディシャンと言うことで名前が出てきた。
と言うのも、スタープラチナである。
私が勝手に作ったフラリッシュで「スタープラチナ」がある。
これの話をしていたら同じ名前でマジックを作ったという人の話になった。
それが桂川さんである。
ジョジョを読んでる人をはじめて知った。
スタープラチナは承太郎のスタンドで近距離パワー型。
時間を数秒とめることが出来る。
大体、マジックやってるくせにジョジョ読んでないやつが多すぎる。
なめてんのか。
スカイプのIDを聞いてメッセージを送ったら一時間後くらいに通話要求がきた。
カメラがつながったら大笑いされた。
いきなり顔を映す人は珍しいらしい。
スカイプの流儀はよく知らんので、こりゃ失礼したと思い、カメラを下げた。
パンツ一著だったのを忘れてた。
そしたらまた笑われてしまった。
何の話をするのかと思ったら、予想に反してマジックの話。
私の事なんか知らないだろうから、動画とか作ってるんですよー、とアピール。
見てくれないだろうと思いつつニコ動のURLを教えたらすぐ見てくれた。
というか見られるのが恥ずかしいから、ニコ動ならID持ってないとログインできないから見れないだろうと思って教えたのに、即効で確認してたからびびった。
アンテナな人だと思った。
ただね、私は一言言いたい。5歳?くらい年下ですがあえて言わせてもらう。
ジョジョは全部読めーーーーーーーーーーー。
でなけりゃ、スタープラチナの名を冠したマジックをやらせるわけにはいかない。
私が「ブログもあるんですよ」と言ったら「絶対書くなよ!絶対書くなよ!」って振っていたので、書きました。

ジョジョ信者は気持ち悪がれますが、もうこれは荒木が天才だからしょうがない。
ジョジョ好きはジョジョ好きに引かれ合う、というのは有名な話で、
生半可な気持ちでジョジョ好きアピールすると大やけどします。
ふじさわ君なんかはたまたま飲んでた居酒屋でジョジョの話をしていたら、隣の席の人がスタンド使いで、つまり食いついて来まして、そっから朝までジョジョ。
そのくらいの覚悟がないと公の場でジョジョの話をすることはできません。
危険行為です。
その、私だって他の漫画くらい読んだ事ありますけど、他にも面白いのもちろんありますし、ただ荒木は一線を画すよ。
わたしゃ素人だから絵の事はよく分かりませんが、そんな私でも分かりますもの、ジョジョの登場人物の顔は全員違いますから。
他の漫画はタイトルが変わると髪形だけ変わって出てきますけど。
荒木漫画はタイトル変わらなくても顔変わってますから。
何なら、ページ捲るとイケメンになってる不思議。
でも、人物特定できる不思議。
月刊誌で描いてる漫画の単行本が週刊誌の単行本より早く出る不思議。
手塚治だって顔同じなんだよ。
と言うかそれが普通。
荒木だけなんですよ。後にも先にも。

ちなみにジョジョ好きが出会うとどうなるかと言うと、半ば対戦です。
まず、所属を明確にします。
「何部が好き?」
私は4部がホームです。
ただ、456ならダイヤグラム7はついてると思います。
3部はスタンド名が言えるくらい。2部、1部、SBR、は読み込みが甘いです。
種目がいくつかありまして
・名シーン再現戦
・名台詞再現戦
・キャラ分析戦
・裏舞台考察戦

まず「名シーン再現戦」ですが、これは専門職がいますので素人は滅多に手を出しません。
ジョジョ立ちと呼ばれる用語はここから出ています。
「名台詞再現戦」はポピュラーです。剣道や柔道で言う所の「型」になります。
いかにお手本どおりに綺麗な容で見せれるかの勝負と知識戦です。
また、ポピュラーなだけに野試合に発展しやすいです。ストリート。
日常生活に入れ込むとテクニカルポイントがもらえます。
「キャラ分析戦」はキャラクターのパーソナリティーを掘り下げて仮説を証明する勝負です。
「裏舞台考察戦」は謎にされている部分や表向きパラドックスをはらんでいる部分を推理して証明する勝負です。
また、上の2つを合わせた「ドリームマッチ」、もしこのスタンドとこのスタンドが戦ったらどうなるか、というエキシビジョンもあります。

ジョジョ信者は気持ち悪がれますが、もうこれは荒木が天才だからしょうがないんですよ。

ジョニーコンボ

そーいや、これを紹介すれば早い話だった。
ジョニーコンボムービー
==http://www.nicovideo.jp/watch/sm1588350  
上のはてきとうに探して一番はじめにめっけたやつです。
ほかにも、10個くらいあります。
動画見てから下読んでください。

まず、代表的なのが
ミストファイナー(通称ミスト)
一番よく出してる抜刀の事です。
上中下段とあります。さらにコインみたいなのを時より投げてますが、アレが当たると
抜刀レベルが上がりましてLV3まであります。
しゅばばば、と剣を振ってるのがLV3です。
主に使ってるのがLV2で相手が吹っ飛んでるやつです。
LV1は多分コンボ集では使われてません。モーションはLv2と殆ど変わりません。
マジックの話:ドリブルからのボトムコントロールを私はミストと呼んでいます。

グリターイズゴールド(通称コイン)glitter is gold
金色のコインを投げる飛び道具です。
マジックの話:ジャックハウンドでやってるトップショットを私はGGショットと呼んでいます。

キラージャック(通称キラー)
空中で円弧状にシュパッと抜刀する技です。

ジョーカートリック(通称 即死技)
カードを投げて当たると相手を切る技です。一撃必殺。普通当たらない技。

それが俺の名だ(通称 超必)
相手をホールドしてJって文字できる技です。

バッカスサイ(通称 霧)
相手に煙をかける技です。これ事態にダメージはありません。
霧がかかると相手はミストがガード不能になります。
マジックの話:テーブルの4Aプロダクションを私はバッカスサイと呼んでいます。

ディバインブレード(通称 ディバ)
空中で黄色い火柱を出す技です。
マジックの話:ジャックハウンドでやってる1カードプロダクションの事を私はディバと呼んでいます。

炎燕牙(通称えんせんが)
炎のでている燕返しです。ちなみに、よく見ると抜刀する前にウォッカだかの瓶を投げています。

ジャックハウンド(通称ジャック)
一瞬消えて相手の背後まで移動しながらきりつける技です。
ノーマルジャックとステップジャックがあります。あと折り返しジャックがあります。
マジックの話:あの動画のジャックハウンドを私はジャックハウンドと呼んでいます。

あと、たまに相手キャラで出てくるちっこい海賊の格好した女キャラがいますが、メイという名前で、こいつも「じゃっくはうんど」という技を持っています。ひらがな。

演技の参考にしてください。
ちなみに、一個のコンボがパンドラ2個分くらいの難しさです。


百聞は一見にしかずらず

百聞は一見にしかず、とか昔の馬鹿が言ってますが、
そういうことは札幌時計台を見てから言え、と言いたくなります。
しぼみます。
浴衣の下は下着を着ないのが普通だ。
とか

エロ川コナンの名推理が働くのも、見ないからですよ。

なんでもかんでも見ればいいというものではありません。
見ると思考が停止します。

かといって自分から見ないように努力するのも興ざめします。
見ないんじゃなくて、見たいけど見えないのがいいんです。
だから、手品やる時も完璧にやるより、タネが見えそう・・ぅっ、って感じの方がいいと思います。
は!。エロリッシャーってそういう意味か!。

何の話じゃ。

暴飲暴食

年を取るとよさがわかってくるものがあります。
もずく酢とか。
逆に年を取るとよさがわからなくなっていくものがあります。
カブトムシとか。

理由はよくわかりません。
人情を差し引いて考えても、どっちも良いとも悪いともいえませんし。
昔は見てもなんとも思わなかったのですが、最近は「大食い選手権」みたいなのがダメです。
というか、最近あんまりやってないかな。
昔はよくテレビチャンピョンとかでやってたような。
汚いし、醜いし、意味ないし、気持ち悪いし、下品で、いいとこ無い。
と思って見ないようにしていましたが、よくよく考えると理由は後でつけてるだけで、先に「見ない」が先行していました。
なんでかよくわかりません。
転じて、自分で作った言い訳に振り回されて、「大盛り頼む奴の神経が信じられない」とか「チャーシュー麺とか馬鹿か」とか言っていました。
今でも言ってますが。

欲の絡む話は人前ですると下品とされています。
お金の話が表に出ないのも、どこどこの店がうまかったとかまずかったとかの話が聞き苦しいのも、そのためだと思います。
いや、別に上品でありたいとかそういう事ではないのですが、薄味好きにはなってきます。
それは探求欲みたいなのもすべからくでして。
その、頭がいい人を見ると馬鹿じゃねーの、と思うようになってきます。
むかし、本をたくさん読んだ自分が恥ずかしくなりますし、がつがつ調べ物をしている自分が醜く感じます。
知識は多ければ多いほどよさそうですが、何のことは無いデブと同じです。
特に、この様にブログとかで、知識披露してる人や自分の意見を書いてる人などを見ると「大食い選手権」と同じ感覚を覚えます。
多分、太り始めてエクササイズしてるのだと思いますが。
そんなら、はじめから食うなよと思います。
そんで、まあ、同じ感覚を覚えますが、だから理由も後付けなので、なんでかよくわかりません。

それでですね。
とか何とか言っててですね。
最近背油入りのラーメンばっかり食ってたら健康診断で「中性脂肪」って引っかかるようになっちゃんですけどどうすればいいんでしょう。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
