■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



ms_order3 結果発表

ms_oder3の作品が出揃いました
22人 40作品
=http://www.youtube.com/video_response_view_all?v=eVjp9bmVsYY

結果発表
君たちには失望したよ。
優勝は該当者なし。

そうね、はじめから上手くできる人なんていないものね。

特別賞があるので以下に発表します。
評価方法は
・勇気 Y
・根気 C
・寛容さ K
・伝達力 D
・知識 T
の5項目を5段階で示しています。
それから、ペルソナ属性を記していますので今後の参考にしてください。その隣に「~~贈呈」と書いてあるのは賞品です。
該当する人はjack@lv-z.comに
郵便番号、住所、氏名、電話番号
を記載してメールを送ってください。
あと自分が誰だか書いてください。

-------------------------
■TAMAGO610610
-weather_reportCM--
Y1:C1:K3:D4:T3 スター
個人的には一番好きです。が、これに賞をあげると癖になるので落選。その代わりweather_reportオフィシャルCM

-公共広告機構のCM-
Y4:C1:K1:D1:T4 ワールド
出がらし感はあるもののナイス試み。

-MONO消しゴムのCM-
Y1:C2:K5:D2:T4 ムーン 像デック贈呈
CMなのに「消したい過去」って・・なんかあったんですか・・・。

-フリスクのCM-
Y5:C4:K2:D4:T1 タワー 青ウイン贈呈
できるフラリッシュをあえて成功させないで終わらせるという勇気。
僕は君に敬意を称するッ!

-------------------------
■OPENGUIN74
-ms_oder3をハッキングするCM-
Y5:C1:K1:D1:T1 ハーミット
攻勢防壁にやられるぞ。

-ZEBRAマッキーのCM-
Y1:C1:K3:D1:T4 マジシャン 象デック贈呈。
字がうまい。でも消しちゃ駄目だろ。

-福岡ソフトバンクホークスのCM ~KThestrike-out~ 
Y1:C1:K2:D5:T1 ストレングス
画面切り替えののりがよい。しかし、カードが全く関係ない。
でも、ソフトバンク好きは分かった。
-------------------------
■02tamu
-指を大切にしてくださいという事を呼びかけるCM-
Y2:C3:K3:D5:T2 ハングドマン 象デック贈呈。
切実。
-------------------------
■shimo5150
-iPhoneのCM-
Y4:C5:K1:D3:T5 マジシャン 青ウィン贈呈。
王道、正統派な感じ。しかし、この場ではレア。

-もしドラのCM---
Y1:C1:K3:D4:T4 ジャスティス 象デック贈呈。
もしドラをこれで知りました。すっきりしててまとまってる。
-------------------------
■byoumagi
-クォーターパウンダーのCM- 
Y4:C1:K5:D1:T1 サン
時にはとって付ける事も必要。

-WoooのCM-
Y1:C2:K4:D4:T1 ハーミット
形あるものはいずれ崩れる。形あるものに固着すればともに崩れる。

-intelのCM-
Y1:C2:K4:D1:T3 チャリオッツ 象デック贈呈
空が青い。
-------------------------
■koke3751
-トラックボールのCM-
Y1:C2:K4:D4:T3 エンペラー 赤ウィン贈呈。
1シーン1シーンが綺麗ですね。クオリティーたか。
-------------------------
■juventus0000000000
-モンスターハンターポータブル3rdのCM-
Y3:C5:K1:D5:T3 ハイエレファント エレファントデック贈呈
モンハンとフラリッシュの中毒性は伝わった。

-乗車マナーのCM-
Y2:C1:K1:D3:T3 デビル
フラリッシュは計画的に。

-佐天さんのCM-
Y4:C1:K1:D2:T1 ラバーズ 象デック贈呈。
これは、高ぶる感情がとめられないという事・・・か。
-------------------------
■aqua2035
-三光堂のCM-
Y1:C1:K1:D5:T4 ストレングス 象デック贈呈
ありそう。もうこれ公式でいいよ。

-クマちゃん15秒耐久のCM‐
Y3:C1:K1:D1:T1 ハイエロファント
CMじゃないじゃん。

-腕時計のCM-
Y3:C4:K1:D2:T1 ホイールオブフォーチュン
もう2カットくらい増やして、前後をバチバチカットしたほうが、のりがよくなったと思います。
-------------------------
■DarkOrNegative
-日本動物愛護協会のCM-
Y1:C1:K1:D1:T1 ハングドマン
言葉の選択には気をつけましょう

-CM-ダイソーのCM
Y2:C1:K5:D4:T3 ジャッジメント 象デック贈呈
文字を入れるときの背景色などに気を使いましょう。
フォントを制するものは動画を制す。

-------------------------
■eizi1224

-株式会社病マジのCM-
Y1:C1:K1:D1:T1 テンパランス
架空!誤った情報にご注意ください。

-popopopoponのCM-
Y1:C1:K1:D1:T1 デス
全然いんを踏んでませんけど。

-ゆうきとも_Over-time
Y1:C1:K5:D1:T1 ラバーズ 象デック贈呈
いつも心に下心もってるひとじゃないと作れないわ。こりゃ。

-------------------------
■kabatatoshio
-花王のCM-
Y1:C1:K3:D4:T3 ムーン 象デック贈呈
バブなのに入浴シーンが一切無い。という斬新。

-YKKのCM-
Y3:C1:K3:D1:T4 マジシャン
駄目な窓なのでは?
-------------------------
■yuuchan504

-音楽と手品の楽しさを伝えたいCM-
Y4:C4:K2:D1:T1 スター 象デック贈呈
訴えかけがアバウトですね。

-誤った情報に注意を呼びかけるCM-
Y3:C1:K1:D1:T4 ジャッジメント
だからCMになってないって。
-------------------------
■oJACKALoO
-マッキーのCM-
Y1:C1:K3:D4:T4 マジシャン 象デック贈呈
字が下手。ナイス効果音。


-------------------------
■Romanov324
-KURE5-56のCM-
Y3:C2:K1:D4:T4 ハーミット 象デック贈呈
ナイスコンセプト。ビフォーをもっと下手にすべきでしたね。

-------------------------
■fuzi7131
-iPhoneのCM-
Y2:C3:K3:D5:T5 ハーミット 赤ウィン贈呈
全体的に風景がまとまっててよい。意味も分かるし、もうこれ公式でいいよ。

-------------------------
■shin3Q
-あすぱらチャリティー動画のCM-
Y4:C3:K3:D5:T2 ジャスティス 青ウィン贈呈
語呂がいい。もうこれ公式でいいよ。

-フラリッシュ協会のCM-
Y3:C1:K4:D1:T1 エンペラー
残念ながら連絡が来ません。

-GIONのCM-
Y3:C1:K4:D5:T1 エンペラー
架空。でもしびれる。
-------------------------
■ChalierCut
-メガネのCM-
Y1:C1:K1:D4:T4 チャリオッツ 象デック贈呈。
できれば、メーカー限定してほしかった。
できれば、片付けてほしかった。

-------------------------
■whoqed007
-非リア充同盟及びリア充撲滅のCM-
Y1:C1:K-5:D1:T1 テンパランス
リア充に限って「リア充爆発しろ」と言う法則。について。

-------------------------
■kudomagi
-くどマジのCM-
Y5:C1:K1:D4:T4 タワー 象デック贈呈。
自分?CMというわけか。
-------------------------
■hirayuyuyu
-伯方の塩のCM-
Y2:C4:K4:D2:T2 タワー 象デック贈呈。
探す手が演技くさい。つーか、塩じゃないでしょ。
-------------------------
■otukaresanma6124
-ピタゴラスイッチのCM-
Y2:C5:K1:D1:T4 ホイールオブフォーチュン 象デック贈呈。
それCMじゃねーし。ハートのJないがしろだし。
しかし、作ったね。
-------------------------




ピュアリストへの道は一日にして成らず


マジックをやっていて最大の疑問なのが
「ピュアリストとはどこまでの範囲なのか」
と言う事です。
ピュアリストというのはレギュラーデックやレギュラーコイン、いわゆる手品用に加工していない道具と演者のみ、いわゆるサクラや映像トリックなどを使わないでで現象を起こす人の事です。
それでコンセンサスは取れてると思うのですが、定義が曖昧。
そうでもないですかね。
道具のほうは分かりやすいと思うのですが、問題は「演者」のほうで、自分ってどこまでの事を言うんでしょうか。
視点を変えて言うと、丸腰状態からエレメントを渡されても手品できればピュアだと思うんですけど。
それでも曖昧です。
すいません。いつもにもましてぼんやりした事を言っています。
はっきり言うのが少しはばかれるというか、
恥ずかしいというか、
それにマジック界を震撼させるネタだと思うし、
うーん。
もう、はっきり言っちゃいますけど、
髪の毛は使っていいんですか?
髪の毛と、その、あの、ハナクソは、
ハナクソは使ってもいいんですか!!。

書いてしまった。
髪の毛とハナクソを使えばワイングラスをせり上がってくるライジングカードがピュアでできると思うんです!!。
だから、その辺はっきりしてほしいんです!!。
私的にはピュアだと思うんですよね。
だって、細かい話をすれば手から出てる汗だって滑り止めとかに役立ってるわけだし。
髪の毛もハナクソも元々は自分の一部なんだしピュアですよ。
そりゃー、形状と粘着力を保った質の高いハナクソを生成するという高度な要求がありますが、できると思うんです。
そしたら、ピュアで夢の現象が起こせるんです。
ライジングカードが無理だとしても、ハナクソをつける位置を工夫してマークドデックとか即席で作れると思うし。
最悪、つめの垢とか。出血を使うとか。
夢は広がります。

少なくとも、ピュアリストの頂点を極めるには避けては通れない道だと思うのです。
ピュアリストへの道は険しく汚い。
でもなんでだろう、血でべっとりしている。

冷やしパインはじめました


フラリッシュはマジックのスパイスみたいなものだ。
なんて事をよく聞きますけど。
誰だ最初に言った奴は。マジェイアさんか。
まったく、なめてんのか。なめてるとしか思えません。
フラリッシュを、ではありません。
たとえよ道を、です。
スパイスとか。全然上手くねーし。
まず、食べ物に例えるとか初級ランクだから。
食品関係に例えるのは誰でも出来ることなので、たとえよ道では最終手段です。
ファッションでいったら白黒でまとめるのと同じくらい。
頼ってる感。もたれかかってる感。もっと、冒険しろよ。
ギャグでいったら駄洒落かしもネタと同じ地位ですよ。
それをなんか「俺上手い事言った」みたいな感じ。
やめて下さい。
もっと、恥ずかしそうにして下さい。卑屈になってください。
たとえよ協会にけんか売ってるとしか思えません。

私も、たとえよランク3のぺーぺーですからあまりでかい口はたたけませんけど。
お手本を見せましょう。そうですね。食べ物で行くとしたらですね。
フラリッシュはですね。マジックのですね。

酢豚に入ってるパイナップル、みたいな物ですよ。

どーん。

駄目な人は駄目。入ってないと酢豚じゃないって人もいる。
ある日突然おいしく感じるようになる。
そんな位置づけ。
どうしても許せないって奴はパイナップル単体でくえー。
パイナップル嫌いな人は食わなくてもいいよ。
でも、イオンで売ってるドライパイナップルを一回試してみてからにして下さい。
それなら食べられるかもしれません。
私は1個食べたら飽きますけど。
しかし、私は言いたい。
冷凍パインが嫌いなやつはいない。
そして、それを食して、この暑い夏に立ち向かおうではないか。

おにぎり温めますか?


ところで催眠術って本当にあるのですか?
いまだに催眠術の有用性が分かりません。分かりませんというかきもいです。
きもいというか催眠術とか言ってる人はカスだと思います。
あまり言うと私を倒す為に結成された催眠術にかかった戦闘部隊が襲ってくるかもしれないので控えめにします。獅子咆哮弾で太刀打ちしますけど。
まあ、なんか、かかるとかかからないとか、があって面白いんでしょうけど。
そのなんつーか、その何かけてるか知りませんけど、何もかけなくても頼めば大概の人がヤキソバパン買ってきてくれるし。
かけるのは青のりだけでいいよ。
2万貸して、って頼めば貸してくれるじゃないですか。
でも、それをしたくないからみんな一人でがんばってんだろ、って。
国民の99%は、他人に干渉されるのを許容しても、他人に干渉したくないものなのです。
催眠術とか言ってる人はそこんとこズレてると思います。

そもそも、俺、人の話聞いてると眠くなるし!。
で、ですね。本題なんですけど。
最近あんまりテレビも見ないし職場でも会話しなくなってきたので、人の話を聞く機会が少なくなって来たのですよ。友達いないし。
そんで、耐性が無くなって。
前まではよっぽどつまらない話じゃなけりゃ起きてたのですが、最近マジコロで。
コンビニの「これ温めますか?」でイキそうになります。
それで、ものは相談なのですが、催眠術で「人の話を聞いても眠くならない体質」に出来ないものでしょうか。
早くしないと、催眠術をかけてもらう前に寝てしまうくらいにレベルアップしてしまいます。

象を飛ばせ



マジック三原則に「象を飛ばせ」ってのがありますが、10人中10人意味が分かってないと思いますので説明します。
ネット検索すればのってるもんだと思っていたら意外と無かったので説明します。
象が空を飛ぶと聞いて、皆さんは何を想像しますでしょうか?
10人中9人がダンボを思い浮かべると思います。
今回はそれは忘れてください。
「象が空を」というタイトルで沢木耕太郎様がエッセイを書いてまして、そこから来ています。エッセイというか技法論?。
「象が空を」というダイレクトの文章があるのですが、本自体はそれがサブタイトルになってまして、
・不思議の果実-象が空を
・勉強はそれからだ-象が空を
・夕陽が眼にしみる-象が空を
の3冊出ています。どれに「象が空を」が書いてあったか忘れました。

本の内容は「文章のリアリティー、イメージ性を上げるにはどうしようかな」という感じです。決して方法が書いてあるわけではありません。
沢ちゃんの文章はその辺の小手先の技術を逸脱して雲の上なのでどうでもよくなります。
その中でこの一説
「象が空を飛んでいるといっても誰も信じてくれないが、17頭の象が飛んでいると言ったら信じてくれるかもしれない」
何頭だったか忘れました。6万頭くらいだったような。
何頭でもいいです。象じゃなくても良いんですが、外人の作家の人が言った言葉です。それも誰だか忘れましたけど。
要点はですね。
固有名詞か数字を入れると想像し易くなる。
という事です。
それをオシャレにいうと「象が空を」になります。

それから文章を分かりやすくするためには
記号化に関する「あだ名マスター」と
比喩表現に関する「たとえよ王」
がありますが、これは文章だけでなく、何かを説明したり、ひいてはクロースアップマジックの演技にも有用です。
「象を飛ばせ」は具体化に関する、その中の一つです。
小手先の技術ですが何もないよりましです。
一流のロールルーラーになるためにはどれだけイメージフィールドを展開できるかにかかっています。これらは初級編です。

それからもう一つ意味があって「起承転結を考えないこと」という事を裏でサポートしています。
よく作文を書くときに起承転結をつけろとか序破急にしろとかいいますが、それは考えなくてもかまいません。
というか、邪魔なので考えないほうがいいです。
イメージフィールドの展開を考えると起承転結に沿った形のほうがよさそうな気がしますが、起承転結を揃えても想像しやすいのは本人だけで、受け手側にアドバンテージは取れません。
むしろ本人と受け手側の理解のギャップが広がるため、起承転結、序破急はタブーです。

そして一番大切なことは、国語の時間に
「長谷川先生!msさんが起承転結はクソだって言ってましたー。」
とか、絶対に言ってはいけないという事です。

天使はおっさんでもおばさんでもありません


一応、天使、エンジェルは男でも女でもない両性という事になってるらしいですが、バイシクルの裏で自転車に乗ってる天使はどう見てもおっさんです。
たまにおっさんみたいなおばさんいますが、それとは別におっさんです。
トランプに使われている絵でいままで「美形」なのを見たことがありません。
これは一説で、マジシャンは非イケメンが多くカードの図柄をイケメンにしてしまうと本人の見栄えが悪くなるから、などと揶揄されています。

ユベに臭いおっさんはフラリッシュするなと言われたので、しょんぼりして、おそるおそる聞いてみたら、私は「臭くないおっさんじゃない人」というカテゴリーに属するらしいのでかなり幅広です。
フラリッシュタイム継続の認可は降りました。
それどころかフラリッシュのお兄さんとなって、よいこのみんなにフラリッシュを伝道しないといけないみたいです。使命。
第18使徒としてがんばります。
ATフィールドが湯葉並みの強度ですけど。
カヲルさんの後輩。
そういや、カヲル君も天使だから男みたいだけど男じゃないんですかね。
将来的には太ってチャリンコに乗るんですかね。
やっぱり天使ぐらいになるとエコに重点を置くんですかね。
私はー、エアコンの利いたプリウスぐらいで譲歩してもらえませんかね。

菊水枡に戻らず(飲んだから)

It's no use crying over spilt milk.
クイズです。
上の英語を訳してください。
私の記憶だと確か中学の英語の時間に習ったセンテンスです。

答えは「覆水盆に返らず」です。

中学の時にこの答えを聞いたとき、もちろん「はぁ?」と思いました。
「覆水盆に返らず」知ってる奴いねーだろ、中学生で。
つーか、今まで生きてきて一回も使ったことねーし。
先生、知ってるの前提で話進めるのやめてください。
フクスイって何ですか。キクスイの仲間ですか?

意味は、後戻り出来ない、とかそんな感じです。
後の祭りとか後悔先に立たずとか転ばぬ先の杖とか一寸先は闇とか明日は淵瀬とか。後半ちっと違いますが、それを事務的に言った感じですかね。
エントロピー増大の法則、をミルクや菊水をモチーフにして愉快なエピソードに乗せた標語ですね。
皆さんの大好きなカオス理論ですね。

知ってるの前提で話進めると、棚に上がっちゃいますので説明します。
エントロピー増大の法則はどういう意味かというと、「自分の部屋が散らかっていく事を上手いこと言い訳できる魔法の言葉」です。

「覆水盆に返らず」は太公望という人が言いました。
漫画でしか知りませんがホウシン演義で打診鞭もってるおじいちゃんです。
中国の仙人?です。
あほですね。
まあ、最近は、覆水盆に返ります。
いや、返りはしませんが、「覆水盆に返さない人」と「覆水盆に返そうとする人」がいて、少なくとも私たちは後者で無ければいけません。

飲みすぎると菊水以外も戻ってくるので気を付けてください。

マジックナンバー


マジックナンバーという単語をご存知でしょうか。
ウェザーの文章を読んだことがある人だと、短期記憶で覚えられる物の数でしょ、と言いそうですが、はずれです。
今回は本物のマジックナンバーの話です。
マジックナンバーというのはプログラム用語で、
プロシージャ文中に書かれている具体的な数字のことです。
だから、2とか3とか-10とか5.6とか全部です。
どういう意味かというと、文中に意味のある数字を書くと後でなんだか分かんなくなるからやめとけ、という意味です。
例えば
for (i = 0; i < 10; i++) {alert('あほ');}
だと「あほ」って10回繰り返して言う命令ですが、これだと10という数字が後でなんだか分からなくなるので、本当はこう書きます。
var aho_sa_kagenn =10;//悪口を繰り返す回数
var batou = "あほ";//悪口の内容
for (i = 0; i < aho_sa_kagenn ; i++) {alert(batou);}

意味のある事は文中から逃がして、確認とか変更しやすいように逃がしとけって事です。
実際はどっちでも動きますし、上の方が短いのでめんどくさい時はそう書きます。
短いスクリプトとか一人で作ってる場合はあんまし関係ないかもしれません。
でも、マジックナンバーを使うと2000年問題とか共同開発の妨げとかバグの原因になります。
マナーです。
マジックナンバーと響きはかっこいいですが意味は「意味不」で、揶揄されています。
「全くこんな書き方して困ったチャンだな」ということです。

コンピューターをバリバリに使いこなせる人をマジシャンと言わずウィザードというのはその為です。
嘘です。(前半は本当です。)

オーダー3 締め切りについて

一応オーダー3の締め切りになりました。
22名参加。
結果発表は1週間くらいかけてやります。
まだ出したいという方はどうぞ。
締め切り延ばします。ゆるいです。

商品を送るのは2週間後くらいかもしれません。
クレイジーダイヤモンド買ってくれてる人に
サービスパックと同時に贈って送料を節約したいので
結構後かもしれません。

期待はしないで下さい。超高倍率です。
入賞はココで発表します。
自分の名前があったら、私の記す連絡先(多分メール)に
郵便番号、住所、氏名、電話番号
を記入して送ってください。
先に言っておきますが、もし私のサインがほしい場合は
「サインくださいまし」と書いてください。
私から聞くのは恥ずかしいので、ない場合は書きません。
その場合ビニールを破ってハコに書きます。
もう、ネタが無いので訓戒みたいなのは書きません。

あなたは6秒前を知っている


=http://ameblo.jp/magicmaster/entry-10917176491.html
こちらの文章を読んでびびっときたのでコメントしようと思ったら、
IDがありません、と、はじかれたのでしょうがないからこちらで書きます。

それって、6秒先の未来を知っている、んじゃなくて
6秒前の事しか知らないんじゃないですか?

おわり。
今回は別に、コメントが長すぎ、ではじかれたわけではないのでこんだけです。
本当はあなたが感じていること全てが6秒前に完了している事柄かもしれない。
まあ、どっちでも同じか。

私、なれなれしい事いいました。すいません。
いや、マジシャンみな兄弟。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
