■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



CPUの時間


フラリッシュの何が面白いのかと聞かれると言葉に詰まります。
じゃあ、お前がやってるカバディはどこが面白いんだよ。
と、楯突きたくなる所ですが、そこまで若くありませんので、人それぞれという事になります。
本当に好きなものには理由なんか無いのかもしれません。
自分で危うさを感じているからとって付けて良い所を作るのかもしれません。

とは言うものの、全く例え様がないとなると不親切。
これからフラリッシュをやってみようかなという人もいるかと思います。
何も指標がないと流石につらくなると思いますので、どんな感覚なのかだけでも、お伝えしましょう。
大した説明じゃありませんが。

フラリッシュは「一人プレー」の趣味にカテゴライズされます。
それで「一人プレー」は共通して2つの面白みがあります。
フラリッシュも例に漏れません。
・手順の習得と成長
・エクストラゾーン突入

みなさんも何か過去にやったもので「一人プレー」の物があると思いますので思い返してみてください。
私の場合はテトリスです。
まず、やり方とかパターン対応を覚えて行く課程が楽しいです。
人は変化というものに敏感です。
できない事ができるようになる。
特に好転は高揚します。
対象が難しければ難しいほど、出来る人が少なければ少ないほど、絶対値は高くなります。

私は出来ませんが、音ゲーとか近いと思います。
ポップンミュージックとかツーデラとか出来る人はフラリッシュも出来るようになると思います。
あれも、はたから見たら何やってるかわからないけど、何かすげー、というのは分かる、感じ。
スポーツで行くとサーフィンとかそうですかね。触ったことも無いですけど。スキーとか。

そんなこんなで、いろいろ覚えて行ったりコツをつかんだりで、ほくそえめます。
帰り道に小さくガッツポーズして早歩きになったりします。
ここまでは理論的に楽しい所です。

そもそも、何でそんな練習するかというと”ビックウェーブ”を掴む為で、来たるべきチャンスに備えるためです。
フラリッシュの場合、全部自分のタイミングなので波も何も無いですが。
それでも、たかがテトリスでも、体調とかギャラリー状況とか温度湿度、運とかなんかいろいろで、いろいろ揃って「絶好」って時は来ます。
それを「至る成功」にしないといけないのですが、その時の脳みそを流れる情報が心地よいです。
それは言語ではなく、しかしなんか考えているのは分かって、次にすべき行動がぽんぽんと目の前に「答」として現れます。
たぶんパソコンとかこんな感じなんだろうなー、とCPUの気持ちになれます。
ゾーン?エンペラータイム?ランナーズハイ?
呼び方は何でもいいですが、ほわわわー、となります。
皆さんもなんかあると思います。
それです。

団体競技でも対戦競技でも仕事でも「一人プレー」ものでなくてももちろんありますが、この二つの特徴は特に「一人プレー」ものにしたたかに出ます。
なのでフラリッシュの何が面白いかは説明できませんが、それ系のあなたがやった事のあるジャンルのその辺りに似ていると思います。
アバウトですいません。

そのジャンルの中でフラリッシュは、
・道具が安くて
・場所をとらなくて
・どこでも出来て
・そこそこ難しくて
・筐体に依存しなくて
・怪我の心配が少なくて
・お金を取られない
・マイナー
・ゆえに褒めてくれる人がいない
といった特徴を持つ。ただそれだけです。

しばらくはトランプがこの世から消えるという事も考えられませんから、安心してはじめてください。
他のと同じで向き不向きはあるかもしれませんが、器用か不器用かはあまり関係ありませんので、やれば出来ます。

フラリッシュを憂い無く続けてる人は少なからずそう思っていると思います。
かっこよくしたい、とか、技術を上げたい、とか、下手に目標を持ってやってると飽きてやめて「マジックには必要ない」とかお門違いの事を言い始めるので、めんどくさいので、やめてください。

眩しさと優しさ


なんか、私の知らない間に、いつの間にか「タネが見えてしまう事」が「フラッシュする」と呼ばれるようになっていました。
私は勝手に「もれる」押ししてたのですがフラッシュ勢の勢いに負けてしまいました。
フラッシュの方がかっちょえーもんなー。

でも待ってくださいよみなさん。
フラッシュっていったら、ロックマン2のフラッシュマンでしょうが。
常識を使えば。
時間を止める能力でおなじみ。

そうすると「タネが見えてしまう事」と「時間を止める事」と相反する意味合いが同時に発生してしまう問題が勃発します。
どうする。
さあ、どうする?

どうもしません。
確かに、マジシャン同士でマジックを見せ合う際、種が見えそうになると、反射的に目をそらす習性が身についてしまいます。
やさしさ。
これがマジックウオッチャー玄人と素人の違いです。
素人は血眼になって種を見つけようとしますが、玄人は種が見えそうになると「さっ」っと手元のグラスに手をかけたりして目をそらします。
やさしさ。
なにせ、眩しいからです。
種が見えてしまった時の反応のしづらさ。
気まずさ。取り繕えない。抗えない。
それを知っているのです。
自分の許容を超える状況はまぶしいのです。
見て見ぬ振りをすればいいのですが、そんな芸当、常人が持ち合わせているはずもありません。
ならば初めから見なければ良い。
逆転の発想です。
やさしさ。

フラッシュという言葉にはそういったやさしさが含まれています。
日本語のよい所が見て取れます。
品があります。
「もれる」は下品です。
ただ、ロックマン2の一件がありますから、やさしさ繋がりで、真ん中とって、
パトラッシュにしませんか。
やさしいし、最終回、光ってた気がするし。

クイーンズ を練習している人のために

だんあんさんがなっつってるか耳コピしてみたのですが、以下がそれです。
怪しいところがあるので堪能な方で心優しい人がいたら指摘お願いします。

----------------

あい ていく わん ちゅー すりー ふぉあ かーず i take one two three four cards.
ふぉー くいーんず four queens.
わっち くろーす watch close.
わん ちゅー すりー ふぉあ one two three four .
ばい すなーぷ by snap.
ぜあー じゅりー  there three .
あん ずー ざげん and do again.
じゃすたー うぇー just a way
あな ざ つー  and there two .
あ ふりっく a flick
さーど わん ごーず third one goes
ざ ちゅりーざ くらぶ which leaves the club.
わっち くろーす watch close.
じゃすたー うぇー just a way
おーる ふぉー くいーんず all four queens
ばにっし varnished

ぜあ くいっきんぐ れでぃ ごー there quick Ready Go
あいむ げってぃんぐ ばっく i getting back.
わん あな ちゅー あな ちゅりー one and two and three
ぜあーず ふぉー くいーんず there four queens.


----------------

訳は大体こんな感じです。

汝、怒りを覚えるなら、まず己の言語を忘れよ。
それでも尚、収まらぬのなら、それは真の怒りなり。

だが、真の怒りとて
just a way
ただそれだけの事。


-------------------正解はこちらです。
I'll take one..two..three..four cards..four Queens.
Watch close.
There's one..two..three..four.
By snap, there's three.
I'll do it again.
Just a wave, and there's two.
A flick, and the third one goes, which leaves the club.
Watch close.
Just a wave.
And all four Queens varnish.
As quick as they go, I can get them back.
There's one..there's two..there's three....Queens.

ニートを負う者はイートを得ず

ニコニコ動画のサービスでニコニコ生放送というシステムがあります。
個人の端末からサーバーに動画や音声を送り、それを不特定多数の人が見れる動画配信システムです。
込み合う時間帯だと5000人もの人が情報発信をしています。
様々な方が趣味を披露したり、おしゃべりをしたり、軒を連ねます。
その中に、マジック放送的なジャンルが存在します。
手品を披露してくれる放送。
コミュニティ。

でも、最近、放送自体は全然されなくなりました。
そーてんさんくらいです。
みんなやらなくなってしまいました。
それもそのはず、動画配信というのはやってるのを見ると楽しそうですが、実際やってみると面白いのは初めの3回までで、後は飽きて面白くもなんともありません。
人は来ないし。コメントこないし。話す事ないし。
やめて当然。
自明の理。

それはいいのですが、そのおかげで、おかげでもなんでもないですが、
現在、一瞬だと思いますが、フラリッシュ放送の方がマジック放送を上回っています。
・fuziの今日もやってみよう ←fuziさん
・ユベのぐだぐだつゆだく雑談 ←ユベントスさん
・コケミクロマン ←コケさん
・何かしたいかよくわからないコミュ ←しらんひと
・msファンによるパラダイス銀河 ←サンマさん

ちょっとコミュ名とかうる覚えですが、うろ覚え?、section9を合わせると6つもあります。
ニコ動は世論の縮図と言われていますから、もうマジックの時代は終わった。
マジックは死んだ。
殲滅。
完全勝利。
ボーナス確定。
バトルモード突入。

でも、私は弱きを助け強くを挫く正義の味方なので、これからはフラリッシュコミがつぶれ、マジックコミが繁栄する事を願います。
そうすれば上の5つのコミを見ていたフラリッシュ難民がすべてsection9に吸収されるのです。

私を変えたマジック その2

私の一番好きなマジックはナポレオンズのオリジナルマジックです。マジックというかコント。
観客一人を舞台に上げて、コーラとコーヒーと紅茶の缶ジュースの3種類から一つ選んでもらいます。
誰にも分からないように選んでもらいます。
どれを選んだか当てるというマジックです。

壇上に上がったお客さんはついたての後ろで一つ選びます。
何を選んだかは隠した状態で前に出てきてもらいます。
ナポレオンズさんは紙袋を持っていてその中に缶が入っています。
いっせーのーで、で出すと午後の紅茶レモンティーで一致しているのです。
ナポレオンズが持っている紙袋はかさばっていて中に2缶くらい入っている様子です。
それに気がついたお客さんはこう感づきます。
「さてはあの袋の中に3種類とも入ってて、タイミング合わせて同じの出しただけだな」と。
しかしながら、袋の中身を見せると全部、午後ティー。
拍手喝采です。
そっから、また続きがありまして、どうやって当てたか説明してくれます。
統計学です。と始まり、手伝ってもらった観客は25歳くらいの女性だったのですが、統計によるとその層の人は60%の確立で紅茶を選ぶそうです。
私はその時心の中でコーラを選んでいたので「違ったな」と思いました。
でも、60%なので残りの40%のマイナー層かも知れない、と。
そこで、保険がかけてあります。
ついたての裏にこう書いてあります。
「おねがいですから紅茶を選んでください。」
これでさらに35%の人が紅茶を選ぶそうです。
私は「なるほど」と思いました。
でも、マジックには失敗は許されません。
残りの5%のひねくれた人がいたら、どうするんだという話になりました。
で、最後の種明かしですがコーラとコーヒーの缶は接着剤でテーブルから取れないようになっているのでした。
落ちがついた所でおおぎりのコーナーです。
笑点です。
何も無ければ物理的に止めとくという種が一番すぐに思いつく所ですが、あえて袋の中を怪しませておくことによって、そちらに思考をそらせています。
いろいろあって最後の種明かしの頃には初めに見破った種を忘れてしまっているという寸法です。
私はこの手品が最も印象に残っています。

というのも、いままで見てきた手品の中で唯一種が分からない手品だからです。
どういうことかというと、缶の底を接着剤で止めている、というのは嘘です。
どんな接着剤か知りませんが、缶の底に塗ったくらいで取れなくなるような接着剤はこの世に存在しません。
中身の入っている350mml缶なら、木とアルミの相性ですから、前に少し倒してやれば簡単にはがれます。
仮に未知の接着剤で止めたとして、壇上の観客がたまたま接着剤メーカーの研究員でたまたま離着剤がポケットに入っている可能性が10%くらいありますので、磐石ではありません。

これは一体何を意味しているのか。
実はこのマジックどれを選んでも大丈夫になっているのです。
無理矢理接着をはがして取っても次の切り札が存在します。
それがわかりません。
いや、これは笑点でやっていただけですが、他の営業ではコーラを選んだ人がいるはずなんです。
いないはず無いのです。
そのパターンが見たい。

それを捜し求めるために私はマジックの世界に足を踏み入れたのである。

私を変えたマジック その1


たしか、私が最後に見たテレビでやっていた手品はこんなものでした。
大物芸能人の高級外車をスタジオに入れます。
大物芸能人が誰だったか忘れました。
高級外車もなんだったか忘れました。黒。
パジェロくらいでっかいやつ。
マジシャンも誰だったか忘れました。
その車はやけにピカピカしていたので、その収録の為に大物芸能人の所有物という体にしていた、だけかもしれません。

マジシャンは10円玉を取り出して車に引っかき傷をつけます。
悪がきがベンツにやる一本線です。
それを見たとき私は思いました。
おい!せめて500円玉でやってやれ。

大物があわわわ。観客席から悲鳴。マジシャン余裕顔。
どうすんだよ、って空気をよそにマジシャンは傷口に指を当てます。
すーっとなぞっていくと見る見る傷は消えていくのです。
きったねー指紋みたいなのは残りましたが傷は綺麗に無くなりました。
自分で傷を付けた事には目をつぶるとします。
車の傷を治したいという願望は私有車を持っている者なら誰しもが抱くものです。
でもですね、私はそれを見たとき、指を刺して言ってやりましたよ。
心の傷は一体誰が癒してくれるのかな!!

その時から私は癒し系マジシャンになることに心を決めたのです。

抗どうでもいいアピ剤

な、なんと島田伸介さんが芸能界を引退するそうで、かなり衝撃を受けました。
風のうわさですが。

もう10年くらい顔を見てないので、もう見れないとなるとさびしくなります。
どうしたのでしょうか。山田さんとメールしてたからでしょうか。
まあ、仕方ありません。

でも、私は動揺しないタイプの人間なので鳥居みゆきが結婚していたと聞いたときより驚いていません。


夏の階段

墓参りにいったらお墓の所にセミが腹ばいになって死んでいたので、取り払おうとしたら、ジーッー、って生き返りました。
一人だったけど、おわ、って思わず声を出してしまいました。
蝉は死んだフリが上手いです。
余計な心配かもしれませんが、セミは一週間の命、といいます。
一週間しかないのにそんな「死んだフリ」とかで時間使ってていいのかよ、もったいない。と思います。

そんな事をいうと「セミはさなぎの状態で10年生きてるからいいんだよ」なーんて、聞いてもいないウンチクをたれてくる人がいるのですが、私が真に怖いのは。

7月8月9月と鳴いていますので、おおむね13週あります。
という事は今鳴いてる量の13倍ストックされているわけです。
それが、今年分で、さなぎの状態でその10倍いるわけです。
という事は、今鳴いてるセミの130倍のセミが土に埋まってるって事ですよ。
しかもこれはさなぎが100%孵化する場合の計算で、少なく見積もってです。
実際は1年に1割くらい死んでると思います。
あまり、いい表現ではないですがそのデッドストックを年利一割で雪ダルマ方式で計算すると、
「今鳴いてるセミの330倍が土に埋まってる」という事なんです。
たぶん。

日本列島はセミで出来てるのでしょうか。

ゴッドレス オブ ビクトリー

その昔、とある男が町医者に来ました。
頭痛、肩こり、めまい、胃痛、の症状を訴えると、何かいい薬は無いかと詰め寄ります。
医者は診断すると男の体に何も異常が無い事を確認します。

実は、ストレス、という言葉は割と最近になって出来た言葉です。最近といっても10年以上は経ちますが。

医者は笑って男にこう言います。
「あはは、君に渡す薬はないよ」
「それより気分転換が大切じゃ」
「モリリーランドに行って、モッキーマウスと遊んできな」
「あいつの動きを見てたら愉快でたまらないんだ。そしたらすぐ治るよ。がはは」

ストレスに効く薬はありません。
いつもと違うことをすれば気が晴れる事もあるのではないでしょうか。

男は少し驚いて、しかし納得したのか部屋を去ります。
うなだれながら去り際にこう言いました。
「私がその中身なんですよ。」

チャリティーデック ホープ


どうやらチャリティーデックなるものが登場したようです。
ホープ。

しかし、これ本当に売る気があるのか疑問です。
ダサすぎる。
誰が絵を書いたか知りませんが。
ここまでダサくして、まさか好みの問題とか言わないと思いますが、ダサすぎます。
誰向けだよ。
マジシャン向けなのか一般ピーポー向けなのか。
ポケモン描いといた方がまだましです。

ですが、売る気があるのか疑問なのはそこではありません。
なぜ、ヒロサカイは私に宣伝を頼みに来ないのか、という事ですよ。
私だって鬼じゃありませんから土下座して頼めば同じ名前のよしみで受けてあげますよ。
そしたら、ミストさんとジュベさんとフジさんに土下座して宣伝動画を作ってもらうように頼んであげますよ。
この3人が動画で使っていれば買わない奴はいない。
あとは、びょうまじさんに食べてもらって
「うん、うまい、もう1箱!」って言ってもらえば、うえるだん。

ま、まあ、あそこまでダサけりゃ、質が悪いわけ無いですから、フラリッシュやる人は買ってもいいんじゃないですかね。

ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
