■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



めもりっしゅ

手順は出来ているけど、何一つ満足に出来ないため、動画に取れるほどは無いけど、書いておかないと自分でも忘れる為、めもるふらりっしゅ。

■ワンハンドカット系
クロノトリガー Chrono Trigger CT
クロノトリガーワンカードエージェンシー Chrono Trigger one card agency
TMレボリューション TMrevolution

■リバーサルカット始動系
クロノクロス Chrono Cross CC
CC エクストリーム  Chrono Cross extreme
クロノグラフ Chrono Graph CG
クロノセーバー Chrono Saver CS
クロノウェーブ Chrono Wave CW
クロノバインド Chrono Bind CB

■複雑系
むらくも murakumo
いざなみ izanami
スタープラチナ star platinum
クラフトワーク Kraftwerk (ドイツ語?)
キュベレー Cybele
メティス Metis
アイギスオルギアモード Aigis-orgiamode(Aigis+Metis)
メティス プシュケー Metis Psyche(to deckflip)
メティス パピヨンハート Metis papillon heart(to deckdrop)
ナコルル nakoruru
ナコルル刹那 nakoruru setuna(reverse drop)
ナコルルママハハ nakoruru mamahaha(spin drop)
ナコルルシクルゥ nakoruru shikuru(round packet)
リムルル rimururu (nakoruru FALSE)
ミラージュシビル mirage Sybil
ヒラヒラさせるやつ(Snow man)


■単純系
アイギス Aigis (ラテン語?)
えんせんが ensenga
[くるくるNo.02 (仮)]
マダナイ madanai (ジェダイの最後)
ジャスミンティー jasmine tea (むらくもの最後)
ナマクラ (漸刀 鈍)zantou namakura
シオリ (栞) shiori (ミストファイナ)


■一発系
ソウルフィスト Soul fist
メタリカ Metallica
スワローテイル Swallow tail
カトラス Cutlass
グリターイズゴールド glitter is gold
親指に乗っけて飛ばす奴
アップルフォーユー apple for you


■テーブルカット
ローリングストーンズ The Rolling Stones

■4カードエージェンシー
・ウェザーリポート weather report
・バッカスサイ Bacchus sai
・ライオンハート lion heart
プロヴァ=ディ=セルヴォ PROVA Di Servo(イタリア語?)

■拡張系
るなぱん Lunatic Pandora でぶでぶぱんどら拡張
かにぱん Carnival Pandora でぶでぶぱんどら拡張
ヘビーウェザ Heavy weatherreport でぶでぶあきら拡張
シビルジェダイ Sybil Jedi くりくりしびる拡張
タエコ taeko でぶでぶえこ拡張
もろにー Molecule3 niigata でぶでぶもろきゅー拡張
V-サクラ V-sakura ゆべゆべさくら拡張
マドンナ九十九式 Madonna w9 くふぃーず融合

ユークリッドの世界へ



本に付箋を貼れるか。
100均の付箋でもいいし、ポストイットでもいい。
この問いになんと答えるであろうか。
私はyesである。何の抵抗も無い。
NOと答える人もいるだろう。
それは、見た目によるものだと思う。
付箋を雑多に貼り付けた姿は情報という名の聖域に土足で踏み入れてしまったような背徳感を覚える。
そう思う人もいるのではないだろうか。
たしかに、インデックスを付けることで効率化が図れるし、情報の引き出しの際に時間短縮が見込める。
記憶の楔(くさび)を打つのである。
読書家はその背徳感と効率化のダブルバインドに苦悩していると言ってもよい。

私はyesと答えたが実は付箋を貼る習慣は無い。
まず、学校の教科書時代は「付箋」の存在自体知らなかったし、もし知っていても、ぱらぱら漫画の邪魔になるので貼っていない。
綺麗なものである。
それ以降は、記憶力が悪すぎて、付箋を貼ってもなんで貼ったか思い出せないので、意味が無い。
一時期、私も知的な雰囲気をかもし出そうとして付箋を買ってみたが、そもそも本を読んでいない。
読んでいるのは漫画本くらいである。
気になった言い回しが書いてある所に付箋を貼ってもいいのだが、漫画本の場合少し捲れば絵で大体の場所が分かるので、探すのに時間がかからない。
付箋を貼るチャンスがないというわけだ。

そんな私でも唯一付箋の貼ってある本が1冊だけある。
しかも漫画本。失楽園というエロ漫画である。
私が何故この本を持っているのかは分からないが、何故付箋が貼られたかは覚えている。
フジサキ君が私の家に遊びに来た時の事だった。
「さーかいさーん。これ俺のお気に入りの作家ですよー。ここ付箋貼っておきますので、後でチェックしておいてくださいねー。」
どうもそのエロ漫画はエロ同人誌の有名な人の話がいくつか集まったものらしい。
彼はそこで発見してしまったらしい。
人の家に来て、人の本に付箋を貼っていくとはなんともあつかましく、したたかである。
それもエロ漫画となっては、通り越しておぞましさすら感じる。
その付箋のおかげで、その本に触れることが出来ない。
開いたら最後、私のガラパゴスに介入されそうだからである。
まるで、封印をするためのお札の様にたたずむ。
付箋には逆の使い方もあるのだなと学んだ。

彼ならエロマンガ島に行ってもたくましく生き延びるに違いない。

情けは人のためならず

情けは人のためならずとか言いますが、
下手に情をかけるとその人にとって甘やかしになるので良くない、
と言う意味だと思っていました。
みていさんのブログ
+=http://stillundecided.blog.fc2.com/blog-entry-99.html  
を見たら、情けを人にかければまわりまわって自分に帰ってくるのでお得だぜ、と書いてありました。
正確にはそっちの意味が正しいそうです。
しかも、つづけて、そんなの嘘っぱちだぜ、と書いてありました。
一気に2回も逆転しないで下さい。

確かに正確なところ、そんなオカルティーな事は起きないと思います。漫画じゃないんだから。
初めにこのことわざを言った人は、そういう意味でいったのではないと思います。
真相は「そうでも言わないと人に情けなんか掛けてられない」といった所ではないでしょうか。
理屈に合わないと人はなかなか行動できないもので、とは言うものの目の前の人を助けたいというサガもありますし、葛藤のクッション材みたいなものではないでしょうか。
昔のイメージだと、自分にも余裕が無くて、なかば破れかぶれ気味な感じもします。
「初めに言った人」ってのがいればの話ですが。

今なら、そんなに切羽詰ってって事はないと思いますが、ちょっとした照れ隠しの偽悪には丁度いいスパイスだと思います。
いや、円滑に行く分、オリーブオイルといった所か。
もこみちか。

だから、あれじゃないですかね、あれ、人を動かす魔法の言葉。本物のやつ。

2ちゃんねる フラリッシュ勝負

勝負。

今後のフラリッシュの身の振り方をかけて、
フラリッシュ勝負。

私が負けたら、私は金輪際フラリッシュ動画のアップを禁止されます。
相手(謎の人)がまけたら、相手が週一ペースでフラリッシュ動画を50個になるまで作り続ける。
という、罰ゲーム。

ルールは
・判定基準・・ユーチューブの好評価数
・フラリッシュ動画
・おのおの1つのフラリッシュを選ぶ。その2つのフラリッシュで動画を作る。

車の免許を取っても、水溜りの水ははじかない様にしよう

田中さんに「山下さんて知ってても知らんプリしますよね。」
と言われて、何をいまさらと思いました。
が、ちょっと考えたら、ああ、「フック」ってとぼけてた事かと思って、そんなんでしみじみ言うなよと思いました。
が、もうちょっと考えたら、ああ、「ドロップゾーン」の方か、と思いました。
けど、しばらくしたら、きっと全体的な事いってるのだと気がつきました。

3日3週3ヶ月3年とはうまくいったもので、そういえば、サラリーマンになってから3年経ったときにころりと変わった事がありました。
業種にもよると思いますが、3年経つと情報の扱い方が反転します。
新しい事に出会ったときは、何も知らないので、何か聞かれても答えられません。
それでも、知ったかぶったり、適当に調べたり、予想を言ったりして、答えます。
吐き出す情報のほうが足りてないので、勉強するんですが、それはそれでいいと思います。
ところがしばらくするとバランスが逆転して、聞かれる事より知ってる事のほうが多くなります。
そこで気がつきます。
教えてはいけない事が沢山ある。

それは、例えば、対お客さんだったら、お金に関する事は全てNG。
関するとは、作業時間にどのくらい時間がかかるとか、何人でやっているとか、ダイレクト金額じゃないところも隠さないといけません。
知られると、たたかれたり、つけ込まれたりして自分だけの問題じゃなくなるので、勝手に言えない。
とは言っても、嘘をついてもしょうがない、隠したままだと話が円滑に行かない。
変に喋ると、知ってる情報と知らない情報が矛盾して、ごまかしがきかなくなったりします。
煮え切らない物言いをしたり、妙な話の持って行き方をするようになります。
それでも、そんなに頭の回転はよくないのでそのうち、あたふたする失敗をします。
だから、今度は先に考えておくようになります。
実際の行動、情報と別に提供用の情報を。
それはマッチングするときもあるしアンマッチのときもありますが、分離して考えるようになります。
知らん振りとも嘘ともつかないですが、そうします。
だって、そうしないと、こっちサイドのみんなが不利益になるもの。
それは、対外的なものですが、内側もあります。

大概、情報を与えすぎると円滑に物事が進みません。
余計なことを言うと混乱する、ってやつ。
必要な事だけを抜粋します。本当に必要な事だけなのかどうかは判別できませんけど。
それから、バランス逆転してない人に余計な情報を与えると、さっきの対外的な弊害が自分のコントロールできないところに起きるから、塞ぐ。
あと、若い人の方が感情的なので、精神論とか努力とか根性とか好きなので、逆にそこをつくことが多くなります。
その二つの兼ね合いがあるので、基本的に知ってる事はいいません。
人は人の言う事を聞いていないし、記憶はどんなにもっても3ヶ月。
不毛なので、情報提示はやらなくなります。

下手に知識を持ってたり、記憶力がよかったりしても、何もいい事はなくて、かえって邪魔だし心労たたるだけです。
知らんプリをして罪悪感を抱える器を持つか、バカの2択。
私はバカがいい。
そうは、いってもそんなに都合よく行きませんので、罪悪感は残ります。

でも、田中さんが言ってたのはその罪悪感のほうではなくて、それで生まれるギャップのほうです。多分。
そっちの方が問題。
気持ちわりーわな。


伊集院さんラジオを聴いてたら「印象に残った先生」と言う話の流れで、一人もいないと杭を打ってから、気になる先生は居るという話をしていました。
なんでも、その先生は卒業文集で生徒に向けて「今の怒りを忘れるな」と書いたそうです。
その先生は普段、物静かで、そんな主張をするようなそぶりは全くなかったそうです。
だから、印象に残っていた、と。
伊集院さんはそこから「覚えてられるもんなら覚えておけ」という掲示を受け取った、と言っていました。
憤り、挑戦、応援、ないまぜになったものを感じます。

知らんプリは「怒り」ってほどの事ではないですが、そんなやつの集合体かもしれません。
覚えてるつもりですが、まんまとギャップのほうは見落としてる始末。
忘れたい事は覚えてて、覚えておきたい事は忘れるものです。


なんか、かっこよさげに書いてダサいので、簡単に言うと、
「車の免許を取っても、水溜りの水ははじかない様にしよう」。
の隣の話。

fuziさんのおされなやつ

fuziさんのおされなやつ。
+=http://www.nicovideo.jp/watch/sm17487788

風と戦った君に敬意を称する。

ハレー彗星

ハレー彗星ってのがあるのですが、家に天体関係の本があって、子供の頃にすげーなーと思った記憶があります。
よく知りませんが、彗星ってのは地球とか火星とかと違って、仲良く回らないで、縦長な感じで回ってる奴です。
赤い彗星はシャーです。
太陽と逆方向に尾ひれがついていて、早い話がFF7のロゴみたいな形です。
その中でもハレー彗星って言うのは格別大きくて有名な奴です。
ハレーというのは人の名前でハレーさんが発見したのでハレー彗星というらしいです。
子供の頃にすげーナーと思ったのは、そこでして、発見や発明は偉大なのだと思いました。
私も大人になったら開発したものに自分の名前を付けられるくらい偉い学者さんになろうと思いました。

それで、大人かどうかはわかりませんが、現時点でわかったことが二つあります。
まず、自分はあんまし賢くないちんちくりんなので何も見つけられないという事。
それから、なんかに自分の名前を付けるという事がどんだけ恥ずかしい行為であるかという事です。
100万が一これから何かを発見してもそれに自分の名前を付けるような大人にはなりたくありません。
一言でいうなら、発想が中学生。
二言でいうなら、自意識過剰。
三言でいうなら、マッチョです。
ただ、これは非常に難しい問題でありまして、なにせ私だって自分の名前を付けたくてしょうがありません。
もう少し歳を重ねると一周してさくっと付けるかもしれません。

みんなだって付けたくてしょうがないに決まってるんです。
だから、いろんな手を使ってます。
例えば、名前が入っていないと意味を成さないようにする。テレビ番組のタイトルとかその人が出ているという記号化の意味があります。
さんま御殿。とか?
あとは、巧妙に隠す。サントリーとかブリヂストンとか。
アンパンチ。とか?
あとは、その恥ずかしい所を一周していますよ、という意思表示を明確にする方法。ちょっと、いい例が浮かばないけど。
スーパーひとし君、とか?か?
天才たけしの元気が出るテレビ、とか複合技です。
そういう、工夫してるのを見ると、おおこれはいいなと思います。

中には何も細工がしてないのもあって、最悪なのは「~~賞」ってやつ。
ノーベル賞とか芥川賞とか直木賞とか。
本人が自分で付けたわけじゃないと思いますけど。
私は直木賞取れないから、取った人の代弁させてもらいますけど、みんなこう思ってるはずですよ。
「おれは、直樹より作文上手いし!」
でも、それ言うと賞金もらえないし。
泣き寝入りですよ。
こういうのはその年の1位の人の名前をタイトルにして、タイトル争奪戦にすればいいと思います。
いやー、流石にそれはめんどくさい。

まあ、名前がかっちょいい人ならいいですけど。
ダイ・ヴァーノンとか。
うにてんてん、ですよ。
ヴァーノンパスとかヴァーノンホールドとかヴァーノンパームとかヴァーノンショットとかヴァーノンカウントとかヴァーノンカットとかヴァーノンチェンジとかヴァーノンツイストとかヴァーノンタッチとかヴァーノンドロップとかヴァーノンチョップとかヴァーノンラリアットとかヴァーノンスープレックスとかヴァーノンヴァスターとか。
響きがかっこいいです。
マッスル・ヴァーノンさんが尊敬されるのも分かります。

よくよく考えたら、ハレー彗星も75年周期って聞きましたし、次に近くを通るのは2061年までないそうです。
なんかそれを聞くと、どちらかというと、控えめ、な気がしてきました。
自分で一回しか見れない奴に自分の名前を付けるとか、ロマンというか物悲しいというか、かわいそうな気が。
いや、まて、ぶるぶるる、そういう作戦かもしれない。
同情を誘う作戦。
一周してるひとは、あなどれない。
75年周期だとしたら、私はまだ第二コーナー曲がった当たりかぁ。

名探偵夜桜

なんか、夜桜さんがジャックハウンドの動画を作ってくれた。
バッカスサイもやっている。
+=http://www.youtube.com/watch?v=710Bx1PyZDY

本人よりうまいのはまったくもって困る。

陸王

春になってなんか、リア充リア充みんな言います。
やたら目にします。
そういや、前からそんな言葉を聞いてるな、と思って調べてみました。
大体「充」って漢字が変換で出ないんですけど。
最近出来た言葉でした。
私はてっきり、リア重、フロントではなくリアが重い、フェラーリなどのエンジンがリアに積まれており重心が後ろにある車、つまりスポーツタイプのおしゃれでかっこよい車などを所有していて、余暇に金銭をつぎ込む余裕があるくらいリアルが充実している人のことだと思っていたら、リアルが充実している人の事でした。
後半だけでよかった。リアルのリアと充実の充を取ってリア充。
意味は2次元の恋人に対して3次元、つまり現実世界で恋人がいる人の事を指すようです。
2次元に恋人がいる人はバー充というらしいです。
バーチャルで充実のバーと充を取ってバー充。
これは今私が勝手に言いました。
なんですかね、リア充の中のリア充は、リア充を追求すると
リア王になるんですかねっ。

そんなことはどうでもいいのですが、やっと受験シーズンが終わったので、ほとぼりも冷めた所でいいますが、
「目標を持たないで、大学へ進学するなんて人生を無駄に過ごすようなものだなっ」
みたいなこという人いますけど!!
全くその通りだと思います。
「何をやりたいかを明確にする事が重要だなっ」
とか言う人いますけど!!
全くその通りだと思います。

目標を持って行動するっつーことでね。
いいと思います。
真面目組になるには必須項目ですね。
ただ、気をつけないといけないのは、目標を持って行動するって人は大概、
・おざなりと思い込みで行動して、なんだかんだの目標を後付するタイプ
・目標という糸が切れた時に、どこに飛んでいっちゃうか分からないタイプ
・行動に理由と付けるのと同じか倍くらいで、やめることに理由を付けて、結局なんもできてないタイプ
のどれかに陥りやすいので気をつけてください。
レベルが高いんですね。
たぶん魂レベルが高い人じゃないと乗りこなせません。
私は魂のレベルが低いので目標を持ちません。
最終的にはしんさQさんが言う「目標を持って行動をする人より目標が無くても行動が出来る人」の方が簡単かもしれません。
どちらが多く人を助けられるかという意味で。
目標だけだといつまでたってもバーチャルですし。
私もそういう人になる事を目標にします。

クレイジーダイヤモンドをご購入いただいた皆様へ

クレイジーダイヤモンドお買い上げの皆様へ。

クラフトワークというフラリッシュの解説動画を作成しました。

ユーチューブに限定公開でアップロードしています。
URLはご購入時のメールアドレスに送りました。
届いてない。とか。そのときのアドレスは使ってない。とか。
受け取れていない方は

jack@lv-z.com

にご購入したときのお名前とメールアドレスを記入して
「URL教えなさい」とメールを送ってください。


気が向いたら、動画をダウンロードしてUSBに保存しておいてください。
ダウンローダーは適当なソフトを使ってください。
私もあまり詳しくはありません。すいません。
「youtube 動画 ダウンロード」などで検索して適当なソフトを探してください。
USBをもって無い方は普通にダウンロードして保存してください。

20分もあって眠くなりますが、我慢してください。

それを編集して作った動画もあります。
+=http://www.nicovideo.jp/watch/sm17426735  
こちらはどちらさまでも見られます。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
