■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



コンピューターウィルスの脅威

最近はウェブカメラを勝手に起動して盗撮するウィルスが出回っているそうです。
「なんか、カメラのランプが消えないんですけど、ウィルスに感染しているかもしれません。どううしたらいいですか。」と聞かれました。
WEBカメラのUSBケーブル引っこ抜け。と言いました。
「ノートパソコンで備え付けなんです。」と言われました。
テープでも貼っておけ。と言いました。
「今そうしてます。でも恐いんです。さかいさん直してください。」と言われました。
この状況下で直せたら、その覗いているだろうハッカーよりたち悪いだろ。ファルコンでも無理だ。と言いました。
「凄く怖いんですけど。あとブラッディーマンデーディするのやめて下さい。」と言われました。
大体、ニコニコ生放送やってるやつが覗かれてるくらいで動揺するな。うろたえるな。と言いました。
「でも、エッチな動画とか見る時どうするんですか」と聞かれました。
私そういうの見ないのでよく分かりません。と答えました。
おろおろしているので、元気付けました。
逆にポジティブに考えよう。
お前を覗いているのはきっと、萌え声ロリ巨乳の美人女子大生のはずだ。
最近のハッカーは全員女子だという調査結果も出ている。
「・・・・・・・」
「仮にそうだとしても、こっちから見れないじゃないですか!!」
・・・・・・・・。
その状態でもオッケーなやつが、この世にはいるんだよ!!
「大体、そんなわけない!!覗いているのはむさいおっさんに決まってる!!」
わかった、こうしよう。
お前はこれからしばらくエッチな動画を見るな。
とは言わない。
見てもいいが、覗きモノのAVにしておけ。
そしたら、おあいこだし。
ハッカーも反省するだろ。
人のキモ見て我がキモ直すだろ。

「わかりました・・・」

いいのかよっ!!

自分の目で確かめろ

何だったか忘れましたけど、仕事関係で何かのプレゼンテーションを見に行って、説明を聞いていた時。
興味が全く無いので、寝てましたが「この形にした理由は黄金比率です」みたいなことを説明していました。
おいおい。あほかこいつは。と思いました。
就活の面接で血液型で新入社員を決める人事の人がいる、という様な話を昔聞いたことがありますが、それに似た寒気がしました。
顔を上げてチラっと見てみましたが、若い人だったので安心しました。
おっさんだったら、手遅れだから。
黄金比にすると美しく見えるって誰が言ったのやら。
1:1.6ね。
どこが美しいのか。
まじでバカが信じるからやめてほしいです。
なんか、美術品とか引き合いに出して「ここがこう黄金比だ」とか四角を並べますが。
モナリザがベービィフェイスの攻撃を受けたみたいになっていますが。
お前ら、大体、モナリザよく見たことあんのかえ。
美しいと思うのかえ。
だったら、今すぐ壁に貼ってある萌えキャラアニメのポスターはずして、モナリザのポスターに貼り変えろよ。
いっちゃー、悪いけど。
モナリザはそんなに美人じゃねーよ!!
ごめんモナリザ。こういうのは好みの問題だから。お前にはきっといいやつが見つかる。

ぴんと来ませんかね。
アンモナイト、キモイだろーが。

フラリッシュの手順とは著作物なのか

今の所、違うようですが、対象となりうるのでしょうか。
例えば、ゲームの操作テクニックなどには著作権はありません。
カクゲーのコンボとか連携とか結構組み立てるのに苦労したりします。それだけに開発者(発見者というべきか)の名前が広まったり、みんながこぞって真似したりします。
でも著作権はありません。
理由はよく分かりませんが、プラットホームがあってその中のものだから、とか無理やり理屈は付けられます。
音楽や絵や文章は著作権があります。
何も無くても真似できるからでしょうか。
清くない考え方ですが「不正を発見しやすいから」でしょうか。
確かに絵や文章は「止まっているもの」なので比較しやすです。
音楽や映像は動きのあるものなので上の2つと少し分かつものがあります。
しかも、プラットホームも無いようであるような、微妙な所です。
記録登録が出来るので著作権が出来るのでしょうか。
といっても、登録しているわけではないですし、記録という意味ではゲームのコンボも出来なくはありません。
音楽や映像はゲームのテクニックと近いものがあります。
でも、一方は著作物もう一方は無法地帯です。
まあ、法律なんて物理法則ではないので、そんなにスパッと割り切れるものではないと思います。
逆に言うとやりようによっては、著作物になりえます。
政界に太いパイプを持つことが今のフラリッシュ界の最も重要な課題です。
・プラットホームの有無
・記録、登録、比較の形態
・監視能力
この3つがポイントです。


そんなことはどうでもいいのですが。
動画のクレジットはどうすればいいのでしょうか。
著作権が無いので、クレジットを入れる意義は現行では「敬意を払う」という行為にほぼ染められています。
1.フラリッシュ名と構築者名の記載
2.フラリッシュ名の記載
3.構築者名の記載
4.何も書かない
皆さんはどうされていますでしょうか。
どれが一番「敬意を払っている」と思いますか。
どう考えても1番です。
私は1個2個オリジナルの手順があって、真似される機会も、恐縮ですがいただいたりしまして、少し垣間見ましたが、この中では4が一番いいと思います。
1,2,3は使用者側の言い訳みたいなもので、構築者側からすれば、だからなに感が否めません。
こういうのは順番の問題です。
まず、本人に使用確認、連絡。それがないとクレジットは意味を成しません。
それがないと勝手感が倍になって、かえって逆なでになりかねません。
最も良いのは「本人確認してからフラリッシュ名と構築者名を入れる」でしょうね。
それ以外は、なんも書かないで悪ぶってくれていたほうが、まだお行儀がよいです。

そんなわけ無いと思うかもしれません。そんなの思ってるのはお前だけだ、と考えるかもしれません。
そうかもしれませんが、そう思う人がいる可能性がある限り、ただ書いただけのものが失礼なのは変わりありません。
少なくとも「みんなが入れてるから」という理由で入れるのは何も意味はなしていないと言う事です。
クレジットを書くのは敬意を払う目的のほか、見ている人に情報を渡す、または、雑ですが動画の間や空間を埋めるという効果もあります。
前者なら、テキストにしておいたほうが親切です。
後者なら、偽悪ぶる割り切りが必要でしょう。
1にして悪ぶるという手もありますけども。
間違っても、クレジットを入れること自体が「敬意を払う」という事ではないのは確かです。


という様な事をニコニコ生放送の配信でしたり顔で言ったら
「まあ、当然じゃね。」
「わざわざ言うほどの事でも無いだろエムエス」
「常識人ぶってんじゃねーよ。カス。」
とか、言われました。赤面。
しかし、ひどい。



8月の2日と3日

デイブとダンが8月1日に日本に来るそうで。
名目は何なんでしょうか。
観光でしょうか。オフ会でしょうか。
みんな、会いに行くとか行かないとか、湧いていますが、だれかれかまわず、会いにいけるイベントなのでしょうか。
私はデイブとダンがめっちゃ好きなので、めっちゃ会いたいです。
有休でも何でもとります。
でも、もし一般人でも会えるイベントだとしても行きません。
私がデイブとダンの立場だったら、日本に来る目的は一つだけだからです。
自分の事をダンデブなんて呼んでる国に復讐ですよ。
新種のデブみたいな呼び方しやがって。
しかも、二人いるのにいっしょくたんにしやがって。
ことわりもなしに人のフラリッシュを勝手に動画にしてぽんぽん出しやがって。
怒り心頭に発する。
恐らく、全員一列に並ばされて、往復ビンタでしょう。
しかも2人分だから、4発です。
猪木ですら1発なのに。
デイブはいつも名前が後ろに回されているので、怒りもひとしおです。
5発分くらいの痛みになるでしょう。
耐えるにはそれなりの筋トレが必要です。

8月2日、3日は長岡花火なので、デイブとダンに見せてあげたいです。
前もって言ってくれれば桟敷を予約しておいたのに。今年はもう間に合いません。

ヒーローショーを卒業する日


画面で見るとかっこいいのに実際見るとそうでもないものがあります。
子供の頃、1回だけヒーローショーを見に行ったことがあります。
小学校に上がる前です。
見に行ったというか、どういう状況か忘れましたけど、見たことがあります。
何レンジャーだったか忘れましたけど、ゴレンジャー的なやつです。
テレビで見てたやつなので、それこそナニレンジャーごっことかしてました。近所の友達と。
そのくらいの好きさ加減です。
まあ、かっこいいですよね。憧れですよね。
みんな、ナニレッド役をやりたいんですよ。
私はリーダー適正が低いのでナニブルーやナニブラックで妥協していました。
ヒーローショーで泣いてしまう子供がいますけれども、その気持ちよく分かります。
その、怪人も怖いのですが、どちらかというとナニレンジャーのほうが怖いです。
怪人と違ってナニレンジャーはこっち側の見方なので、割と観客の近くに来るのです。
その近くを通った時の恐怖。
ナニレンジャーは全身タイツです。
全身タイツというより、あれはライダースーツみたいなものでしょうか。
皮製のような質感。
テレビで見るとあんなに鮮やかな赤や黄色や青をしているのに、近くで見ると意外とつや消し感が強いです。
皮製衣服特有のカサカサというこすれる音。きゅっきゅときしむ音。
間接部分は幾重の稼動によりの色がはげています。白茶けた筋。
その圧迫感とそれに見合わないキビキビした動き。
こちらの反応に一切適応しようとしないルーチン性。
そして何よりしゃべらない。
聞こえるのは硬いゴムがコンクリートにたたきつけられるような音だけ。
言葉の通じない恐怖。
不気味なのです。

まだ、悪役の方がちょろちょろしゃべるので、怖くありません。
話は進み悪役はナニレンジャーに力でねじ伏せられます。
無言でねじ伏せられました。
平和は戻ったかもしれません。
私はそれから一切ヒーロー物のテレビを見なくなりました。
これから起こるトラブルは常に話し合いで解決しようと心に決めました。

いや、テレビで見る方は相変わらずかっこいいのです。
やってることも実際見たのと同じです。
違ったらいいのですが、全く嘘をついていないのに真実ではないその映像にまた不気味さを感じました。
それは自分の持つ距離の無責任さが内包する不気味さでした。

フラリッシュも画面で見るとかっこいいですが、実際近くでやっているのを見たら生生しくて不気味かもしれません。
知ってても不気味かもしれません。
やるな、とは言いませんが、少なくとも、少しは喋るのが親切設計だと思います。

フラリッシュファン パンドラコンテスト解析

この記事はブロとものみ閲覧できます

いちいち理由を聞くんじゃぁーない

どんな動画でも、画面に映っている意思、映っていない意思と苦労があります。
例えば、外で取っている動画なら、風が吹いてて飛ばす系のフラリッシュが全滅だったり。
公園で取っていれば、子供とかカメラを横切ったりするだろうし、人の目も気になるし。
そう思って、人気の無い山に行けば、いや、行くので一苦労です。
天気が曇っていれば、にわか雨に降られて大変だったのではないかとかんぐります。
多少、パソコンに詳しい人であっても、フラリッシュ動画の作成は一筋縄ではいきません。
カットが多いからです。
カットの多い動画は時間が増えるほど、作成時間が放物線を描いて長くなります。
後半で時間調整が狂うと、頭からやり直さなければいけないからです。
人によってまちまちでしょうが、平均で10秒につき1時間かかるといった所ではないでしょうか。
データ送信している時の退屈さ加減、取り直しをしなければいけない時のめんどうくささ加減。
入力するテキストを検索したり、説明文の英訳をしたり。
やってみなければ、分からない感情がそこにあります。
1分の動画でも見ればどんな状況で撮っているか分かりますし、その裏に隠れている作業も想像できます。
それを理解する為に私はいろいろな種類やタッチの動画を作成しているつもりです。
だから、どんなにフラリッシュがおぼつかなくても、編集にずれがあっても、ユーチューブのフラリッシュ動画を見たら必ず高評価ボタンを押すようにしています。
逆に手を抜いている所があったら指摘することもあるかもしれません。
いちいち、私の適正レベルに達しているから評価するとかしないとか考えていません。
そんな立場でもありませんし。

評価ボタンを押すかどうかなんてどうでもいいのですが「なんでmsさんはぽんぽんぽんぽ何でもかんでも高評価なのですか」と聞かれたらそういう理由です。
フラリッシュ動画においてフラリッシュなど見ていません。
上手いかどうかはノギスを持った専門家に任せます。

あと、さんまさんとゆべさんは達者なので苦も無く動画を作るので、私は評価ボタンを押しません。

-------------------------
そして何故こんな事を書いたかというと、
msオーダーを頼む時、その、出展してくれる人はそのくらいの苦労をしている事は分かっていて、それで動いてくれる時間は申し訳ないし、一応それを受け付ける覚悟をしてまして、なので、ふとっぱらなわけではなくて、みんなにトランプを上げましたけど、ぐだぐだ言ってますが、つまりですが、あの、一年経ちましたけどまだ連絡先が来ない人が何人かいますけど、もう締め切っていいでしょうか。
いやもう、締め切ります。ごめんなさい。クローズ。
msオーダー3の賞品受付終了。
これ読んで、やっぱください、と言う人は1週間以内にコメントでもメールでも何でもいいので連絡ください。
それが無かったらクローズ。

コンテストに参加させて頂きました

こちらのコンテストに参加させて頂きました。

「 Flourish Fan 2nd Contest 「Pandora」 」

+=http://flourishfan.blog.fc2.com/blog-entry-194.html


Pandora限定の動画という、興味深いコンセプトに惹かれました。

腕に自身のある方はどしどしふるってご参加したらどうでしょうか。

------------
私は丁度一分の動画を作成しました。

なんか、苦労話するみたいで、申し訳ないですけど、

編集時間もアイギスやオシアナスよりもかけてじっくり作りました。

早送りの演出が結構あったのが、時間がかかった要因かな。

------------
公開設定にしないといけないみたいなので

公開しました。

+=http://www.youtube.com/watch?v=aSWSlbjbtpo


ちなみに以下BGM使用曲の歌詞

早送りの歌
作詞・作曲・ボーカル ms9
--------------------------------
時間が無い時間が無い時間がなーい

急いでいるときゃ早送り。
みんなで一緒に早送り。
時間の有効活用さ
無駄なところは飛ばしましょう
だけど、大事な所は、等倍で
その辺の見極めはむずかしい

急いでいるときゃ早送り
一人だけでも早送り
IT時代の申し子さ
清く正しくスムーズに
だけど、スムースって言う人もいるよね
その辺の見極めは(やっぱり)むずかしい

ふふふん。るん。
--------------------------------

ただでさえ、恥ずかしいのに、それを自分でもう一回聞いて、
歌詞を書き起こすという、こんな苦行があっていいのか。

フラリッシュ属性表


もちろん、フラリッシュには属性があります。

パンドラは闇属性です。
長い研究結果から導き出しました。

クラフトワーク・・・電撃属性
sukura・・・疾風属性
むらくも・・・貫通属性
アイギス・・・光属性
swallow tail・・・疾風属性
chrono cross・・・時空属性
madonna・・・炎属性
パンドラ・・・闇属性
ワーム・・・土属性
プリクエル・・・水属性

途中で面白いことが思いつくかと思いましたが、出ませんでした。
これでトレーディングカードを作って儲けたい!!
落ちも普通。

キャラクター紹介

南の方からフラリッシュ関係の人を思い出してみました。


れいと・・・自己主張が強いわりに、忘れがられがち。
ma1t23・・・ゆべの友達。ふーと三角関係。マニラのチンピラみたいなシャツを着ている。
ゆべ・・・現状に不満を持っている。一つの事に詳しい何かを持っている。ふーの友達。
ふー・・・現状に不満を持っている。一つの事に詳しい何かを持っている。ゆべの友達。
さんま・・・一見、叩いて伸びるタイプと思いきや実は褒めて伸ばすタイプの天才。スラムダンクでいうところの綾南の福ちゃん。
リュウジ・・・パケッツを投げるフラリッシュばっかりやっているラッパー。見たことは無いが普段着はマニラのチンピラみたいなシャツを着ている。
TAMAGO・・・人当たりのよい丸い人間。学校でみんなにフラリッシュを広めている。
しょうたん・・・びょうまじ。maruに体系が似ている。
maru・・・気は優しいが力持ち。しょうたんに体系が似ている。
kiichi・・・D4iの友達。よく菊池と間違えられる。
D4i・・・kiichiの友達。ゆべと仲良し。昭和初期のような動画をよく出している。
アルス・・・趣味でフラリッシュをしている。
キタロー・・・世界でも有数のカードコレクター。アビリティ:ジェリナゲ。
キッド・・・ダンデブ好き。キタローと仲良し。
XYZ・・・ベールを脱いで復活。思い出のような動画をよく出している。
カーズ・・・筋トレ。趣味でクリップシフトをしている。
キットカット・・・本が好き。カーズと友達。
マティウス・・・シュガーマウンテン教えてもらった。カーズと友達。
みてー・・・本が好き。手がでかい。人の上げ足を取るのが好き。
ましろ・・・いろいろな事にアンテナを伸ばす人間。面倒見がよい。うざい。
ちょこ・・・雑学王。いつも銭湯の閉店時間を気にしている。
夜桜・・・fuziと友達。になりかけている。
fuji・・・夜桜と友達。になりかけている。こびをネット販売している。営業不振。
コケ・・・ダークホース。礼儀正しい。
ハイボール・・・誰と仲良しなのかよく分からない。ネットで友達がいない人は実際に会っている友達が多いに違いない。
mist・・・伝説のフラリッシャー。とりあえずmistを崇めておく事でフラリッシュ界の統制が取れる。
ライラ・・・外で撮った動画をよく出している。
月見草・・・つめが黒い。予告編が多い。
buzu・・・無味無臭。
フラリッシュファン・・・すばらしいのものさししかもっていない。日本語が下手。
トロガイ・・・世界で最もフラリッシュのチュートリアル動画を出している人間。
どさんこくん・・・高所恐怖症。
YUUめじゃー・・・うさぎ飼っている。
しんさQ・・・アフターエフェクトを買って損した。と思ったら、そうでもなかった。
はや・・・ニコ生。夏でもコタツのようなものに入っている。
toy・・・ニコ生。本格的なマジックテーブルみたいなのを持っている。
あくあ・・・無味無臭。
ロマノフ・・・兄貴分な感じ。
ほわいとぺんぎん・・・一番南わすれてたわ。
えいじ・・・美容院フラリッシュのオーナー。

ざっとなので、忘れている人がいたらすいません。
思い出して、一番初めに思いついたのは、
カーズとコケとさんまの3人が天才、で、手が似てる。

msとjuveとfuziは共依存の関係。
三身合体でタナトスができる。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
