■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



あすぱらさんのマジック川柳 候補まとめ

+=http://m-map.jp/asparablog/?page_id=2394

あすぱらが マジック川柳 コンテスト

普通系 候補を挙げて みましたよ

・それわかる 背筋が凍る その言葉
・仕事中 パームをしながら キータッチ
・もう一回 言われて嬉しい でもだめよ
・さじを曲げ 時代が変われば フォーク曲げ
・マジシャンは 夢を与える 夢を見る
・輪をつなげ 人も繋げる 魔法かな
・ハンカチと コインとカードは 必需品
・ギロチンは 分かっていても まだ怖い
・支払いは 一括払いで ピルエット
・つめ磨き 腕を磨いて 舞台立つ
・盆に来て 何か見せてと せがむ孫
・マジックの 為に集めた はずなのに いつのまにやら コレクター


ジッパーひとからあげ君

要するに、マジシャンというのは水商売なのですが、有名なマジシャンの公演だと1ステージでサラリーマンの月給くらい稼ぐ、と言われてもエグイという感想しか出てきません。
高いかと言われると、浮き沈みのある事ですから、高いとも言いません。
ただ、それを尊敬しろと言われても到底無理な話。
私が手品で食ってたら話は別ですが。
ただでさえ、10年あまりテレビも見てないので、私にとっては、前田友洋もオーラの達人みたいな人も江原ジュニアか、太木和子もゴダイゴもAKBもレナーとグリーンとAV女優もダイバーノンも江頭2:45分もマイケルジャクソンもジッパーひとからあげ君です。

ジッパーひとからあげ君です。

ジッパーひとからあげ君。

十把一絡げをもじったやつ。

いい響きです。
どんどん使っていきたいです。

真面目組の特徴

・忙しいとツイッターとかで報告してくれる。
・トランプの事をプレイングカードという。
・「プライベートの時間」とか言い出す。
・いじめ問題に対したまに意見を言う。
・技法名を虫食い文字にしてくれる。
・自分は怒らない宣言をしてくる。
・人のドリンクバーを飲まない。
・寝てない宣言はしてこない。
・理由を付けるのが好きだ。
・相互リンクを希望する。
・ブログの背景が黒い。
・自信に溢れている。
・(敬称略)を好む。
・顔文字を使う。
・予告が多い。
・氏を使う。
・真面目。
・まめ。
・躁。

秘書の避暑

暑いので、フラリッシュ動画つくれ、とか、怪談話せ、とか無理言わない。
私の持ってる怪談は1個だけです。
今時ダジャレの寒さもそんなに寒くなくなってきました。
それでも節電を提供しないといけません。
今回は浅田さんがブログのタイトルにしそうなタイトルを考えてみました。
代わりといっては何ですがこれでぞわぞわしてください。
エアコンの設定を1度上げてください。

・猫は鳴けどもピエロは踊る
・上着を羽織れば
・自己へのエビデンス
・結局は雨
・括弧付きの魔力
・格子の向こうのルージュ・オア・ノアール
・ワンクリックと一期一会
・神経衰弱の果てに
・ビショップでは跨げない
・輪郭
・カンフル剤はほどほどに
・脳からの手紙
・腕時計を内ポケットへ
・三色ペンをかみ締める
・握ったビー玉はオジギソウと共に
・鴨川タイトロープ
・ソルティードックは色か味か
・明日は淵瀬
・ピボットを決める
・潜水、自己ゲノム
・カーソルは僕のおもむくままに
・ポニーテールの斬撃とアベレージ
・空間把握能力
・「私は叫んでいる」と書いた
・見まごう事なきアルマゲドン
・ラフに書く、ラフを書く
・バーコードを旅する
・孤独の叫び、群衆の沈黙
・裏返しのイノベーション
・記念硬貨にサプリメントと媚薬を
・平行世界から愛をこめて
・背水のビヴィットな味
・方程式のディテールを押し付けてはいけない
・「命短し恋せよ乙女」に学ぶ
・夜行性
・大なり小なり収束の彼方に
・暁は夕暮れを考えるか?
・私、わたし、わたくし
・淋しがり屋の羅針盤
・ピラミッド進化論
・排他して冬
・蝶は神を見て飛ぶか?
・左脳に語りかけた夜
・左打ちに戻してください


節電を促す時、エアコンを1度あげろって言えばいいか下げろって言えばいいか、迷うよね。

フィンガー5

英語が出来ないと出世出来ないそうです。
ちっとずつ勉強しますか。
今回は指を英語で言ってみましょう。

親指はThumb。
サムです。
サムと言ったら。海物語のサムしか思いつきません。
正直言ってサムみたいなタイプは暑苦しいので嫌いですが、確変なのでしょうがありません。「ムサ苦しい」のサムかもしれません。
あとサムネイルのサムが親指ですね。親指の爪。
最近はサムネイルという単語をよく聞きますが、パソコンとかでの絵の縮小版をサムネイルなんて言います。
ちなみに、小さい絵の事を何で親指の爪というかというと、昔はとっさのスケッチを取る時に親指の爪に書いていたからだそうです。
手のこうにメモるのと同じですね。
どうがんばっても爪に絵は書けないと思いますけど。うそ臭いですね。
なのでサムネイルというのは左手の親指のことです。

人差し指はIndex finger。
インデックスフィンガーです。
指す指なので日本語とほとんど同じ意味です。
ただ、日本語の方は「人」がついています。
人差し指で本当に人を指差すと怒られますので、本当は「人指さない指」です。

中指はMiddle finger。
ミドルフィンガーです。
ミドルは中なので日本語とほとんど同じ意味です。
中指は結構大事な所で使われるのに、目立ちません。
名前も地味です。

薬指はRing finger。
リングフィンガーです。
薬指はまるで役に立たないくせに、目立ちます。
何で薬指というかというと、昔は薬を混ぜる時にこの指を使って、毒見をしたかららしいです。
まあ、一番いらない指だから、犠牲になってもいいか的な意味?
醤油の味見する時とか薬指でやると色っぽいです。
どの指を使っても味は変わりません。
英語の方は何でリングフィンガーというかというと、結婚指輪をする指だからだそうです。
ところで何で結婚指輪は薬指なのでしょうか。
ネットで調べたら「ギリシャ神話で、左手の薬指は心臓と直結していると考えられ、その頃から特別な指と信じられていた。」 からだそうです。
有名な話ですが。
まあ、んなわけねーじゃんね。どう勘違いしたら心臓に近い指になるのやら。
ギリシャ人はバカなんでしょうか。
後は、昔は離婚というのは結構重罪で、1回離婚すると薬指をはねられたらしいです。なので「もし別れるようなことがあったらここを切り落としますよ」という印で指輪をはめていたそうです。
その人が結婚しているのかとか離婚したことがあるのかというのが一目で分かる仕組みになっているのですね。
なので、昔の人は3回まで結婚できたみたいです。3回目の離婚は処刑されたそうな。
でも、これも多分違います。私が今考えたやつなので。
とにかく、一番使えねーくせに、何かと話が絶えない、一番派手な指です。

小指はPinky。
ピンキーです。
もともとは「桃色」という意味みたいですが「赤ちゃんみたいな」とかそんな意味でしょうか。
うーん。
ピンキーっつったらタブレットのラムネしか思いつきません。

シャンパンコルク

漫画スティールボールランの中で私が一番好きな台詞は「四六時中お前を見てるわけにはいかねーんだよ。」です。
年がら年中だったかな。
まあ、JOJO好きでも「なんのこっちゃ」と思うかもしれません。
たしか、すげーちっさい噴出しで、左側のページの右上の隅のちっこいコマでした。
ジャイロがジョニィに向かって言っています。
どういうシーンかというと。
ジャイロはジョニィに「回転の力」を伝授するのですが、ジョニィはなかなか覚えません。
その中の鍛錬の一つに、というか、バロメーター的な位置づけで「コルク回し」をしています。
シャンパンのコルクみたいなのを手の平で回す。
マジックやっている人は分かるかもしれませんが、フレッドカップスというマジシャンがやっていたプロットのオマージュです。
コルクが意思を持ったかのように動き出す手品。
ジャイロは回転の力でそれと同じプロットをしています。
そういう描写。
魔少年ビューティーもあるし、この件から察するに荒木飛呂彦さんは相当手品に精通してる方だとお見受けしました。
ジャイロはジョニィに同じ事をやれといってコルクを渡します。
ジョニィは全然出来ないのですが、ずっとやっていたらたまたま一回だけ回りました。
「ジャイロ今の見てたか!?」つって、まあ見てないのですが、その時に言う台詞です。
この状況。
生まれて何回あったか。
自分がジャイロの立場の時もありますしジョニィの立場の時もあります。
ゲームの技だったり、スポーツの技だったり、それこそフラリッシュだったり。
出来た!と思って、見た?って聞くと、見てねーんだ、これが。
そんで、もっかいやれ、っていわれて見られてるところでやると、できねーんだ、これが。
見られてる緊張なのか、たまたま出来ただけで基本的に出来ないからなのか知りませんが、まあ、これですよ。
なんで慣用句が無いのか不思議なくらいです。
できないので、なんかショボーンとなって、つられて二人ともショボーンとしてしまいます。
そんな時は「四六時中お前を見てるわけにはいかねーんだよ。」とばっさり言った方がいい。
流石ヒコマロ。この台詞だけでも全29巻買ったかいがありました。

因みに、間逆ですが電気屋でバイトしてた時、お客さんが故障だから修理してくれって持ってきた電話機とかを売場でテストしてみたら、動いちゃう感じに似ています。気まずい感じでお客さんは帰っていきます。
電気屋には不思議な力が働いているのか。
私は勝手にピラミッドパワーと呼んでいましたが、こちらはさながらユリゲラーのプロットのオマージュです。

波動でも波紋でも回転の力でもピラミッドパワーでもなんでもいいんですが、初めから上手くいく人なんていませんので、シャンパンコルクの悔しさをバネに練習を積むのがいいと思います。

ジョニィは漫画ですし、主人公なのでその後、窮地に追い込まれた時、その能力を発揮して危機を脱していました。
私は漫画じゃないのでそんなにうまい事いきませんが、窮地にも追い込まれないので、のんびりやります。
フラリッシュだと回転の力に該当するのはピルエットです。

ワンチャンあるよ

「幸先」さいさきという言葉がありますが、これは良い事の前兆の事で、良くなる事が前提らしいです。
なので「幸先が悪い」というのは誤用で、「幸先」は「幸先がよい」という使い方しか出来ないらしいです。
どうでもいいです。
toyさんのニコ生を見ていたらなんか知らんけど「ワンチャンあるで」を連呼していました。
流行ってるのでしょうか。
久しぶりに聞いたなと思いました。
この「ワンチャンあるよ」が私の知ってる「ワンチャンあるよ」と同じものかは知りませんが、カクゲー用語です。
何の略かというと「ワンチャンスの可能性がある」です。
で、これは何のことかというと、大会などでセコンドについた人が(というかこのセコンドってなんだよって感じですが)プレイヤーに注意を促す時に使います。
格闘対戦ゲームは大概、体力ゲージがあって、相手のそれを0にしたら勝ちです。
ぎりぎりまで競った戦いの場合もありますが、実力が均衡しているプレーヤー同士でも体力ゲージに大差がついて勝敗が決まる事も多いです。
安全圏がどこかというのは難しい問題ですが、初期体力が10として、相手1:自分5、くらいの余裕があると、少なからず安心します。
といっても、自分が作ったリードと同じことを相手にやられたら、ここからでも負けます。
ある程度理詰めのところもあり、確実に(いわゆるイレギュラーが無い限り)詰んでいる状態もあります。
ただし、多くの場合、対戦の終盤は序盤に比べて体力ゲージ以外の例えば必殺技ゲージなどが貯まっています。
つまり序盤に比べて逆転する要素が増えています。
つまり相手にワンチャンスが残っています。
勢いに乗って勝負を決めに行こうとすると相手の狙っているカウンターにまんまと引っかかることもしばしばあります。
なので「ワンチャンあるよ」というのは「あせるな」とか「冷静に」とか、はやる気持ちを抑えるために言います。
プレーヤー自体が相手のゲージを見逃していることもありますし、対戦キャラのねらい目を知らない場合もありますので、それを促します。

長ったらしく書きましたが「ワンチャンあるよ」のワンチャンスとは相手のチャンスの事です。

当たり前ですが、こっちが劣勢で本当にワンチャンスある時、わざわざ「ワンチャンあるよ」とか脅しにもならない事を言う馬鹿はいません。
意味は上記の通りですが、実は「ワンチャンあるよ」というのは味方に言っているわけではありません。
わざわざ相手に聞こえるように言います。
野次の類です。その、「お前のたくらみはまるっとお見通しだからおとなしくお縄を頂戴しろ」ということです。
悪あがきはするな、という事ですね。
本当はあきらめるほどの状態ではないのですが、これを言われると、相手も落ち着いちゃうし、自分も虚をつきにくくなるので(微妙な心理状態ですが少なからず意外な方法で逆転して驚かせたいという心理があって「やっぱ逆転したか」という様な状況だと張り合いが無くなる)あまり、いい感じはしません。
セコンドにしてみれば、少しでもやりやすくするための心遣いですね。
同義語で「負けあるよ」(ここからでも負けの可能性あるよ気を付けて)などがあります。こちらはどちらかと言うと味方向けに言うやつです。

長ったらしく書きましたが「ワンチャンあるよ」というのは、つまり
相手に対して「あきらめろ」
と言う意味、もしくはあきらめてもらうためのアプローチになります。

こちらに好機の予兆がある場合に使うのは誤用ですのでご注意ください。
まじで、どうでもいい。
あと「前兆」とか「予兆」というのは悪いことに使う単語なので「良い事の前兆」とか「好機の予兆」とか良い事に使うのは誤用ですのでご注意ください。

これを先に言っておくべきでしたが、エセ中国人が犬を見て「ワンチャンあるよ」という意味ではありません。

2012年 1月~6月もの

2012年 1月~6月もの


コンピューターウィルスの脅威 2012-06-29 Fri
自分の目で確かめろ 2012-06-29 Fri
フラリッシュの手順とは著作物なのか 2012-06-28 Thu
8月の2日と3日 2012-06-28 Thu
ヒーローショーを卒業する日 2012-06-27 Wed
フラリッシュファン パンドラコンテスト解析 2012-06-26 Tue
いちいち理由を聞くんじゃぁーない 2012-06-26 Tue
コンテストに参加させて頂きました 2012-06-25 Mon
フラリッシュ属性表 2012-06-22 Fri
キャラクター紹介 2012-06-22 Fri
鼻毛はマジック 2012-06-20 Wed
メンタリズムは本当に存在するのか 2012-06-19 Tue
フラリッシュをやるに当たっての心構え 2012-06-18 Mon
フラリッシュをはじめるに当たっての心構え 2012-06-18 Mon
フラリッシュ動画の反省 2012-06-13 Wed
フラリッシュのDVDを買うべきか否か 2012-06-12 Tue
新しいフラリッシュ動画を作りました。aigis[card_Flourish] 2012-06-10 Sun
バーニア原理 2012-06-07 Thu
ファイト一発 2012-06-06 Wed
しゃかて 2012-06-06 Wed
とにかく笑えれば 2012-05-30 Wed
頭文字F 2012-05-30 Wed
プロフィラリッシュール 2012-05-24 Thu
イーペーコー 2012-05-24 Thu
サマージャンボ 2012-05-21 Mon
フラリッシャーの心得 その1 2012-05-21 Mon
新しい時代を作るのは若者でもない 2012-05-21 Mon
異口両論 2012-05-18 Fri
日本の形 2012-05-18 Fri
タダより高いものは無い 2012-05-14 Mon
DVD感想文 2012-05-14 Mon
XYZ後が無い 2012-05-11 Fri
関白宣言 2012-05-06 Sun
めもりっしゅ 2012-04-29 Sun
ユークリッドの世界へ 2012-04-23 Mon
情けは人のためならず 2012-04-16 Mon
2ちゃんねる フラリッシュ勝負 2012-04-16 Mon
車の免許を取っても、水溜りの水ははじかない様にしよう 2012-04-11 Wed
fuziさんのおされなやつ 2012-04-09 Mon
ハレー彗星 2012-04-09 Mon
名探偵夜桜 2012-04-09 Mon
陸王 2012-04-05 Thu
クレイジーダイヤモンドをご購入いただいた皆様へ 2012-04-01 Sun
アナザー解析9 総括 2012-03-28 Wed
アナザー解析8 2012-03-27 Tue
マジシャンからタネを聞く方法 2012-03-21 Wed
アナザー解析7 2012-03-20 Tue
アナザー解析6 2012-03-20 Tue
六目チャーハン 2012-03-19 Mon
書籍化 2012-03-15 Thu
6000円の爪切りを持つ男 2012-03-14 Wed
アナザー 解析5 2012-03-14 Wed
アナザー 解析4 2012-03-09 Fri
アナザー 解析3 2012-03-09 Fri
アナザー 解析2 2012-03-09 Fri
アナザー解析 2012-03-07 Wed
アニメ感想文 アナザー Another 2012-03-07 Wed
Zサクラなら何とかなる 2012-03-05 Mon
新撰組 2012-03-05 Mon
髪切った 2012-03-05 Mon
名前はマダナイ 2012-03-03 Sat
猫の皿 2012-02-29 Wed
うまいとかわいいは信用できない 2012-02-28 Tue
フォンノイマンが本当に天才だったらヒキコモリが世界を救う 2012-02-23 Thu
マジックカフェ 2012-02-23 Thu
マジックにフラリッシュを取り入れることについて 超高階層 2012-02-23 Thu
マックのマウスはクリックが一個しかない 2012-02-21 Tue
もぐらたたき 2012-02-21 Tue
断る技術 2012-02-20 Mon
プロマジシャンになるには イス 2012-02-20 Mon
パチドル決定戦 2012-02-20 Mon
こひすぱ 2012-02-17 Fri
そうだ、京都には行かないようにしよう 2012-02-16 Thu
丸の内野菜スティック 2012-02-15 Wed
だるびっしゅ 2012-02-15 Wed
興味深い 2012-02-15 Wed
鋼の錬金術師 2012-02-15 Wed
誰でも思いつく 2012-02-14 Tue
過大評価 2012-02-14 Tue
俳句 2012-02-13 Mon
趣味と釘 2012-02-10 Fri
手っ取り早くフラリッシュが上手くなる方法 2012-02-08 Wed
あいでんててー 2012-02-06 Mon
勝新 2012-02-06 Mon
ついに実写化 2012-02-03 Fri
リニアモーターカー 2012-02-02 Thu
東南アジアはオカマが多い。らしい。 2012-02-02 Thu
やどかり 2012-02-01 Wed
リンキングリング 2012-01-31 Tue
バケでもARTに行くやつはある 2012-01-26 Thu
歩留まり 2012-01-25 Wed
明日から実践で使える格ゲー用語 2012-01-25 Wed
旧とある高校生のトランプ日記 2012-01-25 Wed
自分が予想していたのと違う事が起きた時の静寂 2012-01-25 Wed
画面見て!! 2012-01-24 Tue
ざ、ぐれいとふる、れがしー 2012-01-24 Tue
乙姫はなぜ絶対開けないでくださいと言ったのか 2012-01-23 Mon
けいおんがパチスロになったらDT(ドリームタイム)ができるに違いない 2012-01-19 Thu
信じる者はすくわれる 2012-01-17 Tue
それでも私はカードを上げる 2012-01-13 Fri
公務員の偉い人は飲酒運転かエロで捕まる。 2012-01-13 Fri
うどんみたいなラーメン 2012-01-12 Thu
フラリッシュマーケット 2012-01-12 Thu
タレント 2012-01-12 Thu
思いが強いと何回も出てくるシステム 2012-01-09 Mon
炭鉱のカナリア 2012-01-09 Mon
例えよ道3級の試験範囲 2012-01-09 Mon
何故いじめはなくならないのか 2012-01-07 Sat
波動券 2012-01-06 Fri
ベントー 2012-01-06 Fri




2011年 6月~12月もの

2011年 6月~12月もの

視聴率 2011-12-23 Fri
オープンソース 2011-12-21 Wed
早めのパブロフ 2011-12-21 Wed
予防接種 2011-12-21 Wed
るなリング 2011-12-14 Wed
ジャッキーカルパスって犬のえさの事だっけ?それはペディグリーチャムだっつーの! 2011-12-13 Tue
もしweatherreportを読んだら 2011-12-13 Tue
ネタバレ宣言バッジ 2011-12-09 Fri
能ある鷹は爪を隠さずず 2011-12-09 Fri
萬子の摸牌の方が凄いと思います。 2011-12-07 Wed
地動説 2011-12-07 Wed
今度こそ本当にどうやったらモテるのか真剣に考える 2011-12-05 Mon
msツイートまとめ 2011-12-02 Fri
けいおん 2011-11-28 Mon
名誉返上 2011-11-23 Wed
もし私がトランプを作るとしたら 2011-11-22 Tue
カーズオブザイヤー2011 2011-11-22 Tue
コーラのテンション 2011-11-21 Mon
コメント別オーラ判断 2011-11-18 Fri
フラリッシュ-パンドラ 2011-11-15 Tue
あおあいあおっぴー 2011-11-14 Mon
358 2011-11-14 Mon
けろけろけろっぴー 2011-11-14 Mon
働かない蟻 2011-11-08 Tue
動的平衡 2011-11-04 Fri
フラリッシュの日 2011-11-02 Wed
銀か金 2011-11-02 Wed
ドラフト会議 2011-11-02 Wed
絶対マジック 2011-11-01 Tue
フールプルーフ 2011-11-01 Tue
Il Nome della Rosa 2011-10-24 Mon
最古のマジック 2011-10-24 Mon
スランプの抜け方 2011-10-24 Mon
大人語講座「やってみないとわからない」 2011-10-21 Fri
エンコードテスト 2011-10-18 Tue
Deck_brush_detective 2011-10-16 Sun
ニコキン 2011-10-10 Mon
八の字固め 2011-10-07 Fri
code-F 2011-10-05 Wed
混ぜるな危険 2011-10-04 Tue
100回やりなさい 2011-10-03 Mon
スカイプは何年続くのか 2011-09-30 Fri
栃尾の油揚げ 2011-09-29 Thu
じゅげむじゅげむ 2011-09-29 Thu
プロフィール詳細 2011-09-29 Thu
面白いこと考える人もいるものです 2011-09-28 Wed
上手な褒め方 2011-09-26 Mon
ビギナーズラック 2011-09-23 Fri
sword Cutlass 2011-09-22 Thu
2万のデック 2011-09-16 Fri
リアル出来杉君 2011-09-14 Wed
別ゲー 2011-09-13 Tue
全然オッケー 2011-09-13 Tue
その他のリンク 2011-09-09 Fri
(笑)かwwwか 2011-09-08 Thu
ガソリンはタバコじゃ引火しないって言われましても 2011-09-06 Tue
けいおんのおんけい 2011-09-06 Tue
秘密の花園 2011-09-06 Tue
モテる方法 2011-09-02 Fri
映像トリックについて 2011-09-01 Thu
CPUの時間 2011-08-31 Wed
眩しさと優しさ 2011-08-30 Tue
クイーンズ を練習している人のために 2011-08-29 Mon
ニートを負う者はイートを得ず 2011-08-27 Sat
私を変えたマジック その2 2011-08-25 Thu
私を変えたマジック その1 2011-08-25 Thu
抗どうでもいいアピ剤 2011-08-24 Wed
夏の階段 2011-08-20 Sat
ゴッドレス オブ ビクトリー 2011-08-20 Sat
チャリティーデック ホープ 2011-08-20 Sat
スイカ割り 2011-08-19 Fri
マジック相場 2011-08-19 Fri
ドレインタッチ 2011-08-18 Thu
お笑い王 2011-08-18 Thu
フラリッシュとは何か 2011-08-18 Thu
プロマジシャンになるには マジ 2011-08-17 Wed
5年早い 2011-08-17 Wed
釈迦に知恵袋 2011-08-16 Tue
普通の事を言います 2011-08-16 Tue
ブラックラグーンを見た 2011-08-16 Tue
2011年 1月~6月もの 2011-08-06 Sat
2010年 6月~12月 もの 2011-08-06 Sat
2010年 1月~5月 もの 2011-08-06 Sat
2009年 1月~12月もの 2011-08-06 Sat
狼と粒山椒 2011-08-05 Fri
対魔法都市迎撃用最終兵器msq 2011-08-05 Fri
最近の若いもんときたら 2011-08-05 Fri
イケメンですよ2のオファーこねーかなー 2011-08-04 Thu
trick3のオファーこねーかなー 2011-08-04 Thu
おらくる 2011-08-04 Thu
リミットブレイク 2011-08-04 Thu
夏季特別悩み相談室 2011-07-29 Fri
つまらない話 2011-07-28 Thu
ライフステージ 2011-07-28 Thu
AKB知らないアピ 2011-07-26 Tue
所長がやりました 2011-07-26 Tue
ユニークであるということ 2011-07-26 Tue
システムを律するのはそこまでだ 2011-07-26 Tue
人にものを薦めるという事 2011-07-26 Tue
ショートコント 告白 2011-07-22 Fri
ショートコント アイアイ革命 2011-07-22 Fri
理論派 2011-07-22 Fri
アピ系対策 2011-07-22 Fri
雪月下美人 2011-07-21 Thu
空気を読む方法 2011-07-21 Thu
大人になるということ 2011-07-21 Thu
レジュメとカリキュラム 2011-07-20 Wed
うさぎ跳び 2011-07-15 Fri
fuziは俺がそだたた 2011-07-14 Thu
フラリッシュサークル 2011-07-14 Thu
クロノセーバー 2011-07-14 Thu
ファンレターが来ない 2011-07-13 Wed
テクハラ 2011-07-12 Tue
レボリューションカット 2011-07-12 Tue
イエゲー 2011-07-12 Tue
フラリッシュ治 2011-07-01 Fri
避暑地 2011-07-01 Fri
みねうちでござる 2011-07-01 Fri
めんどくさがり屋で暇な人間のつぶやき 2011-07-01 Fri
ms_order3 結果発表 2011-06-28 Tue
ピュアリストへの道は一日にして成らず 2011-06-27 Mon
冷やしパインはじめました 2011-06-27 Mon
おにぎり温めますか? 2011-06-27 Mon
象を飛ばせ 2011-06-24 Fri
天使はおっさんでもおばさんでもありません 2011-06-24 Fri
菊水枡に戻らず(飲んだから) 2011-06-24 Fri
マジックナンバー 2011-06-21 Tue
オーダー3 締め切りについて 2011-06-20 Mon
あなたは6秒前を知っている 2011-06-20 Mon
フラリッシュ・ラブ 2011-06-16 Thu
もしドラ 2011-06-15 Wed
吊り橋効果 2011-06-15 Wed
ドカテー現象 2011-06-10 Fri
必敗法 2011-06-10 Fri
フラリッシュアイドル 2011-06-09 Thu
スルーコメント 2011-06-09 Thu
スタンドアローンコンプレックスとは何か 2011-06-09 Thu
千両みかん 2011-06-08 Wed
大人6100円 2011-06-08 Wed
独身術 2011-06-07 Tue
読唇術 2011-06-06 Mon
読心術 2011-06-03 Fri
オカルトシステム 2011-06-02 Thu
因数分解は社会に出てから必要か 2011-06-02 Thu
知的財源 2011-06-01 Wed
柔らか銀行 2011-06-01 Wed



約束の地

いままで、誰にも言って無いことがあります。
私、コンビニでよく買い物するのですが、コンビニだと1000円以下の大体700円前後くらいの会計になります。
最近は値札が内税表示になっていたりするのでしょうが、あまりよく見ることは無いので、いちいち合計金額を暗算することはありません。
消費税5%なので740円分の買い物をすると会計が777円になります。
それはどうでもいいのですが、720円分の買い物をすると756円になります。
この時少し問題です。
私はお釣りをまとめてもらうために1006円カウンターに出します。
店員さんは「せんろくえんお預かりします。」と言います。
私は「けんろくえん」に響きが似てるな、と思います。
毎回思います。
子供の頃からずーっと思っています。
100や200ではありません。
常に「けんろくえん、だな」と思っています。
だた、私は「けんろくえん」がなんだか分かりません。
おぼろげにどこかの地名だろうという予測はたっています。
観光名所的な何か。確か富山県かどこかです。
どこで覚えたのか。学校の教科書か。それは覚えてません。
兼六園。変換はされるので、マイクロソフトの社員は知っています。
私は1006円払う時に隣に友達がいる場合「兼六園に似てるよね」と言いたい衝動に駆られます。
でも「けんろくえん?なにそれ」と言われる恐怖に怯えて、毎回かみ殺します。
ひょっとしたら兼六園は私が生み出した幻想の地、エルドラドラドラかもしれないからです。
もし、兼六園に住んでいる人がいたら「なにいってんだこいつ」と思うかもしれませんが、なにせまだ行った事が無いので本当にあるのかどうか、はっきりとした事はいえないのです。
私は天竺を目指すべきなのでしょうか。
そしたらレジの時の「けんろくえん」の呪縛から解き放たれるのでしょうか。
それとも次からは「永六輔に似てるな」と思わなければいけなくなるのでしょうか。
それとも消費税が10%になるほうが先なのでしょうか。


ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
