■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



間違った日本語



新潟県は上越、中越、下越、佐渡と別れていて、佐渡はいいんですが、上中下がよくありません。
何がよくないかというと、地図と反対なのです。
地図だと北が上なんですが、下越の方が上なんです。
北海道よりのほうが下越で沖縄よりの方が上越。
紛らわしい。
初めに分けたやつはバカヤロウです。
多分、越前越中越後の並びが昔あったから、後ろだから下だろ、みたいにアミダくじレベルで決めたのでしょう。
後々のメルカトル図法も考慮に入れろボケが。
早く直してほしいです。

このように先に既に設定されていて一応正しいとされていますが、どう考えても経済活動の妨げになっている言葉は沢山あります。
下手に直すと、慣れているだけにもっとひどい事になるので、誰も触れないやつ。
それとなく直していってほしいです。
ら抜き言葉とかもそうです。
食べられる、とか、見られる、とか。
食べれる、見れる、が間違えです。
ですが正解とされている「食べられる」だと謙譲語の「食べられる」と字ずらも発音も同じです。
話の前後から人間だったら分かりますが、これからの時代、コンピューターなどの音声認識技術も生活に入ってきますので、機械に読み取らせなければいけません。
ユニークでない言葉は経済活動の妨げになります。
ら抜き言葉は日本語の乱れとか言ってるやつは、メルカトル図法が見れないあほです。
先の「急に直すと混乱する」のを防ぐためにそれとなくチェンジしてるのに邪魔すんじゃねーよ。

水曜日と木曜日も気に食いません。
形が似てるくせに隣同士だし。
水曜日の気分でその日過ごしてたら木曜日で、一日そんしたみたいな気分になります。
しかも、ここが曲者ですが、じつは火曜日の「火」も結構「水」に形が似ていて、グラデーションで入ってくる感じ。
「これから形の似ている2デイズに突入するぞ」という意気込みをふわっとフェードインで処理されてしまっています。
しかも、「火」は日曜日の「日」と同じ読み方ができるという一人時間差攻撃。Bクイック。
大体どういうチョイスで日月火水木金土、なんだよ。
惑星で揃えるなら揃える、揃えないなら揃えない。
地球に近い順に揃えるなら揃える、揃えないなら揃えない。
だれだよ考えたやつ。
きっと、偉い政治家とかなんでしょうか。ばかばかばか。
絶対そいつより俺の方がいい、まつりごと、をこなしたはずだよ。

裏と表もよろしくありません。
音はよろしい「うら」「おもて」。
分かりやすい。
漢字の形がよろしくありません。
水木は順番があるものですし、漢字自体の字数も少なく簡素ですので、ぎりぎり大丈夫。
OCRで読み込み失敗しても、位置関係で補正するルーチンを作れなくも無い。
ところが裏表はダメです。
一見全然違う字ですが、シルエットが酷似しています。
しかも、裏と表は大概、単騎出動。
字画が多い上、下半分が同じ。
3mm角の活字を2回もコピーに通すと潰れて読めなくなります。

「何を細かい事を」と思うかもしれませんが、こういう基礎的なところはこれから生きていくうえで何万回と繰り返す事です。
たとえ0.1秒の、戸惑い迷い躓き、であっても積み重なって、大きな時間の無駄になります。
経済活動の妨げになります。
経済活動はどうでもいいですが、私は人々にフラリッシュをしてもらう時間を確保して頂きたいと願うばかりでございます。

若いやつは葬式行くな



私が若い時、先生の恩師が亡くなったとかで、葬式に出なさい、といわれました。
これは出なくていいです。
ちょっと先生があほです。
葬式なんて誘われて出るもんじゃないし、飲み会じゃないんだから。
私もそうでしたが、若いうちは、具体的に言うと30までは、なんとなく知り合いが亡くなったら葬式出るべきかと思っていました。
が、基本的に出なくていいです。
個人的には1親等、つまり親の葬式だけ出ればいいと思います。
その場合出るって言わないかもですけど。
若いうちは兄弟とかじいさんばあさんのも出なくていいと思います。
今思うと葬式というとテレビとかのニュースでみるような有名人のやつのイメージだったので、それで勘違いしてたのかと思います。
あれは、なんか、体裁みたいなのが絡んでるからで、政治的背景みたいなのがあるから行くのだと思います。
それでなんかそれが常識のような気がするみたいな。

いったって何の役にも立たないし。
普段、「運は確率だ」とか「宗教は金儲けのためだ」とか言ってるくせに、なんか葬式の時だけ「行かないと薄情」みたいな支離滅裂。
もう死んでるんだからどうしょうも無いじゃん。
魔法のパワーで生き返らせられるっていうんなら話は別ですが・・・・もしかしたらちょっとそう思っていくのかもしれません。
どうこねくりまわしたら「行かない」のが「薄情」になるのかわかりませんが、死んでからひょこひょこ行くほうがよっぽど、無神経だと思います。
もしかしたら、「死体を見たい」とか「人が沢山集まってるから」とか本当に無神経な理由でいきたいと思っている人もいるかもしれませんが、
それでも行くべきではないでしょう。

私の短い経験上ですが、これが最大の理由です。
葬式で会った人は葬式でしか会わなくなる。
なんでかわかりません。
ネガティブなところでネガティブな自分を見せてネガティブな相手を見るわけですから、少なからず疎遠になる。のでしょうか。
これから多くのネットワークを広げて人脈を増やさなきゃいけないっていう若者がそんなノーメリットの事などすべきではありません。
誰になんと言われようとも葬式は拒否。
どーしても、それでも、っていうのなら、葬式終わって数日してから家に行くとか墓参りするとか、人目につかないようにしてください。
葬式なんてもんは友達の減ってるおっさんが行くものです。
おっさんは葬式が多いから「葬式でしか会わなくなる」状態でも問題ないからです。
そうして、自分の葬式に出てくれる人を確保するのです。

フラリッシュは芸術か



前にも書いたことがあるような気もしないでもありませんが。
正直言ってこういう言葉遊びみたいなのは好きじゃないんですが。
フラリッシュは芸術か。
芸術の意味なんて人それぞれ違いますし、あほくさ、です。
芸能でも演芸でも何でもいいです。
が、避けて通るわけにも行かないこの話題。
私の意見を述べましょう。
長ったらしいのは嫌いなので3行で終わらせます。

芸術といったらスタイリッシュとうか粋じゃないといけないと思うんですよ。
フラリッシュやってる者自身が「これは芸術だ」といった時点で芸術ではないでしょう。
QED.

と、こうやっていつものようにのらりくらりと煙に巻き、こまっしゃくれた事を言うのも嫌われるので。
芸術だと思いますよ。
もっと評価されてもいいと思いますよ。
よいフラリッシュにはそれ相応の価値を認めるべきだと思います。
だって人に感動を与えてるし。
感動を与えてたら芸術ですよ。
その分対価を支払うべきですよ。
お金ください。
私にお金をください。
オークションで富豪同士で高値を競り合ってください。
私、黙って商品台に座ってますから。
競り落として下さい。
景徳鎮のようにだまってますから。

話を戻しますけども、フラリッシャー自身がいくら言っても芸術にはならないわけで、
こういうのはやってない人に言ってもらわないと芸術にはなりません。
芸術品は語ってはいけない。
押し付けてはいけない。
ただ、たたずんでいなければいけない。
これは「芸術品かどうか」というクイズみたいな話ではなくて、なんだってその。
我慢できなくて洗面器から顔を上げた時点で終わりのものがあるということです。
ついでですが、マジックも同じです。

言葉遣い

私は自分でもいやになるほど言葉遣いを気にするタイプで、コンビニで買い物するだけで滅入ってしまう事があります。
よく言われるのが、代金貰うときに「1000円からでよろしかったでしょうか」
「から」ってどこまでやねん。
とか
「よろしかった。」じゃなくて「よろしいでしょうか」だろ。
など。
方々からの指摘をよく聞きます。
日本語の文法的におかしい。

こういうのを気にしているひとは心が狭すぎだと思います。
文法とか。別にいいじゃん。
細かい事は気にスンナよ。
そいういうんじゃなくて、私はこれです。
「2番目にお待ちの客様どうぞ」
カウンターなどが混んで、お客さんが並ぶと第二レジが開放されます。
その際に店員さんがいうやつです。
2番目に待ってる人どうぞっていうのは、2番目だから、1番目に待ってる人は行っちゃだめなの?
公認の割り込みなの?
それとも今レジを打ってもらってる人も「待ってる人」にカウントされるの?

と、こういうの気にする人がいますが、人間がちっちぇと思います。
重箱の隅をつつくような揚げ足を取る人間にだけはなりたくないです。
そうじゃなくて、私が気にしてるのは
「私がもしインターハイ選手だったらどーすんのよ」
ということです。
インターハイ選手じゃないけど。
勝負事に触れてる人間は「2番」って言葉に敏感だと思うんですよ。
やっぱり「1番」取るためにがんばってるんだから。
午前中、1番目指して練習して、お昼休みにのどを潤そうとコンビニにゲータレードを買いに来て、そこで「2番目にお待ちの客様どうぞ」って「おれはどうがんばっても2番目なのかそうなのか」ってふさぎ込んだらどうするんですか。
勝負師ってのはそこんとこデリケートですから、私だったらめいりますね。
インターハイ選手じゃないけど。
じゃないけど、もしそうだったらとおもうと、はらはらします。
配慮のある発言ができる人間に成りたいと思います。

新そば

soba.png
そばは私を癒してくれる。
つるつるしこしこ。しこしこつるつる。
新そば色に私は染まる。
ふのりの入った28そば。
つるつるしこしこ。しこしこつるつる。
アレルギーのひとごめんなさい。
だけど私はそばが好き。
つるつるしこしこ。しこしこつるつる。
そばは私にこう語る
「細く長く生きなさい」
つるつるしこしこ。しこしこつるつる。
野菜天そば頼んだはずが
海老天入って値も上がる
だけどそんなの気にしない
私の明日はオールグリーン。
つるしこつるしこ。しこつるしこつる。

illustratorの埋め込み画像を抽出する

イラストレーターで埋め込み画像にしてしまったイメージを抽出する方法。
と検索しても、やり方が出てきません。
ははは、そんなバカな。
天下のイラストレーターにその程度の事ができないわけが、ある。
ぼけが。
イラストレーター上で画像を表現するには、
リンク貼り付けと埋め込みの二種類があって、
リンクにしておくと、ファイルは軽くなるけど、元画像といつも一緒にいないといけない。
埋め込みは重くなるけど単独でOK。
この特徴により、取引先にデータを渡す時は、見た目が変化しないように「埋め込み」が選択されるのが一般的です。
だと思います。
そうするともらうデータは大体埋め込み画像です。
たまに、元のデータの画像の余白がバカデカくて、どういうセンスしてんだ直してー、となった時、編集する方法が無くて困ります。

イラストレーターはリンク画像を埋め込み画像に変換する機能はついているのですが、
埋め込み画像を外に出す機能はついていません。
そういう時は、ファイル自体を画像に書き出す機能はついていますので、その画像だけのファイルにして画像ファイルの書き出しをすればいいのです。
いいのですが、これが面白い事に、イラストレータは600DPI以上の解像度を吐き出そうとすると10cm位の大きさの画像で「メモリが足りません」みたいな事をいいだします。
絶対足りてる。
というか、おまえ、さっきまでその画像を10個も同時に表示してるやんけ。
つーかそれを含んだPDFとか書き出してるやんけ。
それを形式を少し変えたからって、たかだか1個が何故出せない。
うそつけ。
私が関西人だったらローリングソバットなんでやねん、をくらわせてる所ですよ。
ツイッターの「もうサーバーが込んでお疲れちゃんだよ」の時に出てくるクジラ(Lifting dreamer)くらい信用なりません。

インターネットなんでもだれでも質問コーナーみたいな所を調べても「もらったひとから、元をもらってください」。
これは、私がIT難民のおっさんに何度と無く言って、何度と無くしょんぼりした顔をされた台詞。
因果応報。
なんでも、イラストレーターCS6からは戻す機能もついてるとかついてないとか、でもなんか性能がいまいちとかそうでないとか。
なんかだらだら書いています。
うすうす気がついている人もいるかもしれません。「こいつただの文句か?」
否。
結構簡単に抽出できますので、ご紹介します。

まず、PDFExplorerというフリーソフトをダウンロードします。
+=http://www.rttsoftware.com/pdfe.html

+=http://www.rttsoftware.com/downloads.html

PDFExplorerTrialSetup.zip
http://www.rttsoftware.com/files/PDFExplorerTrialSetup.zip
というのがあってそれがそれです。

ダウンロードしてインストールします。
「日本語」を選びます。

PDFExplorerを起動するとなんかエクセルみたいな画面が出てきます。
ここまでが、準備段階です。

■手順
step00.PDFExplorerをインストールしておく

step01.埋め込み画像のある対象のイラストレーターを開く
step02.「別名で保存」でPDFで保存する。
(できれば画像のあるレイヤーだけ個別にして保存。PDFの設定は何でもいいと思います。)
step03.できたPDFファイルをPDFExplorerにドラッグ

step04.一番左の縦型のタブの「画像」をクリック
step05.右側の枠に「images」というタブがあるのでそこに中に入っている画像ファイルが表示されます。
(ちなみに(たぶん)画像サイズが大きいと何も出なくて、ただの四角です。)
step06.タブのすぐ隣のフロッピーディスクみたいなマークをクリックする
step07.保存ウインドウが出てくるのでOutputfolderで保存先を指定して(後はそのままでいいと思います)extractを押す。
step08.終わり。



ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
