■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



スターウォーズ。episode7。

俺スターウォーズ見に行ったんで。episode7。
おもろかった。
いうことは3つですね。
最初に最後に言うような事を書きます。
先に見に行った人にエンドロールの後になんかあるかどうか聞いておけばよかった。
映画って2種類に分けられるじゃないですか。
エンドロールの後にワンシーンある映画とない映画。
エンドロールの最中のまだ暗いうちに帰る人いるじゃないですか。
結構な金額払ってるのに全部見ないでもったいないような気がするんですが、
最近は途中で帰るのもやぶさかでない気持ちが芽生えてきました。
なんか、明るくなってからみんな一斉に動き出してうにょうにょ同じ出口に行くのがちっと恥ずかしいです。
隣の席までお客さんがいるような混んでる状況では別ですが、田舎なんでいくら人気作品といえども一列一人とか全然あり得ます。
そんな時はもう帰りたい。
エンドロールどうせ英語だし。別に知り合いとかスタッフにいないから「お、ジョージの名前あった!!」とかならないし。
音楽が途中で微妙になるし。なげーし。
帰りたいです。
でも、最後になんか例えば次回作につながるチラ見せみたいなのあるかもしれないから、一応いるし。
でも、帰りたいし。
最後の5分くらい腰を浮かせたり沈ませたりおにょおにょしてます。
最後にワンシーンある映画って10本に1本くらいなんですけど。一応います。
映画が始まる前に最後にワンシーンあるかどうか予告してほしいです。

二つ目は映画の内容です。
なんか、ダークサイドの力で頭の中で考えてる事を読み取る、みたいなシーンがあるんですが、いいもんの方は読み取られたくないので抵抗します。
そのシーン長すぎ。
超能力勝負なんで、一般人の私には何やってんだかわかりませんが、見えない何かが起きてるんでしょう。
そのまま残り一時間、にらめっこみたいなの見せられるのかと思いました。

最後に全体の感想。
たぶんですが、episode7は他のスターウォーズシリーズを見てない人の方が面白いと思います。
シリーズものなんで、前作見た人が楽しめるように前出てきたシーンのなぞりとか小物とか人物とか小物の人物とか、通過儀礼ででてきます。
それにいちいち反応してると集中できないので知らないほうが面白いと思います。
episode9が最後らしいので、たぶんですが、それが出てから逆順に見てくのが一番面白いと思います。

映画館をでて車に乗って、夜見に行ったんで12時まわってたんですが、空に月が見えます。
そしたら、なんか月の上半分が無いの。
宇宙戦争の映画みたばっかなんで、あーあ地球終わったー、帝国軍の攻撃きたー、と思いました。
そう言われてみると、冬に月を見た事ないんで、こういうこともあんのかなと思いつつ。
半月なんですが、普通は横半分が無いやつですよね。バジリスクでもそうですし。
綺麗に上半分が無いの。
家帰ってインターネットで調べても写真みたいなのないし。
異常現象なんじゃね。と思いましたが、もうちっと調べると一応文章の情報は出てきました。
上弦の月というらしい。
知らない事がある方がわくわくしますね。

すっぽん



やった事ないんですが、いまや文明が発達しておりまして、ま、結構前からあるんですが、歌の曲名が分からない時、鼻歌でメロディーを、ふふふん、とやると検索してくるシステムがあるそうです。
どのくらいの精度なのでしょうか。
インターネットで調べられないことの一つに「名前がわからないもの」があります。
その曲名サーチも音痴だったらアウトですね。
仮に絶対音感だったとしても、曲名がうろ覚えであることが前提でそもそもメロディーしか覚えてない場合はその出てきた名前があっているかどうかも判別できません。
特に音楽とかは題名なんか知らなくても、思い出と対で覚えることが多くて、多いというか容易なので、そんなことが起こりやすいです。
思い出は調べられないですから。

私が子供の事ですが、なんか草を食べてました。
その辺に生えている食べられる草というと、赤い花でもぎ取って後ろからチューチュー吸うと甘い感じがするのが有名です。
サルビアとかサツキとかレンンゲツツジとか言うらしいです。
中には毒があるものもあるので、あんまバカみたいに吸ってるとバカになるのでやめた方がいいです。
でも私が食べていたのはそうゆうライトな感じじゃなくてもっとがっつりしたやつ。
すっぽん。
それはそう呼ばれていました。
土手に生えていて、生えていてというか埋め尽くされていて、見た目は何というかほかに似たものがありません。
竹みたいに一本の棒で、枝はなく花もありません。
太さは小麦粉の高騰により、細くなったうまい棒くらいの太さで、色は緑みたいな茶色みたいな紫みたいななんかよくわからない色です。
かなり長く伸びて、小学生の背の高さくらいはあったような記憶。
固くないので、折ったり抜いたりできます。
引っこ抜くと「すっぽん。」と軽快な音を発して、だから中身が空洞なわけですが、ちくわみたいな感じです。
たぶん名前の由来もそこから来ていると思います。
なかはジューシーで握ると汁が滴るくらい。
食べるとややすっぱくてシャキシャキしてて少し苦い、似たような食べ物がないんですが、あえて言うなら煮たカブの茎。かな。
で、これの名前がわかりません。
なんかなぞなぞみたくなっちゃいましたが、これなーんだ、です。
当然、すっぽんというのはうちらが勝手に呼んでた名称で正式名称ではありません。
インターネットで上記の単語を駆使しても出てきません。
下手に「すっぽん」という滋養強壮に良い高級商材と名前がかぶっているので、顔を出しません。
すっぽんだけに。本家の方は簡単に引っこ抜けないと聞きますし。
子供とはいえナンセンスなネーミングをしました。
でも、子供からすると棒のすっぽんのほうが先で亀の方が後なので勘弁してください。
一番上のサルビアとかサツキとかレンンゲツツジとかは、別に私は鼻の名前に詳しいわけではありませんが、「吸う 赤い花」とかで検索したら簡単に出てきました。
すっぽんはでてこない。
もう少し、文明が進めば画像検索みたいな、今の画像検索の逆で写真を撮ってそのものの画像を解析して調べてくれる機能みたいなのが出てきて調べられるかもしれません。
でも、それもちょっと難しくて、なぜならそのすっぽん、今は一切生えてません。一本もありません。
まあ、近くで見かけなくなっただけだと思うので日本全土探せばどっかにあるとは思うのですが、なにせ素性をしらないのでどこにあるとかわかりません。
何で無くなったのかはわかりません。
アスファルトに追いやられたのか、でもその前になくなってたような気もするし、誰かが全部食べちゃったのか、うちの近くでは絶滅しました。
ほんとに土手全体を覆いつくしてたんですが。
下手したら、全部私の妄想で初めからそんなものなかったのかと思えるほどきれいさっぱり無くなってます。
ジブリじゃないけど子供にしか見えないんじゃなかろうか、いつ無くなったのかも思い出せません。

皆さんならどう検索しますか。
実は私はもう答えを知っているので出すことが出来ます。
実は上記の文章の単語を駆使すれば出てきます。
例えば「食べられる 子供 草 」とか「スッポン 草」とか。
なんかすげー簡単にでてきますが、それは答えを知っているからで、そもそもほんとに食べられる草なのか、すっぽんはまず違う、などとやってると虚空を切ります。
まあ、逆に皆さんはその出てきた画像が私の頭の中の絵と同じかどうか判別できないので、正解かどうかわからないと思いますけど。

正式名称は「イタドリ」というらしいです。
たぶん結構有名で、私が無知なだけです。
のんのんびよりというアニメを見ていたら、なんか田舎を題材にしたストーリーなんですが、その中で雑草を食べるシーンが出てきました。
そのなかでは「すかんぽ」と呼んでいましたが、それも正式名称ではないみたいなんですが、しかも映像で出てくるのは違うやつなんですが、響き的にぴんときて、試しにすかんぽで検索したら一発で出てきました。
見て損する映像作品はないな、と思います。

このイタドリ少しなら食べても害はないんですが(よかった)やっぱしあんま食べすぎるとよくないみたいなので、気を付けてください。
皆さんの近くに生えてたらの話ですが。
食べないまでも抜いてみたら「すっぽん」というので「わからなくもない」と思ってください。

さて、例えば昔の友達と会ってこの話をする時「バカみたいに食べてたけど大丈夫だった」と一歩進んだ話ができるわけですが、
それでもやっぱり「イタドリ」では通じないので土手のうんにゃらの長ったらしい説明をしなければいけません。
私友達少ないんで、昔の友達に会う機会の頃にはイタドリという名前は忘れていると思いますが。

適当な日本語がない感情。

パーケンが捕まった事に関して、世間から見たらただの「芸能人が変な事件で捕まった」程度の事です。
しかしながら、ニコニコキングオブコメディ視聴者にはそれとはまったく違うかなり複雑な感情を抱かざるをえません。
いわゆる一言では表わせられないやつ。

ニコニコキングオブコメディがなくなる事。
2週間に1回ある番組。この2週間を1単位にしていた人間も少なくないと思います。
少なくとも2週間後まで生きていよう。
ムー太郎における深夜のバカヂカラ。
夏にマフラーを贈られて冬までは生きようとする思い。
これがなくなった事への脱力。

ニコキンヘビーユーザーであればどこかしら「パーケンの味方」だという意識があります。
あると思います。テレビで出るキャラクターやコントではあまり見ることない、ある種の異常性。
ニコキンではまったくもって、いわゆるボケと突っ込みが逆転していて、パーケンのズレている感性がほかに見ない面白さを生んでいました。
そしてこれが肝心ですが、そのズレ自体は本人もわかっていて、相方の今野さんもわかっていて、だからこそ「通常とのギャップ」がとらえられていて、商品価値のあるものになっていたのです。
なので、世間一般からみると「あんな普通な人がそんな変なことをしてると思わなかった」という印象ですが、
ニコキン視聴者は全く逆の驚きになります。
よくニュースで見かける「真面目な人でそんなことをするとは思えなかった」という人が一番やばいというやばさを持っているパーケンがそれ自体をぎりぎりの感じで面白い話にしているというベースがあり、だからこそ犯罪的な事には触れていないという安心感があったわけですが、それがそのままだった。
という驚き。
火曜サスペンスで凶器から指紋が出た一番初めの登場人物が犯人だったんですよ。
そんなんありっすか。
まじ人間不信になりますよ。
もう、痴漢冤罪ネタでわらえねっすよ。
田代まさしをにおわせた話もわらえねっすよ。
裏切られました。
裏切られたんですが、「20年まえから」とか言われると、裏切られたというのとまた違う、なんでしょう適当な日本語がありません。

それでもやっぱり代替えがきかない番組なので、
出所してからさいぞーテレビならなんかまた復活してやってくれそう、という期待とだがしかし、それでもなお笑えるのかという不安。
しかし、サイゾーの引きはすげーなという、奇跡感。
ニコキンはいつ終わるんだろうという、不安を抱きながら、でも何となくほかのサイゾーテレビ見る限り普通の終わり方しねーよなという負の期待。
なんかやらかすんだろうなと思いつつ、想定外のサイズ。
ムー太郎とジンさんはなんか笑い飛ばしてそうですが、関係者の気持ち。
当然のことながら今野さんの心中を察すると言葉を持ちません。
鳥も。そして、100回までのタイトルの表をPDFでまとめてくれた人。
カウンセリング必要だよまじで。

大体なんなんすか、50校って。東京ってそんなに高校あるんすか。
侵入しなくていいから50校まわれって言われても無理っすよ。イングレスやってたら真緑になりますよ。青か?どっちでもいいよ。
まず、「芸能人が泥棒」ってのも初めてで100点とってんのに、「学校という普通のスキルじゃ入れない」という難攻不落。
教師がやったとはわけが違います。芸能人じゃなくても全国ニュース。
「50校」って。1人殺せば殺人100人殺せば英雄だ、なんてこと言いますけど、伝説ですよ。
制服泥棒界でもレジェンドですよ。(神)ですよ。
「20年つづけてた」って師範代ですよ。なんで、みつかんねんだ。
いくらげーのう人オーラがないっつったって、人間オーラはでてるわけだし。
しかも「一回痴漢の冤罪で捕まってるのに処分してない」というこだわり。
そんで、パーケンの友達に娘さんがいるんですが、それが高校生なんです。普通に家族ぐるみで旅行いって会話のやり取りとかしてるし。
こういう犯罪する人って普段接点がないからってイメージですが、それを飛び越えて「ピンポイント着衣への執着」。

1こ1こでも100点の全国ニュースだっつーのに6要素も盛り込んでるんですよ。
合計600点ですよ。
合計600点ですよ。
それ入れると700点ですよ。

やっぱ、体育館みたいなところに並べるんですかね。
もうその数だと、1学校分ですよね。

細かいところ上げてるときりがないんですが、地方に釣り竿もっていってるのも、靴を吊り上げるのにつかってるのかな。とか。
性欲がない的な土台で面白い話を組み立てたりしてたな。とか。なにが「性的欲求を満たすため」だよ。
営業先で今野がコント用の制服忘れて、現役女子高生の制服を借りそうになった話とかしてたな。とか。(第11回)
そう言われてみればその時、いやそれ以外の話でも「下着泥棒」に似たようなフレーズが出てもおかしくなかったけど、でてないな。とか。
まさか、今野がコントではいてるやつ。とか。
地方に行った場合、遠征的な事もしてんのかな。とか。
全部で600点なのか、半分捨ててその数なのか。とか。
20年もやってたら、制服のバージョン変わってレアになったやつとか出てきて、制服泥棒仲間に自慢したいだろうけどできねんだろうな。とか。
19年でやめてたらニコキンやめなくてすんだのに、いやいや痴漢の冤罪で捕まった時に普通やめるだろ、つーかやるなよ。
まじで、何やってんだよ、なんですけど「20年やってる」って言われちゃうとその言葉もなんか間抜けだし。
何やってんだよ、は魔がさしてやったことに対していうやつだし。
適当な日本語がありません。
600点じゃ、魔がさして、じゃ警察納得しないよね。1回じゃとれないし。

ニコキンDVD「冗談にもほどがある」には自宅の映像もでてますよ。
犯行に使ったKトラもでてますよ。
言いたくないけど、100万回言われてるだろうけど、冗談にもほどがありますよ。

パーケンは「謙虚」も題材にしてたし、「立場」における礼儀も重んじていたし、しかもそれを面白くコンバートできるスキルがあったし。
テレビとかでやってる量産型のやつじゃなくてコアにふれる面白さがありました。
それもあってバラエティー番組などをみても、パーケン基準で見るところもありました。
なんで、なんかもうほかのバラエティー番組みても笑えないし。

と、全てを含めても話としてできすぎている。
とわいえ、盗られた人にしてみればたまったもんじゃない。

ニコキン視聴者は上記の情報がないまぜになった非常に複雑な感情を保持しております。
あるいは境遇を乗り越えることが出来るという期待の崩壊。
人は境遇に勝てないのか。

といっても、まだ最悪の事態もあるし、はっきりいっておきますが、自殺とかはしないでいただきたいです。
なにせ芸能人オーラないから顔ばれしないし、順応できるでしょ。

ぱーけん

あー・・・ぱーけん。
とんだ高橋遺産だよ。

にんにく

ニンニクとの付き合い方は人生の課題である。
私はニンニクを好きでも嫌いでもない、興味がない、つまり恋愛には発展しない関係なのではあるが、それでもやはり、ニンニクには何かある。
過剰に反応する人がいる。
きっとニンニクの味自体嫌いではないとは思うのだが、明日のことを考えるのであろう、「匂いが心配である。」
特に客商売をしている人はお客さんに息の臭さを提供するわけにはいかないのでそうなる。
スマイル0円。臭い息0円。
でも時折客商売でも何でもないのに過剰に反応する人もいる。
「あ、これニンニク入ってる」とかいって、なんか悩む。

一回くらい歯を磨いても消えないものなのでしょうか。
私は進んで人の息を嗅ぎに行くタイプではないので、あまり気になりません。
だから、多少のニンニクは受け入れます。
過敏な人は、それだけ普段被害をこうむっているので、自分は加害者になるまいとしているのでしょう。
つまり、
・鼻が利かなくても、加害者意識の強い人。
・加害者意識は多少ではあるが、鼻が利いて普段迷惑だと感じている人
・単純にニンニクが嫌いな人
の3方向からニンニクは嫌われています。
特に、年頃の女性はニンニクをはじめショウガ、ネギ関連、同じ理由で遠ざかります。
でも年頃の女性はニンニク自体が嫌いなわけではないので、いやむしろ好きな場合が多いので、休みの日を狙って食べます。
なんかその立ち振る舞いが私にはものすごくエロく感じます。
エロチシズムを感じます。

そんなことはどうでもいいのですが、逆にニンニクを進んで食べる人は
・そんなのカマッテられるか、ニンニク大好き。
・無神経
・鼻がない。
の非常に狭き門です。
それでもやっぱりいるわけで、ぱっと思いつくのはやっぱり韓国人。か中国人。
何を隠そう私の働いているフロアには中国人が3人いるのですが、とても気配りもできて繊細な行動の持ち主ではありますが、
ことニンニクに関してはなぜかノーガード。
週に1日はプンプンさせています。
ま、私はホモサピエンスなので口で息ができますので、緊急回避可能。
別に「迷惑だな」と思ったことはありません。
ところで、哺乳類の中で口で息できるのは人間だけらしいですね。
ところが、ひと月に1回くらい三人が三人とも、昨晩ニンニク祭りでもしたのではないか、と思うほど強烈な日がありまして。
ニンニクグランドクロスします。
フロア全体が化学研究所みたいになります。
それでもなんか、だれもくせーとか口に出さないので異様な空気になります。
異様な空気になります。
そこにきて、私の場合隣に座っている上司の加齢臭も参戦して、婚前一体となってアルマゲスト第14巻ですよ。

私は我慢強いほうなのか、そこまできても「まーべつにいんじゃん」として別に腹も立たないし、迷惑とも思いません。
ですが、その異様な雰囲気が少し面白くなって、ぷぷっと一人で笑い出してしまいます。
その時の吹き替えしで鼻で息をしてしまうので、その時初めてダメージを受けます。

今日ラーメン屋に行ってカウンターに座ったら、隣におばさんが座って、調味料みたいなのがお互いの間にある状態になって
なんとなく取りづらいというか牽制しあってる感じになったのですが、意を決してショウガの瓶をとってひとさじ器に加えて食べたら
やっぱおいしかったのですが、それが皮切りになったのか、おばさん突然、2口くったらニンニクをかけるモードに転換して、
一瓶まるまるコンプしてしまいました。
私は明日も会社なのでニンニクは我慢しました。
エロチシズムは感じませんでした。
ニンニクは明日を考えさせてくれる食材です。

ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
