■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



亀のアキレス腱

私は名言が嫌いである。
なぜかというと、名言にもたれかかった者はまるでそれが宇宙の物理法則とでも言わんばかりの振る舞いで閉鎖的な視点であり、足元がお留守になっている様を見ていると不安でしょうがなくなるというのが第一の理由なのは言うまでもないが、2番目の理由はその逆である。
名言をかるんじて「俺もおんなじこと思った」とか言って「俺の方が先に生きてたら俺の名言になってたよ」とか言って、いや名言ではなく偉人をかるんじる輩が勘違いするところである。
下手に名言に収まってしまっているから、そういったバカが出てくる。名言の罪である。
記すこと自体億劫だが、お前が言っても名言にはならん、というつまらない指摘にならざるを得ない。
思うのは誰でも思ってんのよ。言うのは誰でも言ってんのよ。
偉人が言うから名言になるのよ。偉人が言うから皆がそれを指標にするのよ。
トーヘンボクが言っても無駄なのよ。
その証拠に「名言は偉人が言うから名言になる」という芯を捉えた名言らしき凡言を私が口を酸っぱくして言っても、勘違い野郎は後を絶たないのよ。
それはやつがれがトーヘンボクだからなのですよ。
だから、次に偉人になる人はただであげるから「名言は偉人が言うから名言になる」という名言を残してほしいっす。
あー、でも、それを名言として残せるって踏んでそれを言う人って、自分が偉人になれてると思っていうわけだから、なんかそんな調子に乗った感じの偉人は偉人じゃないような気もするし、やっぱ無理だな、こりゃ。
我々は名言に到達できるのか。


枕詞(まくらことば)

枕詞(まくらことば)という。
ピロートークの事ではない。
特定のセンテンスにしか使わない、決まり切った言葉の上の句みたいなものであると、私は記憶してる。
学校で多分そう習った。
垂乳根の母、とか。というかそれしか知らない。
これは枕詞ではないが「俺の研究結果によると」の後に続くセリフは決まっている。
少なくとも私の周りではこうである。
俺の研究結果によると「大人」を付けるとなんでもエロくなる。
いつ研究したのか知らないが、よくもまあ、いけしゃあしゃあと、10回は聞いている。
10人は言っている。
絶対お前の研究成果じゃない。と思いつつ。
「なるほど、それでそれはどうしてなんだい?」と問いかけると
「そこまでは知んが、おとなのうまい棒とか」とか言う。
研究しろよ!!
なんでもはエロくならないよ。
私の研究結果だと、なんでもはエロくならない。
大人のセックス、とか。むしろなんかエロくない感じ。
大人のちんこ、とか。もうタナトスな感じ。
何が言いたいかというと、もうすこし自分の頭で考えろよ。という事。
大人の説教。
大人の枕詞とはもちろんピロートークの事である。

本物はダメ

ライダースジャケットとはなぜにかくもダサいのか。
ダサいというかダサいは間違えた。かっこよすぎる。
かっちょよすぎる。あれ着てるやつは絶対本部と通信してるって。
私はもっとカジュアルな感じがほしい。
コンビニに入りたいのだよ。ライダースジャケットだと恥ずかしいのだよ。
ワイシャツにプロテクターくっつけてくれればそれでいいんだよ。
通販で探すんですけど本物のライダースジャケットはライダースジャケットなんですよ。
お、これいいじゃんと思うとそれはライダースジャケット風のジャケットなんですよ。
ニセライダーが着るやつなんですよ。ニセライダーが着るニセライダースジャケットはおしゃれなんですよ。
肩の力抜けてるんですよ。自然体なんですよ。
ずりーよ。
まじでどーなってんのよ。物理的に不可能なら私もあきらめますよ。
でも、できるじゃん。作れるじゃん。プロテクターくっつけるだけじゃん。
ライダースジャケット風ジャケット風のライダースジャケット作ってよ。
本物はツカエネー。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
