■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


Gエレガンス

ゴキブリのことをGという風習があります。
頭文字。いったい何なんでしょう。何が面白いのでしょうか。
嫌われ者なのに「その名を呼ぶにも恐れ多い」高貴なものとして扱うというギャップがいい感じなのでしょうか。
ジェットコースターの時とかのGと同音異義だからやめてくれよ。
ゴキブリを見つけたときは殺さないで、まるめた新聞紙かなんかで周りをバンバンやって、脅かすのがいいらしいです。
脅されているゴキブリは危険信号を発信するので「この場所は危険」とほかのゴキブリに知れ渡り、二度と近づかなくなるとかなんとか。
出たら試してみようと思います。
といっても、私ゴキブリあんまし見たことないです。雪国だからかでしょうか。
そのまえに新聞とってないので丸めるものがないです。
ゴキブリはみんなに嫌われていて、みんな「絶滅しろ」と思ってるかもしれません。

アニサキスという1mmくらいの寄生虫がいます。
サバに寄生してて食中毒の原因になるやつです。
私は魚をさばいたことがないですが、料理やる人は見ることもあるらしいです。
なんせ1mmなんで、肉眼で見えます。
形は漫画寄生獣の一巻の一ページ目にでてくる先のとんがったミミズみたいなうにょうにょです。
文字で書くと ~ こんな感じ。「線虫」の仲間?らしいです。
きもちわりぃです。
これがしかしながら最近注目されているそうで、癌を発見してくれるという、医療に朗報です。
腹が痛いと医者に行ったら食中毒で、見てみたらアニサキスが群がっていて、その集まってるところを見たら、癌が発見されたと。
どうやら癌細胞に集まるらしいと。匂いによっているらしいと。研究へ。

そもそも癌というのは他の病気とちょっと違って、自分の中から生まれる病気です。
ウイルスとか菌じゃない。ウイルスとか菌の場合もあるけど。
基本地場産。だから免疫も働かないし、症状も悪化するまで気が付かない、という難病。
細胞分裂には回数が決まっているのですが、それを無視して暴走。
調子に乗って毒素を出す。
よく「msはフラリッシュ界の癌だ」などといいますが、これは
内部から出てきて、ふてぶてしくいつまでも死なず、毒をまき散らしている。
という意の比喩表現ということです。
?そんなこといわれてんの!?ひどい・・。

そんな見つけにくい癌細胞なのですが、逆に外部の敵に委託することで見つけることができるというわけです。
そのアニサキス。線虫?。C.エレガンスというらしいですが、なんともエレガントな名前になりましたが、
具体的には、おしっこを取って、健康なのと癌患者のをシャーレに並べると、癌のある方に寄っていく
という研究で進めているという話。
麻薬警察犬の試験で並べたガーゼから薬のしみこんだやつを選んで持ってくるイメージ。
癌の症状は5段階くらいに分かれていて、0が軽いんですが5はいわゆる余命うにゃうにゃ状態のよくない状態。
エレガンスのすごいところは0~1でも発見できるということです。
現行でやってる血液検査のスコアはもっと悪くならないと発見できないので、つまり画期的です。
しかも30分くらいで結果が出て、つまり安価でできます。
これを聞いたとき私が一番初めに思ったのは、とりあえずエレガンスはおしっこには寄っていくんだね、です。
なんともエレガンス。っす。
癌の方に寄っていくというところが、ディモールトベネ。
どうやら癌の種類によって、好き嫌いのあるエレガンスも作れるということなので、将来的には癌の種類の特定もできるとかできないとか。

まあ、でもこれ結構むずかしいですよね。
自分の尿を調べたい場合、健康だと保障されてる人の尿も一緒に並べないとだめだから。
だってエレガンスはおしっこ好きだから一個だけだととりあえず寄ってっちゃうし。
鮮度も同じじゃないとだめだろうし、自分と同時に出してくれる人が必要ですね。
病院はおしっこ係を作らないとだめですね。
そんなこんなで、この事象がたとえ確実だとしても、実用化までに10年はかかるそうです。

でも、これが成功したら、例えば、もっと攻撃的に行くことも可能かもしれません。
癌毒素に寄っていく特性を利用して、エレガンスから元の食中毒性をなくして抗がん剤を仕込ませ、
青汁感覚で飲み、自動的に体内で癌をやっつけてくれる、エージェントとなりえる。
それが難しくても、光らせれば場所くらいはわかるし。

一見、人間に害のある生き物でも、関係によっては最も強力な味方になることもあるということです。
だから私たちは、様々な生き物に絶滅されないよう、一緒に生きていかなければいけません。
ゴキブリもそのうち何かの役に立ってくれるかもしれませんので、そんなに嫌わないでください。
「msはゴキブリみたいなやつだ」とか言わないでください。
?そんなこともいわれてんの!?
おれは一匹見つけても、一匹しかいないから、全然ちげーよ。
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
