■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



トランプの選び方

この間久しぶりに東急ハンズに行きました。
よくニコニコ放送で「まず、トランプを買う!。まず買ってみる!」
などといって「東急ハンズとかびっくりドンキホーテとかヨドバシカメラに売ってるから」
などと言っています。
実は結構無責任な発言でありまして、実は今まで売っているところ見た事なかったのです。
私は通販でしか買った事なかったものですから。
雑にしか見てませんが大体20種類くらい置いてありました。見た事ないのもありました。
で、気が付いたのは、やっぱりブリッジサイズないなということであります。

よくニコニコ放送で「ポーカーサイズ買ってください」などといいます。
トランプにはポーカーサイズというのとブリッジサイズという2つのサイズがあって、どっちを買えばよいか聞かれるからです。ブリッジサイズの方が横に小さくて縦長です。
本心はどちらでもいいと思ってるのですが「どちらでもいい」という答えだと悪いので、一応「ポーカーサイズ」と答えています。
理由は「柄の種類がたくさんある」と「ブリッジサイズは手に入りにくい」ですが的を射ていると思います。
と、一瞬思ったのですが。
これは私がマジックをしていて諸知識があるからであって、何も知らない人が見たら、明らかにブリッジサイズの方が「柄がたくさんあって、手に入りやすい」のでした。
知識というより色眼鏡といったほうがいいでしょうか、バイシクルライクの紙質前提で考えているからです。
まず、実際売り場に立ってみると、どれがポーカーサイズでどれがブリッジサイズだか分かりません。更に箱の中身が見れるわけではないので、100円で売ってるトランプと紙質が違うなどと予想もつきません。柄はまあ、見えますが、逆に柄だけで20種類も違うので本当に柄だけが違うのか疑ってしまいます。
そんで、700円。
普通、買えねーって。

よくニコニコ放送で「2、3個買ってください」などといいます。
訂正します。
「マジックコーナーらしきところに行って500~700円のカードを1個だけ買ってください」
「なんか良さそうだったら、次に行ったときに2~3個別の柄を買ってみてください」
に変えます。
それから「バイシクルかビーかタリホーを買ってください」といいますが、バイシクルとビーは柄の種類がたくさんあってどれ買ったらいいか分からないと思いますので、一番初めに買うのはタリホーがお勧めです。
実際はバイシクルもビーも柄が違うだけで、ほぼ同じなのでどれでもいいのですが、まずはタリホーで感じを掴むのがよいと思います。メーカーは同じです。
赤か青かの2択で済みます。

サイズはどちらでもいいと思います。(タリホーはポーカーサイズしかありません)
ちなみにポーカーサイズとブリッジサイズは5mmしか大きさ変わりません。
「大きい方だからこっちか」とかいって、マジックコーナーだとあの馬鹿でかいノートの下敷きくらいの大きさのトランプ売っていますが間違えて買わないようにしてください。
どちらがよいかは下の有名なサイトに書いてあるので参考にしてください。

トランプの選び方
=http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-miwa/magic/biginner/playingcard.html
マジックに適したカード
=http://www.geocities.jp/eldevol/tekisitaka-do.htm

私の意見を言いますと、
「手が小さいという理由でブリッジサイズにするのはやめてください」
もし、ブリッジサイズにするのであれば、
「形がスマートで見た目がよいから」という理由にしてください。

5mmの差ですが、私や女性などの手のサイズが小さい人にとっては5mmはかなり大きいです。見た目も変わりますし、さわり心地も違います。
ただ、小さいから使いやすいかというとそうではなくて、縦長だとそれ自体が理由となって使いづらいです。
手のひらで隠すという事だけは格段にやりやすくなりますが、その他が難しくなります。めくったり、回転させたり、飛ばしたりする動作は正方形に近いほうがやりやすいです。
フラリッシュまで視野に入れると、まず対角線同士の回転がやりづらくなって致命的です。

そして、手に収まらないという問題を解決するのはカードのサイズを小さくするよりももっと効果的な方法があります。4枚抜けばいいだけです。
ジョーカー抜いて、1デック48枚にしただけでだいぶ違います。
数字の4あたりがよいでしょう。
全部のカードを使うマジックなどそうそう有りませんから支障ないと思います。
気が付かれたら「4は縁起が悪いので抜いています」とか言っておけばいいと思います。8枚抜いてもいいと思います。

よくマジックをやっていると「100均のトランプでも出来るの?」と聞かれ「はい」と答えています。ただ100均のトランプでは理論上出来ますが、実際は出来ません。
紙の張りと滑りがある程度確保できないとだからです。
それを前提にすると、ブリッジサイズのカードの柄の選択肢は相当減ります。
自分のお気に入りの図柄のトランプを使わないと上達しないと思います。
それが最大の理由です。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
