■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フラリッシュとは

で、結局フラリッシュとは何なのでしょうか。
ここではカードフラリッシュの事ですが。

友達の前でカードをこねくり回していると「あ、さかいさんトランプやってるね」と、なります。
マジックじゃない事は分かっていて、私も対して説明せず、かと言ってなにやら常軌を逸しているのは確かで、でてくる呼称は「トランプ」です。

ウィキペディアだと・・・・・
フラリッシュ(Flourish)は、トランプを用いた曲芸的な技を言う。マジックにおいて現象を華やかに見せたり、演者の技術をアピールするための補助的な手段として使われたりすることが多いがフラリッシュ単体として見せる場合もある。ファン、スプリングなどが最も基本的なフラリッシュである。
・・・・・・ですが、
誰が書いたか知りませんが、この文のアンダーラインは「曲芸的な技」です。これは踏まえておきましょう。でも、これで納得できる懐の大きい人はそうそういないでしょう。

とりあえず、スプリングがフラリッシュに入るかどうか教えてほしいです。
あと、リフルシャッフルとリボンスプレッド。
wikiだとフラリッシュだよって言っていますが、人によっては違うみたいです。

この言葉を考えていたら「ハッカー」という言葉を思い出しました。
ハッカーとはコンピュータに詳しくて、特にネットワーク関係に強そうな感じで、他のコンピューターに進入していろんな情報を盗んだり遠隔操作をする人です。というのが一般的なイメージだと思いますが、実際の意味は「コンピューターに詳しい人の総称」とまあ、あっさりしてます。だから、悪い事をしてない人もハッカーです。

「何やってるの?」と聞かれるといつも口をつぐんでしまいます。
「フラリッシュだよ」って言えばいいのですがフラリッシュを説明しないといけないので、そして説明できないので口をつぐんでしまいます。めんどくさくないときは、やって見せて「こうゆうやつだよ」と言います。が、それを見て聞いているわけですから質問の答えにはなってません。

この言葉を考えていたらパチスロの「小役」を思い出しました。小役といってもいろいろあって、リプレイとかベルとかチェリーとかスイカとかあります。揃うとメダルが出てきます。小役があるので大役もあるわけですがボーナスってやつです。スリーセブンですね。
それが揃うと沢山メダルが出てきます。最近のパチスロは同時当選といって小役とボーナスが同時に成立するような仕様になっているのですが、つまりボーナスが当たる前に小役が揃います。そうすると、なんか当たってそうだなって感じでわくわくするシステムになっているのですが、例えば同じスイカが揃うときでも「強スイカ」と「弱スイカ」があって期待度がだいぶ違います。うーん、この件はいらなかったような。

ちなみに「曲芸」は
常人にはできないような離れ業。また、各種の道具や鳥獣などを意のままに動かす芸。軽業(かるわざ)。アクロバット。
だそうです。
私のイメージではピエロかサーカスなのですがそうとも限らないみたいです。

==http://www.h6.dion.ne.jp/~kira-art/col%20atama%20no%20naka%20no%20hako.htm
このサイトで「箱の中の頭」というタイトルで「プロレス」について書いてありました。「プロレスは格闘技なの?ショーなの?」と聞く人は頭の中に「プロレス」という区分けが無いので釈然としないのです。このたとえは分かりいやすいですねぇ。私のバイブルである「分かりやすいとは何か」にも同じような事が書いてあったような無かったような気がしますが。メンタルモデルの話です。
「プロレスはプロレスなのだ」
フラリッシュはマジックなの?曲芸なの?
フラリッシュはフラリッシュなのだ。
と、まあ、聞き応えはかっこよいです。

釈然としたいか?
釈然としたい!
「フランダースの犬、クリスマスのネロとパトラッシュ」の略ですか?
「ジャグリング」じゃダメなのかしら。ああ、濁音の一つも入っていない何と綺麗なお名前。
めくらまし的な要素があるとフラリッシュなのでしょうか。
それとも大掛かりじゃないから区分けされているのでしょうか?
ジャグリングほど凄くないけどまあ、ちょっと凄いんじゃない?ポジション。
トランプに火をつけてフラリッシュしたらジャグリングに出世するのでしょうか?

はい。
で、フラリッシュとは何かと問われたら、
「トランプを扱う事の総称」で良いのではないでしょうか。
いや、そうです。そうに決まってる。
離れ業である必要はありません。
凄いとか綺麗とかは2次的問題であって、主要なのは人の手によってカードが動くという事です。
普段しないような不自然な動きとか、器用さをアピールする無意味な動きとか言うのならーー、ヒンズーシャッフルとカードを配る以外、手を動かさないでください。私のような素人からすればそれ以外フラリッシュですがな。
それだったら、ヒンズーシャッフルとカード配るのも仲間に入れてあげようよ。
で「トランプを扱う事の総称」。

あとは、弱フラリッシュと強フラリッシュと単独フラリッシュがあって、高設定ほど単独ボーナス確立が高いので台選びの目安にしてください。
だから、このくだりいらないって。
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。