■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



クロノトリガー フラリッシュ

ぐーぐるで「フラリッシュ」で検索すると
【dan】フラリッシュを極めるスレpart5【dave】
ていう、2ちゃんねるの掲示板が出てきます。
よくみたら。
「トランプを三分割してくるくるしながらカットするやつってなんて名前?
練習したい 」
という、書き込みが。
そのあとに「クロノトリガーじゃね?」
わー。何その恥ずかしい名前。

ブログのアクセス解析に検索ワードが見られる機能があるのですが
「フラリッシュ クロノトリガー」
わー。何その食べ合わせの悪い言葉。

クロノトリガーとは片手でデックを3分割して行うフォールスカットです。
特徴: 簡単、派生でワンカードプロダクションが出来る。

ダンアンドデイブさんという外国のフラリッシュのDVDなどを出している人がいるのですが、そのDVDの中で「クリプトナイト」というこれまた片手で行う3分割のカットが収録されています。
msさんはそれを見て1年間練習しました。来る日も来るひも。
1年後、どのくらいオリジナルに近づけたか確認しようとDVDを見てみたら、やり方が違いました。
何か違うと思った・・・・・
だって俺と同じやりかたしてる人いないし・・・・おかしいと思ったぜ・・・・
気を取り直すために、ニコニコ動画でゲーム実況プレイをあさりました。
そのとき見たのが「クロノトリガー実況プレイ」。
それを見てmsさんは思いました。
「ああ、そうだ、間違えて覚えたんじゃない。オリジナルを開発したんだ。そうだ、そうなんだ。名前を自分でつけよう」
そして、やったことも無いクロノトリガーというゲームの名前をそのカットにつけたのでした。

ちなみにクリプトナイトと最大に違う点は「手が小さくても出来る」というところです。
msさんは中指の第1間接までの長さがトランプの横幅よりも短いのです。
(大体の人がそうですけど)
クリプトナイトは中指と人差し指にカードを挟むので手が大きくないと出来ません。
大きいといっても成人男性であれば十分足ります。18cmくらいあれば。
しかし、女性の場合はどうでしょう。女性で18cmの手を持っている人は稀です。
これからの時代、女性のフラリッシュ進出も考慮されて開発されたのがクロノトリガーです。
簡単な上、見た目がクリプトナイトと遜色無く、スピード感も出せます。
マスターすればワンカードプロダクションも出来て便利です。タスポくらい便利です。
やすやすと全米ナンバーワンです。

簡単といっても難しいのですが、やり方は見たままです。
ただし、コツがありまして、これを聞くと簡単にできるようになります。
内緒ですが。
現在世界で実演可能な人物は約2.7人くらい。
ワンカードプロダクションまでできるのはおおよそ0.2人くらいだったと思う、というのを聞いたことがあります。
そして、実は更にコツがありまして、これを聞くとすばやく出来るようになるのですが、内緒です。
msさんに130円払うと教えてくれます。

姉妹フラリッシュでクロノクロスというのがあります。ノリで。
クロノというのはあのあれです。時計のクロノグラフとかのクロノです。
3つという意味です。
3つに分割されるからクロノです。
トリガーはあれです。引き金です。
ホットショットする前のワンカットとして使いますので、引き金です。
だからクロノトリガー。
あなたは時の声を聞いたか・・・・・ カミングスーン。


フラリッシュ検定試験の準2級の規定演技です。
全魔連の教本で決まっています。
まあ、ぶっちゃけただのワンハンドカットなのでそんなにパターンもありませんので、どこかで同じ方法でやってる人もいると思いますが、クロノトリガーって名前をつけたのはmsさんです。
今度から動画で取るときなどは[copyright ms ]つけてください。ms©。丸しーです。
msさんはフラリッシャーではなく「平成のネミングウェイ」なのです。
「平成の~」という表現自体が昭和です。
あとスクエニで掛かってます。
ん?まてよ、じゃあクロノトリガーもパクリだな。
ん、いや、正式名称「クロノトリガーによろしく」なのです。だから大丈夫なのです。

綺麗なお姉さんは好きですか?じゃあ、
器用なおっさんは好きですか?





ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
