■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



トランプは男か女か

「カードは友達だ!」ってキャプテン翼みたいな事を言った人が出てきたと思えば「いや、カードは恋人だ!」ってかぶせてくる人も出てきます。
ところで、トランプは女性なのでしょうか男性なのでしょうか。
アナクロな話ですが。
船とかは女性にたとえられます。
海とか山とか家とか車とか女性にたとえられる事が多いです。
あんまり「○○は男性にたとえられる」という話は聞いた事ありませんが、
例えばドイツ語やフランス語には名詞に性別があったりするらしいので一応分かれてるのかも知れません。

トランプはどうなのでしょうか。私は男性のような気がします。
フランス語が分からないのでトランプ自体が男性名詞かどうか分かりませんでしたが、エースはasで男性名詞らしいです。
そうするとキング、ジャック、エースと男で、クイーンが女、なので比率的に男っぽい。
ジョーカーも男ばかりです。
スタッドのカードを買うと宣伝カードにおばちゃんが写ってますが(スポンサーのスーパーの社長らしい)それくらいしか見たことありません。
裏面にいたっては
・バイシクル おっちゃんこどもの天使
・その他バイシクル おっちゃん
・タリホー 小鳥
・ホイル いかついおっさん
・ビー 蜂
と、男性が多いです。女性は確認できていません。
あのプレイボーイのトランプでさせも裏面に女性が書かれていることはなくウサギです。
あのウサギがオスかメスか知りませんが。

以上の状況証拠により男性と思っています。
あと不動産的などっしりと動かないもまたは大きいものに女性が当てはめらることが多いようで、ちょこまか動いて小さくて消耗品は男性に当てはめられるのかなあという勝手なイメージもあります。
パソコン好きのアメリカ人にデビットという人がいたのですがそいつのアパートにいったら3台パソコンがあって名前をつけていました。
ガイル、ザンギエフ、サガット。ゲームのスト2知ってる人は知ってると思いますが全部男です。

で、何が言いたいかというと
男性の方。「カードは恋人だ!」って言うのはいいのですが、言う前に少し躊躇してください。
という話です。
それもアナクロだと言われなくもないですが。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
