■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



ぬせきぬきには

「○○さんはマジックがうまいと思うか」
という質問がきます。
これも難しい質問ですねー。

この質問に対する一つ目の疑問が
1.テクニック単体についていっているのか
2.マジック全体についていっているのか
の2択です。
あと、捕らえようによっては
3.ショー全体のプロデュースについて
とも取れます。
質問してる人にとって3番目はまずないでしょうから
1か2なのですが、まず1でしょう。

ただ、これは私のポリシーになるのか、といっても風潮的にそうですが。
マジックが上手下手に関してテクニックは関係ありません。スターローンとジャンクロードバンダムのどっちが強いか、というような子供の質問と同レベルです。
スタンドに強い弱いの概念がないのと同じで、テクニックに上手い下手の概念はありません。
要は適材適所ということだよ。
質問に「マジック」という単語が含まれていますので、
強制的に2に変換して捕らえさせていただいています。
それでも、答えられませんけど。
そこまで精通してませんので。
感想でいいから答えていいと言うのであれば、、、、感想もないです。
そこまでしっかり見ていません。
でも、
「うまいと思うマジシャンは誰ですか?」
という質問なら答えられます。
前田 知洋 様です。


まず、クロースアップマジックじゃないとだめです。
ステージマジックは近くの公民館に来たことがあって1回だけ見に行ったのですが目が悪いのであんまりよく見えない。なにやってるかさっぱりわかりませんでした。
テレビのやつ見ても全部同じに見えるのでもう見なくてもいいです。
人体切断とか箱に入って消えるやつとかどうやってるのか知らないので知らないままでいたいです。そんでステージマジシャンで固有名詞が出てきません。

それから、外国人のマジシャンはだめです。全滅。
だって私英語わかりませんので。
よく「マジシャンは人柄がなんとかほにゃほにゃ」言われますが、私もその通りだとは思いますが、そういう人に限って外国人マジシャン推薦するのですが、意味不明。
英語ヒヤリングできるんでしょうから何も言いませんが、どちらかといったらうまいのは同時通訳してる人でしょう。

はじめに前田 知洋さんを見たのはマジックをしてない頃でした。テレビ。
思ったことは「何でこの人、手がこんなに震えているんだろう」でした。
あとは、動きもぎこちないし、話は適当だし、お客さんとの会話はあしらってるし、
、話しながらなんか時間稼いでるし、とにかく怪しい。手品はすごかったけどたぶんすぐ忘れました。
マジックを始めるようになったときに人に「わざと不器用に見せてるのでしょう」と言われた事があり、一瞬よぎりましたが、今となっては普通に手が震えてただけなんだとわかります。
わたしの周りの友達に「前田 知洋」を知っている人はいません。
セロとマリックと耳でっかくなっちゃったの人マギーは有名です。
たぶん名前が普通すぎて忘れちゃうのだと思いますが、「スーツの人」とか「真ん中に入れたカードが一番上に上がってくる人」とか説明してもわからないのでたぶん知らないのだと思います。

これだけ聞くとただの悪口ですが、一番うまいと思います。
特に理由はありません。
ありませんというかわかりません。
わからないけど、一番うまいと思います。
厳密にいうと、一番うまいと思っているかどうかもわかりませんが、一番繰り返し見ているマジシャンです。
何度見てもあきません。参考になるし、何とかして真似したいと思います。
かめばかむほど味が出るみたいな。
シニカルに揶揄しているわけではありません。
この辺はたぶん本人が一番よくわかってて、この辺というのは上に書いたネガティブな部分の事ですが、なぜうまくておもしろくて何度も見たくなるかの秘密も本人だけが知っているのだと思います。
前田さんが書いた本を読んでもわかりません。
私はわかりません。
わかってるのは、

・現象が起きるときは無言になる
という事と
・人の話を「えー、えー」聞き流す
という事と
・種がばれそうになる時、むきになってアウトするところがかわいい
という事だけです。


たぶんかわいくないとだめです。
よくわかりませんが、マジックの現象と演者を突き放さないといけないのだと思います。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
