■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



2ぬせきぬきには

「○○さんはマジックがうまいと思うか」
という質問がきます。
これも難しい質問ですねー。

この質問に対する一つ目の疑問が
1.テクニック単体についていっているのか
2.マジック全体についていっているのか
の2択です。
あと、捕らえようによっては
3.ショー全体のプロデュースについて
とも取れます。
質問してる人にとって3番目はまずないでしょうから
1か2なのですが、まず1でしょう。

人は上手いとか下手とか一重に言いますが一体どこで判断しているのでしょうか。
私は実は見るところが決まっています。
ひとつしかないです。
エルムズレイカウント。

これを見れば全部がわかる。
というわけではなくて、これしか知らないからです。
基本ができているかどうか見ればわかる、とかそういうことでもありません。
ほかの技法は判断材料がないから見ても上手いのか下手なのか分からないからです。
だから、テクニックが上手いかどうかはエルムズレイカウントしか見ていません。

・右手が動いていないかどうか
動いていないというのはカードの絶対位置のことで、指が多少動いていても別に気にしません。
・カードがプルプルしていないか
力が進行方向以外にかかっているとカードがはじかれるのでプルプルします。
見た目がきれいくないので、っすっと持ってくる感じのが好きです。
・左手が同じ場所に帰っているか
そろってないと話になりません。
・リズムが一定であるか
これは別に一定でなくてもいいのですが不自然じゃないかどうかです。
一枚目で止まるのは見せ方として不自然じゃないので止めた方がいいと思います。
あと個人的な好みとして、取るとき早く見せるとき遅くして、振り子みたいな感じが好きです。遊園地にあるパイレーツみたいなリズム。
手首のスナップを利かせないほうが好きです。

えらそうなこと言ってますが私は出来てないので、ごめんなさい。
プロでいくと
ゆうきともさんとダンアンドデイブさんという外国のマジシャンがいるのですがその2人が上手だと思います。
ゆうきともさんのやつは少し妖艶なので
私はダンアンさんのあっさり風味の方を参考にしています。

アマチュアでいくと
動画やら生放送やらちらちら見ましたが全滅です。
唯一二人。二人だから唯一じゃないけど、
病マジさんとカーズが上手いです。
病マジさんはカウント自体は上手いのですがほかのハンドリングとテンションが違いすぎる。
カーズは一番初めのモーションに殺気がある。気合を入れてるのか躊躇しているのか不安なのかただ単につかむのが苦手なのか、多分0.1秒くらい止まってます。
あえて言うならですが。

といっても実用性抜群で上手いと思います。
少なくとも私より上手なのでえらそうなこと言ってすいません。

数枚のカードのカウントは、特にエルムズレイは力のかけ方がカードに対して垂直と水平が交互にくるので難しいと思います。
精度もいるし、抑揚のつけ方にセンスは出るし、よく使うし、しかも練習がつまらないのであまりしないと思うのですがにもかかわらず上手いって事は他も上手いだろ、っていう予想です。
とにかくマジックを見ていて一番気になるのがエルムズレイカウントで、多分種がばれるのはここからです。ボトルネック。
いままで見てきたどんなマジシャンもモーションに入る前に必ず殺気を出します。
構えるというか、なんかしそうな感じが出てます。
ゆうきともさんとダンイブさんのやつは気がついたときにはなんかもう終わってます。
モーションは見てないけどなんか全部黒だったのは分かった。みたいな。
キングクリムゾン的な。「結果だけが残る」的な。
殺気がまったく出ていません。「こいつらスーパーサイア人が普通の状態でいやがる」的な。
注射の上手いお医者さんに予防接種うけたときみたいな。
スーッと飲み込める感じ。
ひとっ走りした後のポカリスエット的な。

マジックはなんか一個だめだとそこからほつれて行く脆弱なエンターテイメントです。
ボトルネックをカバーしないとです。
エルムズレイカウントを重視しているということはその辺を理解していると仮定し、つまり他も上手く出来る人なのではないかと予想しているわけです。
なんの根拠もありません。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
