■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



血液型性格判断に対するいくつかの考察

手品をやっていてお化けや超能力を信じる人はいないと思いますが、血液型性格判断を信じている人はいるようです。
もうなくなってる物かと思いましたがこの間そんな話をしているのを聞いたので、まだ生き残ってるのかと思いました。
別にあるとかないとか議論するつもりは無いのですが、血液型性格判断に関しては読み取れる事が多いと思います。

・妄信している人
・なんとなくあると思ってる人
・どうでもよい人
・信じていないが話題に乗る人
・信じておらず信じている人を否定する人

といろいろなスタンスがあると思います。
信じる派の信じる根拠は2つあります。
・統計的
・科学的
統計的には「やっぱりね」から始まるいわゆる
「几帳面」「大雑把」「わがまま」の3大性格による区分けです。
否定派は
・日本人の70%がA型で半分がおとなしいから大体当てはまる
・アフリカ人は100%O型だ
・「本当はB型なんじゃないの?」とか言うな
・例外を排除するな
とか反論します。

科学的には血液から出る分泌物が脳内に影響する的な感じです。
否定派は
・性格は環境によってしか変わらない
・血液の振り分けはABO型だけじゃない、DNAと同じだけの種類がある
とか反論します。

似たような話に「黒猫はおとなしい」というのがあります。脳内分泌の有名な奴にドーパミンとセロトニンというのが在りますが、セロトニンはおとなしくなるときの分泌物質です。
寝るときとか繰り返し作業をしているときとか静かな感じの時です。詳しくは忘れましたがこのセロトニンに構造が似ていて同じような働きをする物質にメラトニンと言うのがあります。このメラトニンにまたまた近いのにメラニンと言う物質があります。
メラニン色素のメラニンです。皮膚を日焼けさせて日光を防ぐ働きをします。つまり黒いです。
黒毛の猫はメラニン色素を分泌しやすい体質であり同時にメラトニン、セロトニンも分泌しやすい体質で、おとなしい。らしいです。(正確に言うと、セロトニンを分泌するたんぱく質を生成しやすいDNAを持っている。分泌しやすいので、黒い+おとなしい。おとなしいのと黒いのは直接関係はありません。)
確かにマフィアのボスとかが撫でている黒猫はおとなしいです。うちで飼っていた白猫は気性が荒かったです。

嘘か本当か分かりませんがおおマジらしいです。
血液は循環系なので分泌しませんので本質的には関係ありません。
まあ、どっちもどっちです。

血液型性格判断は便利という面もあります。
・「わがまま」の言い訳として使用
・話題づくりとして使用
・相性などのでっち上げ
・分かりやすくするためのタイプわけ

妄信している人は意識的にこの様な使用方法はしません。
血液型性格判断自体を発信にしていますので、血液型性格判断様に利用するなんて失礼なことは出来ません。
話題づくりとしてのポテンシャルは強烈なものがあります。困ったら血液型性格判断みたいなところがあります。
心のよりどころ。
「わぁ。じゃあ愛称いいね」なんて異性に言われて御覧なさい。ほれちまうやろ?。
人の性格を無意識のうちにタイプわけしてしまうということは誰しもすることだと思いますが、「わがままタイプ」とか「几帳面タイプ」とか長ったらしい名前をつけるよりA型B型とかパッケージにしたほうが語呂がよくて負担がかかりません。

それを考えるとこの血液型性格判断。誕生から25年くらい?恐ろしい経済効果を生み出しているような気がします。影で日本を支えてきたといっても過言ではありません。
前は日本だけのものでしたが、いまや韓国と中国とアメリカにも広まってるみたいで、パンデミックしてます。

本当にあるのかどうかは分かりませんが、というかありませんが、緩やかに存在しているのがよいと思います。
いわば、神の領域といって良いでしょう。


妄信してるのは
頭の固いおじいちゃん、夢見がちなおねえさん
否定派は
2言目に「主観だろ?」と言う大学生、二言目に「自己満だろ?」と言う高校生

が多いようです。この2タイプにはならないようにしましょう。あのあれ、聖戦みたいなのを起こしてしまいます。


そもそも「見えない型」で「見えてる部分」を探ろうとしているところがナンセンスだと思うのですが、誰もその辺は突っ込みません。
でも血液型性格判断を信じている人は誰にも迷惑かけないのでいい人だと思います。「血液型変えろ!」とは聞いたことありませんからね。

腹が立つのは「右脳で考えろ」的な事を偉そうに言う奴で、干渉すんじゃねぇ。
「じゃあお前は右脳だけ動いてるのが分かるのか?」と聞いてやりたい。
ん?・・・・取り乱してしまった。
よくよく考えたら分かるのかもしれない。
「お、俺今左脳使ってる」とかニヤニヤしてるのかもしれない。


気持ちわる。


ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
