■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



whyで問うてhowで答える

種明かしが良い悪いかは別として。
「もうこの話はしたくない」とかいいつつ3回目であるが。
考えなければいけないのは
「どうやったら種明かしを無くせるか」
ということである。

種明かし批判はよく眼にするがこれを考えている人はいないようである。
結論から言うと政治的な、といっても本当の政治ではないが、意識的な対策が必要であろう。
・手品の教材の値段を上げる
・取り締まり機関を設ける
の2つ。

マジックをはじめる様になって一番初めに思ったのが
「DVD安っ!」であった。驚くほど安い。
高くて6000円。
これ普通のDVDと値段かわんねっすよね。
アニメやドラマのDVDボックスとか10万円とかするし。
本当にこれ買ったら種わかるの?
って疑いたくなっちゃうほどである。
中にはこれで5000円てのもあるが、ま、たいていはちゃんとやり方が載っていて練習すればできるようになる様になっている。

これがまずいけない。
5000円のDVDを買うと5個くらいネタが入っていて実質1ネタ1000円くらい。
いまどきの小学生のお小遣いより安い。知らんけど。
これで価値がだだ下がりである。
やすいのでこれくらいなら教えてもいいかなって気になってしまう。
値段を2,3倍にすべきである。
これでまず、そのタネを買った人は教えたくなくなる。
マジックのタネの場合見たら予想つくものが多いので買わなくてもタネがわかる人もいる。
しかし、それ自体の価値が高いと意識付けされれば種明かしの行動へも躊躇が生まれるはずである。
営業妨害されることが真に死活問題であるように見せなければいけない。

種明かしルートは
・テレビ
・インターネット
・人伝え
とあるが最近ではインターネットの種明かしが手軽にできるので問題である。
これをとめるには簡単で掲載不可になるように管理サイトに頼めばよい。
「違反警告」ボタンは何のためにあると思っているのだろうか。
といっても、誰がやるかという話である。
これはもう、機械的に押す人が必要なのであるが、何かっていったらマジシャン協会であろう。
まあ、そういう機関がないから誰もやらないわけで、全魔連だれか作らないかなぁ。
マジックっぽい動画を上げている身分で言うのもなんであるが、
そうなったら種明かし動画どころかマジック動画も全部消してしまえばいいと思う。
あんなもん繰り返し見ればあほでもわかる。
容易に繰り返して見れるインターネット上の動画など種明かしも同然だ。

まあ、誰も困らないから今の状態の訳で、
それだけ、その、よく言われるように
「マジックはタネだけわかってもできない。」
と言う事で、タネはばれてもいいんじゃない?

ばらされたくなかったら、妙な意地を張らずに
マジックはタネが全てというべきである。道を切り開くのはいつの時代も必死さである。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
