■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



preqelとフラリッシュと心構え




■フラリッシュができないと言う人へ。
つべこべ言わないでセロハンテープで止めて練習してください。
やれば、誰でもできます。
できなかったらpreqelをエッセンスにした動画を作ることを考えてください。

全く経験のない人(マジックもフラリッシュも)でもpreqelならできます。
手の大きさが関係ありません。
動きは固有のものが多いですが、逆に言うと今までやってきた人と同条件といえます。



■自分より上手い人がいるという理由であきらめるのはやめましょう。
みなさんが「うまい」というのは恐らく形が綺麗と速さのことだと思いますが、それは一元的な見方でしかありません。
しかも、最高得点がきまっていて、つまり「どれだけコピーできているか」の1点にすぎません。それはもう既にコピー元があるので必要の無い供給です。
「きれいではやい」はひとつのステータスです。確かに注目されやすい。
ドラクエで言ったら「攻撃力」くらいの注目度です。
しかし、ステータスは他にもあります。速さ、HP、魔力、運のよさ。
しかも、動画に関していえばステータスを自分ででっち上げることができます。
勝てるところでねじ伏せましょう。
正面突破にヒロイズムはありますが、けなげ過ぎます。やりすぎると見ているほうは吐き気がするので気をつけましょう。

敵を知りて己を知れば百戦危うからず。というのはそういうことです。


■敬意を払ってください。
クレジットでdananddaveをダンアンとかD&Dとか略すのはやめましょう。
こびる必要はありませんが礼儀程度のリップサービスは必要です。
背景にDDトランプ100個はこびてるというより、恩着せがましいのでやめましょう。
同じ理由で「忙しい」も言うのをやめましょう。
こんなに忙しい俺だけどがんばって出した、じゃ聞こえなくても恩着せがましすぎます。
出すなら黙って出す。
「余裕があったら」とか「できるようになったら」も同じです。
失礼です。
片手間でやってるなんていうことを微塵も感じさせてはいけません。
就職活動の面接で・・・
面接官「それじゃあ、最後の質問だけど。私たちと一緒に働いてくれるかね」
自分「余裕があったら、やります!!」

おもしろさは、ある。


■7/15日までです。
まだ皆さん練習を始めて2日か3日だと思いますが、形を覚えた人はかなりいるようです。
今回は通常の練習と違って締め切りが決まっています。短期決戦。
普段はのんびりやろぜのスタンスですが、そうも言ってられません。
ザックリの予定でいくと
あと1週間練習と演出を考える。6/27まで
次の週で撮影。7/3
編集。7/4
気に入らないところを修正。撮影編集。7/10
といったところでしょうか。
テクノカットカーズ切りで覚えることはできません。
まあ、やればいんですが。

右手薬指の先が痛くなるので気をつけてください。
2~3で痛くなくなると思います。
練習時間は1日1時間くらいでいいと思います。
手が飽きると思いますので、そしたら違うのをはしやすめで練習してください。
しびる、シャリアカット、スイングカット、中指と親指で対角線をつかんでくるくる回す。
あたりがprepelにもつながる動きなのでいいかもしれません。
あと、だまされたと思ってテープで止めて練習してください。
Aパケ、Bパケ、Cパケ、Dパケ、タマ一枚。で止めて、やってください。
とりあえず、ばらけなくなるので、イラつかなくなります。
それから、ゆっくりでいいので各動作のカードの抑え方を自分なりに決めてください。

1.家に帰ってきたらダンアン本家のチュートリアルを見る(複数可)
2.やる
3.はしやすめ
4.やる
5.寝る前にダンアン本家のチュートリアルを見る(1回)
6.夢で見る

これを5セット繰り返せばできるようになるはずです。


---------------------------------
現在、このような役割が果たされています。
・授業担当 msq
・演出統括、アイディア管理
・情報翻訳
・撮影機材がない人のための撮影サポート(小規模)
・宣伝、呼びかけ
できるひとは、ミクシ、ツイタ、スカイプ、ブログ、口コミ、その他いろいろ
ありとあらゆる手段で preqel フラリッシュ の単語を広めてください。

あと、密偵部隊がほしいなぁ。
現行であがってる動画のまとめとレポート、みたいなの。


私は点でしかサポートできません。無責任ですが。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
