■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



なぜフラリッシュはむずかしいのか

大人は本当に嘘つきなんですが、特に一番ひどい嘘が
「自分の意見を言いなさい」です。
学校の先生も言います。
子供の頃は馬鹿だったので、いまもですが、自分の意見など大してなく、搾り出して作文とかに書いていたような気がします。
会社でも言われます。というか、私も言います。
たちの悪いことに言ってる本人に自覚がありませんで、いざ自分の意見を言うと、または聞くと、とんでもない事になります。あるは、かわいがられてしまいます。
要するに誰もが人の意見など聞く気はありません。
言えるのは立場の意見とそれに乗っけた知識だけです。
それを「自分」という言葉の意味にしているということなのですが、少なくとも子供の言う「自分」とギャップがあります。
そもそも「~~と思う。」という文法を許しません。
自分の意見なんだから「思う」しかないのですが、だめです。

だから聞くほうも言う方も大概本当の事は言えなくて、そういうシステムになっています。しゃべるというのが嘘をつく事だ、というのもあながち間違っていません。大人だろうが子供だろうがです。

みんなエルムズレイカウントよりリバースカウントの方が下手なのはそのためです。シークレットムーブよりフラリッシュの方が難しいのはそのためです。
たとえ話なので関連性はありませんけど。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
