■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


夢を壊してすいません

じゃくさんさんのところにふーさんがコメントしていてそれを読んで、ぴんときました。というか、書き忘れてました。多分マジシャンさんが気付かないで勘違いしているところがあります。
特に学生の方はそうかもしれません。
普通、成人男性であればカードマジックにおいて以下の技法を知っています。
・ダブルリフト
・マジシャンズチョイス
・カードのフォース
・グライドorボトムディール
・セカンドディール
・フォールスシャッフル、カット
・パス的なやつ
・(技法じゃないけどミスディレクション)

ふーさんは「ミステリー好きならば・・・」と書いていましたが、謙虚な言い方です。学生ならそうかもしれませんがそっから5年も最低限文化的な生活をすれば嫌でも知ります。
かいくぐって、知らないで済む人もいるかもしれませんが1割くらいじゃないでしょうか。
現に私は知っていました。別にミステリー好きではありません。
さして文化的でもありません。
テレビとか人伝えとかで期せずして知ります。
流石に名前と詳しいやり方までは知りませんがやってる事はわかるようになります。知った時もさして感動はなく知識のひとつとして蓄積される程度です。ただ、手品を見せてもらってもそれらと現象を一つ一つ結び付けられませんので、不思議なのは変わりません。
女性の場合の文化のつながりがよく分かりませんから、そっちはどうだか知りません。
なので、あまり期待しないで下さい。冷めててすいません。
でもそれが現状です。
私は最近手品を始めたばかりなので知っていますが、若い頃からマジックを始めると気が付かないかもしれません。
なぜなら、マジックをする事は「タネ」を隠す立場になる事ですが、それは同時に「タネを知っている」という事実を隠される立場になる事だからです。
でも、演技する時は「知らない」という前提でやらなければいけませんし、そうしないと成り立ちません。
だから、相当恥ずかしいことをしているという認識はしてください。
夢を壊してすいません。
でも、逆に言うと気が楽になった部分もあると思います。
タネに固着する必要はありません。
面白いかどうかは別問題です。

あの、伏字にしてる人が結構いて気になったものですから。
若い人には有効かもしれません。あとは「境界があいまいな閉鎖された小集団における暗号的言語の使用による共鳴性」的な効果があると思いますので、いいと思いますが、知らないで使ってるとただの間抜けなので気をつけてください。
あと「別に書かなくてもいいのに」と思うところで書いてたりしますので「知ってるアピ」をして何かしらを発散しているのだと思いますので、有用ではあると思います。

しかし、タイプする時めんどくないのかな。
辞書登録してんのかな。

スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
