■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



シビル・ウォー


「バイスクルをちょっと使用して箱にいれてたらかたまりました・・・どうしよう?? 」
という質問がヤフー知恵袋にあったので、また勝手に答えるコーナーです。
塊を縦方向に手でぐっとつかんで湾曲させていったんほぐしてください。
それで一枚ずつになると思いますので、並べて、エアコンがある場合は除湿モードみたいなので風を当ててください。ない場合は放置でよいです。
何故かたまるかと言うと、表面のインク同士がくっつくからです。
ブロッキングと言います。
トランプは使うと水分を含んで膨張するのですが、そのまま箱に入れると荷重が掛かりますので、カード同士が密着してくっついてしまいます。
溶剤インクで印刷されていますので乾燥させるのが最も効果的です。
以上です。

カード復活系の質問は何度かあるのですが、ヤフーの回答する人の回答は決まっています。
それを見ると殆ど呆れるしかないのですが、「カードは消耗品なので買い換えてください」で大筋は決まっています。
全くの正論です。
ただやはり、その無神経さに唖然とします。
「買い換えれば解決する」という事はサルじゃないんだから百も承知です。
それを踏まえて質問していると言うのに「買い換えが良い」は独り言レベルです。
そもそも「どうすれば直りますか?」という意図の質問に対して「新しいのを買え」というのは答えになっていないのですが、そこはただ頭が悪いだけなので百歩譲れる所です。

回答している人が一体トランプを何デック持っているか知りませんが、1個500円以上する代物に、大手を振って買い換えろと言う神経が信じられません。
質問している人が学生かどうかは分かりませんが500円は高額です。
そんなぽんぽん買える物ではありません。
だからこそ、その何とか使えそうなデックを復活させる方法を聞いているのです。
そこにダースで買うと一個200円くらいになりますのでまとめて買ってくださいとか。
正論です。有用な情報です。
質問の答えじゃないけど、こういうことを聞きたいのかもしれません。
ただ、
その前に「質問の答えになっていませんが」とか「これから数個使う予定があるのなら」とか前置きをするか、語尾に「少し高額ですが」とかつける配慮がなぜないか。

ヤフーの知恵袋は質問の形式を取った自己主張とか人を笑わせるためのネタの質問とかあるので、私がよく分かってないだけかもしれませんが。
この質問自体も、たぶん投函してから5分後くらいに自己解決してると思いますが。
それにしても呆れます。
これで同時にマジシャンは人をよく見ろとか言ってると思うと、ギャグにもならないです。

DIOに「貴様らは今まで開けたカードの数を覚えているのか」と聞かれたら絶句するしかありません。


私は、言えます。

------------------------
物に固着する事は良くありませんが、粗末にする事はそれ以上によく無いと思います。
上の話とはあんまり関係ありませんがついでです。
幼稚なセンスの外人が動画などでカードを撒き散らしたり踏みつけたりしています。
演出なので特段なんとも思いませんが、若い人が真似するのもいいと思いますが、ある程度精通しているだろう人がそれをかっこいいと思って真似してるのを見るとやはり神経を疑います。

ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
