■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


ファーストファストフード

ファーストフードってファストフードだよね。
と言われて「はっ」としました。
firstとfastです。
「第一の」と「速い」の意味の違いがあります。
インターネットで調べてみたら、同じことが話題になっていて発音について諸説が語られています。
実はファーストフードについては私も疑問に思ってたところがあり、しかし「はっ」としたのは上の疑問ではありません。

私の理屈で行くとファーストフードであっています。
誰にも言った事がないのですが10年くらいそう思ってます。

いや、マックとかなんだかんだで出てくるの遅いじゃないですか。
作って遅くなるんだったらいいのですが、作り置きのくせに遅い時とかありますよね。袋づめの要領が悪くて。
イライラします。
ぽあるを見習ってほしいです。
これで「速い」を冠するとは何事じゃいと一人でぷんすかしてたのですが、そのとき気がつきました。
「速い」ではないのだと。
「第一の」という意味です。
食券以外の料金先払いの飲食店のことをファーストフードといいます。
「まずお金を払う」のファーストです。

知恵袋を見たとろ吉野家やすき家もファーストフードと呼ぶ文化があるらしいですが、私のイメージだと牛丼家はファーストフードとは呼びません。
回転寿司店も客が来る前にできているので究極のファーストフードと言えると思いますが、ファーストフードとは呼びません。

それで合点が行きました。
「初めにお金を払う」のファーストです。



いや、これがあってるとか、間違ってるの話しではなくて、出てくるのが遅くてイライラする時のストレスの解消法の紹介です。

「サカートリック」という用語がマジックであります。これも意味があいまいでイライラするのですが、同じ方法で解決してます。
Sucker trick。直訳すると「お人よしを騙す」です。意訳すると「おめでたい人専用手品」といったところです。
一般的には「失敗したと思わせて、成功している演出」の事ですが、これだと全てカバーできていないのと「思わせる」という不確定要素が定義に入っているところがイライラします。あと小ばかにしてる感じがいけ好かないです。
「技法以外の方法を用いて演者が示唆した内容と違う現象を起こす事」と言うことで私は勝手に納得しています。
長いので略すと「虚を虚でネストした演出」です。



あってるとか、間違ってるの話しではなくて、イライラする時のストレスの解消法の紹介です。だから誰にも言いません。
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
