■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



6割くらいの力でスプーン曲げを完全否定してみた。

スプーン曲げ程、雑な手品はありません。
手品というのは超能力や魔法、夢のトレースと言い換えることができます。
通常の方法では不可能な事象を可能にした様に見せるのがマジックの根底です。
以上の環境から良いマジックの方程式をたてることができます。
「事象欲求」×「不可能性」÷「難易度」=「値」

スプーン曲げはサイキックの「メタルベンディング」にカテゴライズされます。
金属を化学反応や状態変化を使用しないで柔らかくして曲げたりするので不思議になります。
フォーク曲げもコインを曲げるのも同じです。
コインを大きくしたり溶かして消したり、通常通らない箇所を貫通させるのも広義ではメタルベンディングに入ります。正確にはメタルメルティングでしょうか。
どうやって曲げているかというと、多分超能力です。
超能力程度で驚いてはいけません。
今はできませんが私も実は子供の頃は超能力を持っていました。あまり大きな声ではいえませんが。
アニメを見ているとよくある事でした。「あの岩落ちそうだな」と思うと本当に落ちてきます。予知です。どういう感覚かは上手く伝えられませんがイメージ的には落ちてくる岩だけ色が違って見えます。
名探偵コナンを観ていると犯人が出てきた瞬間にすぐ分かります。マインドシーカーです。どういう感覚かは上手く伝えられませんがイメージ的には犯人はどこかで聞いた事のある声です。聞き覚えのある声です。ひょっとしたら動揺による声帯の変化を読み取っているのかもしれないので超能力ではないかもしれませんが。

あと、味噌汁が動きます。

なので超能力程度では私は驚きません。
といっても超能力は超能力で子供の心を持っていないとできません。
だから、難易度は高いです。10くらい。(1~10)
良くあるスプーン曲げはその名の通り曲がるだけです。ちょっと気が利いているとフォークの先端とかがねじれます。あと、もげます。
でも、そんなもんです。はさみに変わるとかありません。
ジョジョのスタンドのメタリカは血液中の鉄分を集めてかみそりにして口から出したりしてました。それに比べると、へぼすぎです。
不可能性は1。
で、マジック終わった後の様子がひどい。
ぐにゃぐにゃで醜いです。きたない。
つーか、誰も曲げたくない。迷惑。
事象欲求1。

計算すると 0.1mp です。0.1点。mpはマジックポイントの略です。
低く。

---------------
まあ、低いのは別にいいのですが。
日本は食の文化でもあります。
ゆえに他の文化に比べて食器に異常なまでに気を使います。
ホットドックとかハンバーガーを10分間で何個食えるかとか競ってる文化と違いますので、それを忘れてはいけません。
なんか、このブログアメリカバッシングばっかしてますけど、別にそんなに嫌いじゃありません。
ちなみに隣町が三条って所なのですが、金物産業で栄えた町でして、なんだったかヨーロッパの貴族の宮殿とかにスプーンとかフォークとか卸してる有名な所らしいです。そんな職人の前でフォークとか曲げたらこっちの手首を曲げられてしまうので、危険でできません。
大事なのは、日本文化は「意味」に重きを置いているという事です。
同じく箸を使っている文化で中国がありますが、日本のそれとは別物です。
まえジャッキーチェンの映画を観ていたら箸でシュウマイを取り合うみたいなアクションがありました。あと、ハエ捕まえてました。
日本でそんな事をしたら、お母さんにドロップキックされます。
箸と箸はだめです。
嫌い箸というらしいですが納骨の時とかしか使いません。
日本人が箸を使うときは食べ物を扱う時だけです。
骨を運ぶ時だけ忌み箸として特別な使い方で特別に使います。
犬のフンを片付けるのに使ったりしてもよさそうですが、トングか根元のところをつなげてヌンチャクみたいにした箸を使います。あれは別に無くさないように紐がついているわけではありません。
中国人はただの道具としてしか見ていませんが、日本人は意味を見ます。
ホットドックは使ってないので当然そこまで頭が回りませんので、気にしません。
だから、外人はぼこぼこ曲げてもらえばいいと思います。
日本人が日本でやってはいけません。
マリック様が最近スプーン曲げをされなくなったのはお歳をめされて、ようやくその辺が分かってきたからだと思います。

一言で言うと品が低いです。
下品なのは悪くないです。タブーへの秘めやかな憧れみたいなのには魅力がありますから、いいと思います。
駅前で彼女に殴られて全裸にさせられて家まで自転車を押させられる、みたいな。
それも一興なのでしょう。
若いうちはなんも考えないでぽこすか曲げればいいと思いますが、25過ぎてそれだったら、ただのサルなので気をつけてください。

ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
