■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



フラリッシュ王国 新潟

テレビ番組だったかどうか忘れましたが、
どっちの県民ショーを見ていたら、新潟県人は麦茶に砂糖を入れて飲む、と言っていました。
全員そうすると言っていました。
それを聞いて、私はマイナーなんだと思って過ごしていたのです。
ところが、他県の人とその番組の話になったときがあって「あれは適当だ」って言っていました。
それを聞いたとき、バカ正直に「自分がマイナー」だと信じ込んでいた自分が恥ずかしくなり、黙り込んでしまいました。
果たして、麦茶に砂糖は入れるのでしょうか。

まあ、そんな事はどうでもいいです。
家に麦茶も砂糖もありませんから。
性別や生まれた時期や家族構成などで性格をパターンわけするのが嫌いなのですが、マクロに見ると「傾向」が出るのは否めません。
その中に地域性というものがあります。
他の地域がどんなものか分かりませんが、他の地域に行ったり、県外の人と話したりすると、新潟県人の特徴がおぼろげながら見えてきます。
今回はそれをご紹介します。
大学に通っていたりする無地域性コミュニティーに属している人は判別にお役立てください。

1.「がー」が多い。
これは、方言です。そーいがー(そうなんだ)。だめんがー?(だめなの)みたいに「がー」にアクセントが入ります。
若い人はあまり言いませんので、聞けないかもしれませんが、言ったら確定です。

2.自動車教習所の事を「シャガク」(車学)と言う。
わりと有名。方言ではありませんが、この言い方は新潟県だけらしいです。しかも、新潟県人は100%で言いますので、聞けたら確定です。

3.「そろそろ」の事を「そろっと」と言う
そろっと、帰るわ。とかいいます。
よろっと。とかも言います。
これも新潟だけらしいです。

メジャーな所はこれくらいです。
あと雪国特性があります。これは新潟に限った事ではありませんが、地域特定に寄与すると思います。
冬場、雪が降ってあまり外にでたくありません。スキーなどのアウトドアもありますが、基本的にインドア派が多いです。
漫画喫茶の駐車場はいつも満員です。は関係ないと思いますが。
インドアも極度のインドアで例えば映画館の様に外のインドアとかも新潟県人にしてみればアウトドアに入ります。も冗談です。

内向き傾向になりますので「人見知り」が多いです。
知らない人と積極的に話すことはあまりありません。
相対的に決まったコミュニティーでの団結力が高くなります。
情報が外にでにくいので、人の陰口が多いです。
人の悪口が多いです。

他県の人と一緒に仕事をしていて、一番色濃く出る特徴がこれだと思います。他県の人はとにかく人への文句が少ないです。言わない人すらいます。
あまりに言わなくて気持ち悪いと思いつつ、よくよく聞くと新潟県の生まれではないという事がよくあります。
わりと雑に人の悪口を言います。
好きでも嫌いでもいいます。
まあ、あんましよくないとは思いますが。逆に打たれ強い人が多いかもしれません。
「ほんと人の文句ばっかり言ってるよ」って文句をよく聞きます。

他県の人に比べてポータブルテリトリーが広いです。
パーソナルスペース。プライベートエリア。
ATフィールドです。Absolute Terror Field.
本屋の立ち読みが一番バロメーターになると思いますが、先に陣取った人は動きませんし、後から来た人はその前に手を伸ばす事はまずありません。
は流石に言いすぎですが、他県よりフィールドが硬いです。
仕事をしててもやけに接近してきて、不快だ、と思うと大体他県です。
都会の人は満員電車に慣れてるのかもしれません。

電車といえば新潟は鉄道が弱いのですが、車社会になっています。
これは個人的に思ってるだけですが、車に慣れるとせっかちな人が多いように思えます。いくら5分に一回電車が来るとはいえ、その5分でも待つのがいやになるからです。


最近はスポーツとかも強くなってきたり、なってなかったりで、いろいろ薄まっていると思います。
良いとこ悪いとこいろいろあると思いますが、まとめるとインドアモクモク系は割と強いのではないかと思います。

新潟がフラリッシュ王国なのはその為だと思います。


私はどちらかというと人の悪口も言わないですし、コツコツ系が嫌いなので、新潟のフラリッシュランキングでは足元の方です。


あー、あとひとつ忘れてました。「イタリアン」が全国で通じると思ってます。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
