■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


ハンドルネームとはなんじゃらほい

「コテハン」て何の略ですか?と聞いたら「固定ハンドルネーム」の事ですと言われました。なるほど、と一瞬納得しそうになりましたが、ハンドルネームとは、なんじゃらほい。そういえば「ハンドルネーム」なんて単語は今まで使った事は無かった。ネット用語なんだこれは、きっと。
まあ、操縦する名前?って事でわかる気がする、って分かるかい!。って事でウキペディアで調べたら、語源不明だそうで。
赤毛のアン、操縦ハンドル、C言語のポインタと並んでまして、意味からして赤毛だろうなぁ。なんかますます使いたくなくなりました。ハンドルネーム。
私のハンドルネームは何処で教えてくれるのでしょうか。
わたし、msと名乗ってますが、イニシャルです。
でももともとはmosでモスバーガーのmosです。モスバーバーが美味しいので。マウンテン、オーシャン、シー、の略です。
何で使っていたかというと、ゲームの時の名前です。
スコアネームっていうのかな。アルファベット3文字のスコアラーの識別のための名前です。インベーダーゲームとかゲームオーバーになったときに入力するやつです。
わたしは「ゲームの名前入れるやつ」と呼んでいます。
スコアネームと言うらしいです。
ゲームやる人は大体自分のアルファベット3文字を持ってるのですが、たかが3文字されど3文字で結構分かるものです。
新潟県を縦断しながらゲーセンをはしごした時、各ゲーセンのミスタードリラーのトップの文字が「ZAB」になっていたときは受けました。
そういう楽しみ方も有ります。
後は、ゲームの大会などに出るときはリングネームと言って呼び出しや実況するため用に名前をつけたりします。こちらはフレキシブルです。
日本語あり文章ありです。

MOSだと少しありきたりなのと勝手につけられた名前でしゃくだったので髭をつけてMQSにしました。そしたらモクスってつーか、なんて読むか分からないという話になったのでMSQにしました。これでモスクと読めるのでとりあえずこれに落ち着いたのですが、入力する時にQを探すのが結構難しかったりして数字の9で代用したりしていました。
そんでms9もあり。みたいな。
でも中学生にマスクさんマスクさんと呼ばれるのでキューは取りまして最近はえむえすさんです。

少なくとも自分の意思とは無関係に名前が変化していくものですから、やっぱり恐れ多くてハンドルネームとは言い難いです。
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
