■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



マジックはもてるの?もてないの? _01

結局のところ
マジックはもてるの?もてないの?

今回は真剣に考えてみよう。
全部読まれてからがっかりされるのもいやなので先に言っておきますが、
結論出てませんので。


ニコニコの放送でマジックを見せると、いや放送に限らずマジックを見せると
よく言われることの一つに「モテルでしょう?」という質問があります。
手品用品や商品の宣伝文句にこう書いてあります「これであなたもコンパでモテる」。
マジックがモテるかどうかは後回しとして「モテるイメージがある」のは確実です。
そして、これを巡ってマジシャンにはモテル論者とモテナイ論者が存在します。

モテル論者 ・・ 「マジックはもてる!」を合言葉に新規加入者の勧誘、自らの演技の推進。を主な活動としている団体。または、インディビジュアリスト。
モテナイ論者 ・・ 「現実はそんなに甘くない」を合言葉に技術の鍛錬、演技の質の向上。を主な活動としている団体。または、インディビジュアリスト。

モテル派とテナイ派とでも名づけましょう。
ちなみに筆者はまだどちらに所属するか決めかねています。(ちなみにもててはいません)

で、です。
この2極値化した意見、一体どちらが真実なのでありましょうか。

これから数回にわたって検証していきたいと思います。(また、長くなるので)
-----------------------------------------------
第1回目は「モテるとはどういう事か」

そもそもですよ。モテる、とは何ぞ。
人気がある ・ もてもての ・ 好かれる ・ もてはやされる ・ チヤホヤされる ・ 引く手あまたの ・ 引っぱりダコの。類義語辞典で調べるとこんな感じで出てきますがいまいちよくわかりません。

どうなったら「モテてる」というのでしょうか。
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・わかんねっす。
いきなり、つまずいたので今回はこれにて終了です。

1つだけ言わせてもらいます。

テナイ派には以下の主張があります。
「モテるのはマジックしてる時だけである!」
これは主砲です。かなり撃退することができます。
みんな、これで納得します。やっぱりモテないんだ・・・・と思います。
でも、お気をつけください。騙されています。

モテるのはマジックしてる時だけである、というのはモテてますから!
モテるかモテないかの質問にモテる期間を答えるのは論点がずれています。
というと言い過ぎですが、つまりは真相意識に次の考えがあるのだと思います。
少なくともテナイ派は「演技の最中にチヤホヤされる事をモテるの定義に容認していない」。
意外と欲張りですね。シビア。
それとも、motelまで持っていかないとモテるといえないのでしょうか。

でも、これからマジックを始めるという人においての「モテますか?」という質問には少なからず「恋人はできますか?」をいう意味を内包している様なので、的は射ていると言えなくもありません。

そんなことを考えていてこの間、
「もてるのと落とすのは違いますよね」
と言われて、またこれはややこしい要素が増えた、と思いました。

-----------------------------------------------
・モテるとはどういう事か

今後のテーマ

・商業的観点から見た「モテる」
・モテ効率
・男女逆だとどうなのか
・モテるのと落とすのは違います
・入門の動機と持続の動機
・モテル派とテナイ派の人種傾向
・カードというロマンチックなアイテム
・話術だよ。ってそれをいったらおしまいだ
・モテる要素のあるマジック
・マジックする人がモテるのかモテる人がマジックするのか
・フラリッシュはどうなのよ
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
