■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



器の問題



マジックやフラリッシュは手が器用じゃないとできませんか?
に類似した質問を聞きます。
手の器用さは関係ありません。
に類似した回答を聞きます。

気休めか。マジシャン人口を増やすための策略か。
どのようなマジックを目指すかで変わって来ます。
とか、オブラートに包んでもいいのですが、
非常に言いにくいのですが、

普通に考えて、手が器用じゃなきゃだめに決まってんだろーが。

スガンボーン


しかし、ご安心ください。
男女問わず、日本人の99%の子供は5歳から15歳までの間に
必ず、「器用だねー」と大人に褒められます。
この為、大人になるまで「自分はずっと手が器用と思っていた」と勘違いしている人が後を立ちません。
おだてられていた事に気がつかないのです。

スガンボーン


しかし、ご安心ください。
これは、おだてられていたのかも知れませんが、逆の可能性もあります。
全員、器用。


それにしても「器用」に基準がありません。
「いろいろある」で片付けてもいいのですが、少し雑な気がします。
物差しがほしいです。

万人に適用できる「器用さ」ってどのあたりでしょう。
ぱっと思いつくのは
1.5mはなれた所にある直径250mmの口を持つゴミ箱に直径30mm程度に丸めたティッシュペーパーを手で投げてホールインさせる
とかです。

どうでしょう。これ、基準でいいでしょうか。
そうですか。いいですか。
じゃあ、上記の事象を成功させることを
1アルバトロス
と呼びましょう。

手のひらに乗せたポップコーンを上に投げて口でキャッチするのは5アルバトロスです。

金色の画鋲を指でつまんで回し、コマの様に回転させるのが10アルバトロスです。
プラスチックの倒れても針が上に向かないタイプの画鋲を指でつまんで回し、コマの様に回転させるのが20アルバトロスになります。

リフルシャッフルは15アルバトロスくらいだと思います。


マジックをやる人は自分で自分のことを器用だと思っています。
もしくは、器用じゃないけどできる、的な選民意識で成り立っています。
本当のところ器用なのか不器用なのかは知りませんが、少なくとも「自分は器用だ」と勘違いしてないと話になりません。そっちの方が真実より重要です。



ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
