■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パテント



ためしに手品関係のパテントが幾つぐらい出てるか調べてみたら100件くらいありました。めんどくさいから内容まで見てませんが、多分殆どテンヨー様が出していて物品が伴っているやつです。
例えば手品の手順を実用新案とか特許とかとる事はできるでしょうか。
試してみないと分かりませんが、敏腕の弁理士さんに頼めば実用新案に滑り込ませるくらいの事は出来るかもしれません。
物品が伴ってないので特許で取るとしたらビジネスモデルとかになるのでしょうか、まさかですが。
実例が無いのでいずれにしても難しいと思います。

どの道、監視能力が及ばないので、真似されたとしても、派手にレクチャーするかビデオを販売するかしてくれないと分からないのが実情です。

ちなみに出願するとしたら、弁理士事務所に丸投げするとしたら、困難なケースなので、何回か突っぱねられると思いますので、軽く見積もっても100万くらいかかります。時間かかりますから、時給ですから。

テンヨーさんも社内で出願してるとは考えにくいので、毎回商品を出すたびにそのくらいのイニシャルが掛かっているのでしょう。

ダンアンドデイブのプリキュアに丸Rがついていますが、あちらは商標登録です。
ISOのロイドのマークじゃありません。
レジストトレードマークの略です。あと任天堂のマークの隣についてるTMとか。
名前を真似できなくなります。
これなら取ろうと思えば取れると思いますが、やっぱり30万くらい掛かります。
私の記憶だと、ステラというマジックが2つ、ザトリロジーというDVDとトリロジーというマジックが、存在しています。
この辺がかぶってますのでどちらかが商標を取ればもう一方の名前を変えさせる事ができるようなります。どちらも微妙に違っているので、微妙ですが。
というか、別に何も困らないので誰も何もしないと思います。

勝手に手順をパクって、DVDとかに載せて儲けてる人がいたら訴えられるでしょうか。
歌のメロディーラインに著作権がついてて賠償金とか取れてる例があるので、ひょっとしたらいけるかもしれません。先に自分が開発しているという証明と相手がそれを見る機会があったという証明ができればいけるかもしれません。
マジックの種や手順自体は誰でも思いつくことですが、ドレミの順番で賠償請求できるくらいだから、やろうと思えばできると思います。
自分オリジナルの手順を思いついたらノートに書き留めてる人などは沢山いると思いますが、同時に日付を書いておく事を忘れないでください。
それか動画とかにとっておいてください。

話を具体的にして、例えばプリキュアをDVDに収録して売って儲けたらどうなるでしょうか。判例が無いのでほぼ憶測です。
アメリカ(たぶん)で商標登録していますが、はっきし言って日本では関係ありません。よほど派手に売れなければ、例えダンアンさんが気がついても、何もできないのが現状だと思います。ただし、ひとたびアメリカ市場にそのDVDがのっかってきたら、話は別です。
実際はネットの通販で売っているので何処で売れてるかが分からないので、日本とかアメリカとか関係ありません。
ダンアンさんがそれを見つけて、なんか売れてそうだと気がついたら、弁護士に言います。あっちで訴訟を起こしても、裁判所が動いてなんだかよく分かりませんが、「情報の保管と開示」の義務のお達しみたいなのを日本の企業に送りつけてきます。ネット通販だから、販売代理店になるのかなぁ、この場合。
私は法律に詳しくないのでよく分かりませんが、勤めてる会社にもそんなのが来た事があります。なんか、あわててパソコンのバックアップを取る羽目になった事があります。
どの位の効力が有るのかは分かりません。
その後は、しらばっくれて一切払わないか、裁判所の言い値で払うかのジャッジです。現実的にはその前にロイヤリティ払って示談だと思います。
いずれにしても、めんどくさいですね。


ま、私はそういう事は無いので、じゃんじゃん真似してください。


と、言う人程、危ないので気をつけてください。

いや、ほんとに。

スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。