■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


マジックはもてるの?もてないの? _03

今回は「モテル派とテナイ派の人種傾向」

コペルニクス的なことを言いますが、
「マジックはモテる」なんて主張する人にあったことがありません。

私がにわかにマジックは持てるかもしれないと持っている情報源はブログに勝手に付くマジックショップらしきところの広告の触れ込みと、「もてるでしょう?」という質問と、テナイ派の存在のみです。

このうち一番インパクトのある情報源は「テナイ派の存在」です。
とにかくこのテナイ派の主張が強すぎて、ここまでとなるとモテル派は相当な勢力なのだなぁと勝手に想像してしまうわけなのですね。
テナイ派の主張は鋭いです。尖がってます。モテないというより、こうです。
マジックは「口説きの道具」ではぬあい!。
マジックは神聖なものだから、そんな目的でやるな。というのでコンセンサスが取れているようです。
かなり、潔癖、排他的です。
モテル派を完全に俗物扱い。子ども扱い。
「あきれてお話になりませんね。」のスタンスです。

なにも、そんなに怒らなくていいと思うのですが。
マジックに関してかなり神話化してます。そして、ストイック。
そのせいかどうかわかりませんが、テナイ派のほうがマジックが上手いような印象があります。
要はどちらを向いているかなのですが。テナイ派はマジック自体、モテル派は異性、を見る姿勢で取り組んでるのでしょうか。

私はどちらかというとテナイ派気質になるのかなぁと思います。
マジックのほう向いてるので。エンジンは弱いですが。
そもそも、人を驚かせるのが嫌いですし、「夢を与える」とか言って、変なトラウマを植えつけてしまったら嫌ですので、あまり手品を人に見せたくありません。
従順にマジックに取り組んでおります。
でも、モテたいかモテたくないかで言ったらモテたいです。そのためにマジックを道具として使うことに何のためらいもありません。
人に見せるのが嫌だと書きましたが、更にその対象が男だったりなんかすると・・・・いや、驚いた顔なんか見たくないんです。あえて見せるとしたら女性だけに見せたいです。

うあ、なんか私の話になってしまったので今回はこれにて終了します。

しかし、マジシャンて、お金が増えるマジックとか子供とかに見せて、
「その子が金銭感覚破綻するかもしれない」とか考えないのでしょうかね。
空飛ぶマジックとか見せて「アイキャンフライ!」とか言うかもとか考えないのでしょうかね。
それを踏まえて演じてるのだから相当サディスティックだと思います。
それとも、そんなことも考えないで本気で夢を与えるとでも思ってるのでしょうか。
そうなると占い師よりたちが悪い。
それとも、アニメよりましだ、とか言い訳するのでしょうか。

それを考えると人に見せるというのを前提でやっているモテル派もテナイ派も50歩100歩のような気がしてきました。

-----------------------------------------------
・モテるとはどういう事か
・モテ効率
・モテル派とテナイ派の人種傾向

今後のテーマ

・商業的観点から見た「モテる」
・男女逆だとどうなのか
・モテるのと落とすのは違います
・入門の動機と持続の動機
・カードというロマンチックなアイテム
・話術だよ。ってそれをいったらおしまいだ
・モテる要素のあるマジック
・マジックする人がモテるのかモテる人がマジックするのか
・フラリッシュはどうなのよ
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
