■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


たまには本当の話を。

文章に残るのが嫌なので、書きたくないのですが、しかも正直な事を書くとダッサい上、パラドキシカルなので、だからそのうち消すと思いますが、この話をするのがもう飽きたので、「これ読んでください」というために書きます。

種明かしについてです。

ニコニコの放送でいろいろ言いましたが、私の意見は以下のとおりです。
「マジックの種明かしはすべきではない。」
また、ms嘘つきやがって。
でも、これが私の本当の意見です。

理由はシンプル。2つ。

・タネを知っているという自分の優位性を保ちたい
・種明かしなんかしてもらわなくても見ればわかる

からです。

私は、マジック界の事など考えてませんから、タネで生活してる人が困ろうが知ったこっちゃないですし、大体、種明かし程度で困るとも思えませんし、その程度で揺らいでしまうという立場に身を投じているならその位の覚悟はしてください、としか言いようがありません。

あと、不特定多数に向ける例えばテレビなどだと、知りたくない人の夢を壊すからというのもありますが、私は人の夢まで心配できるキャパシティーはないので、本当にどうでもいいです。

ただ単純に自分だけが知っているという優越感を阻害されるので、やめてくれと思うだけです。
唯一救いなのが種明かしをしている番組で演じている人が決まって、へたっぴ、なのでうれしいです。
自分の限界に気が付いてやることが種明かしくらいしかなくなったという、思考経路が読み取れて微笑ましいです。
あと、tillさんがニコニコの暴露放送で
「なんでこんな放送しているのか意味分からない」とコメント打ったら、
「需要があるからだよ」と返ってきたそうです。
「おしえてくれー」って、がっつくその辺の矜持を持たない人々を見ると、おいしいです。

ああ、性格悪い。とりあえず、これで半分敵に回しました。
でも、本題はここからです。

私は「マジックの種明かしはすべきではない。」と思っていますが、
「マジックの種明かしはすべきではない。と言うべきではない。」と思っています。

「マジックの種明かしはダメ!ゼッタイ!」とか言ってる人、「ここまでは教えてもいい、これはダメ!」など線引きをしている人がいますが、違和感を感じます。
何の効果があると思って言っているのでしょうか。
自分の意見をただ言いたいだけなのでしょうか。

マジックの種明かしはダメ!というのは種明かししているのとほとんど同じです。
ご丁寧に「どこどこでこの種明かしをしていました。これは良くないです。」とか説明してます。
宣伝?
私の大好きなマジェイアさんのサイトでも「テレビでの種明かし。について」というテーマでコラム(?)を書いています。
どのような方か知りませんが、年配の方だとおもいますが、上質で格調高い文章を書く方です。が、種明かし推進してるとしか思えません。よっぽど頭に血が上っていたのでしょう。
つまり「種明かしの宣伝をしてまでも、自分の矜持を貫く」という天秤でプライドが勝ってしまっているわけですが、潔癖すぎると思いました。たぶん、賛同者を集わせる為という大義名分なのでしょうが、それこそ不特定多数の人が見るところで書いたら同じような気がします。
それとも、参考になったと言う人もいますかね。「需要があるからだよ」とでもいいますか。

どちらが正しいか正しくないかはわかりません。
ただ、自分の発言に矛盾性をはらんでいることに気が付かない天然ボケはとてもダサいです。
種明かしをしてる人は矛盾してませんが、種明かしを禁じて発言している人は矛盾してます。
本当に止めたかったら、つべこべ言わずに「違反報告」のボタンを押せばいい。

種明かしを禁ずる事は法的効力もないですし、種明かしをすることは矛盾してないので強固です。
だから、「マジックの種明かしはすべきではない。」と思っている私の取れる行動は沈黙か「マジックの種明かしはすべきではない。」派を打ちのめすことぐらいしか残ってないのです。

と、まあ、これで全員敵に回したわけですが。
「種明かし」という単語をふんだんに含んだ文章を書きつつ、だからこれも宣伝になってるか、あるいは盛り上げてるか、とにかく自分の意見をただ言っただけで意味も無ければ効果もない、正直などと言いつつ大して正直でもない、読んだ人が全員気分悪くなり、ここに書いた「ダメ」だって事を全部やっているこの矛盾。私が一番頭が悪くて卑しいです。
これで、自分も敵に回したわけで、オセロで言ったらオールブラック。

これで敵も味方も無くなりました。
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
