■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



バイスクルかバイシクルか論争

恐怖のあまり誰も触れなかった話題に切り込みましょう。
バイシクルか!バイスクルか!
もうはっきりさせましょう。
この重大な問題を避けて通れないのです。
明日のマジック界は無いのです。

まず、背景的にバイシクルと読んでる人が多い。
7:3でバイシクルのような気がします。
ちなみにスペルはbicycle。
シ派がマジョリティーです。
ス派がマイノリティー。
この話をするとびょうまじさんは
「おれは、バイセコーだけどね。」
と言います。
セ派はスーパーマイノリティーです。
「シとスの間」派はほっておきましょう。

少数派だからと言ってス派が間違っているかというとそんな事はありません。
取って置きの切り札があります。
デックの箱のビニールに貼ってあるシールに書いてあるじゃねーか。
「世界のマジシャンに愛されてやまないプレイングカード、バイスクル」
ででーん。
この紋所が目に入らぬか。
てててーてーてーてーてー。てーててーててててー。てーてーてーててーー。とるろ。とるろぉ。
ス派だけトランプを買ったときジョーカーが3枚ついている事になります。
あ、暴れん坊将軍だった。

これ、決まりでしょ。
スに決まってるでしょ。公式だもの。おおやけだもの。パブリックだもの。フォーマルでしょ。
と、思うでしょ。
いやいや、待ちましょうて。シ派から言わせてもらえば「それだけじゃん」ですよ。
パソコンで「ばいしくる」と打てば変換してくれるけど「ばいすくる」だと「倍酢来る」ですよ。
なにより、ダサい。響きがダサい。
聖闘士星矢が流行った時、星座に興味を持って、星座の本を探して、ペガサス座を探したものですよ。
そしたらさー、ペガススとか。ダさ。ペガススて。ダッさ。スス。ないわー。
だって、ペガサスとペガススじゃ、どっちが強いか明白じゃない。
ペガサスファンタジーよ。
ペガススには現実しかねーよ。
エクスカリバーとエクスカリパーぐらい差が有るよ。エクスカリパーは青魔道士が使いこなせる分まだましだよ。
その一件から聖闘士星矢が一気につまらなくなりました。
こういうものは後だし有利なんです。
おいしんぼ理論なんです。
後で広めた方が強いのです。
実際問題あの「葵の紋」を作ったのは相当昔で、白黒テレビの時代だと思うので、すなわち「古い」。
だから、バイシクル!!。

と言うのも分かるのですが、私、思いつきました。
そもそも何でバイセコーというかというと、全裸の童顔のおっさんが自転車に乗っている絵が描いてあるからです。
自転車なのです。
じゃあさ、バイクでいいじゃない。
自転車の事を英語圏のひとがバイセコーと呼ぶ事は少ないです。
大体バイクです。bike。
実際、アメリカではバイシクルは略してバイクと呼称されているそうです。
とか、嘘ついても信用されそうです。
バイク。
いいじゃない。かっこいいじゃない。
赤バイク。青バイク。黒バイク。
だから、マイケルをマイキーと呼ぶ感じと同じです。
レベッカをベッキーと呼ぶのと同じノリです。

ただ、ひとつ問題があって
バイク↑と言うかバイク↓と言うかイントネーションをどちらにすれば良いか分かりません。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
