■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


四葉のクローバー

いつになったら「クラブ」は「クローバー」になるのでしょうか。
だって、そうじゃないですか。
明らか、誰が見たって100人いたら100人ともあの絵はクローバーですよ。
あのマークにしておいて、クラブと読ませる神経が信じられません。
一応語源があるようで、ゴルフのクラブと同じ意味です。
プロゴルファー織部金次郎で言っていましたが、もともとゴルフは農民の娯楽だったそうで、農機具で小石を転がしてウサギの巣穴に入れるゲームだったそうです。
起源はあいまいなのですが、スコットランドの羊飼いの少年がやってたとか、まあ色々です。
一応、スペードが武士、ハートがお坊さん、ダイヤが商人、でクラブが農民という事になってますので、まあ、羊飼いでも農民でも合点は行きます。

ところで、クラブってどんな農機具なのよ、って事なのですが、そんな農機具存在しません!!。
こん棒ですよ。ドラクエで60ゴールド。銅の剣を買う前の暫定的な武器ですよ!!。鈍器ですよ。あれじゃー畑はたがやせねー。
タロットカードの場合は杖。ウォンドになります。
羊飼いの少年は羊をコントロールするのに杖で小突いていたようなので、それなら納得いきます。でもクラブではありません。

まあいいですよ。百歩譲って、こん棒を農民が使ってたとして、それの象徴としてクラブとしましょうよ。
じゃあ、なんでハートなのよ!。って。
ハートはもともと聖杯、カップの形だったらしいのですが、それをアイコン化してハートの形にしたそうで。それならそれで良いですが、じゃあ「カップ」って言えばいいじゃん。
なんでハートだけ見た目なのよ。
ずるいよ。

ダイヤは?
ダイヤはもともとお金。コインだったので丸だったらしいのですが、分かりやすくするためにひし形になりました。
じゃあ、マネーだろうが。
見た目にしたって ひ・し・が・た だろーがよ。
ひし形以外の何者でもないだろーがよ。もしくはキラーンだろーがよ。
ダイヤモンドはブリリアントカットだろうがよ。

まともなのはスペードだけだし。
まあ、あの形を剣というのも少し無理がありますが、一応理にかなってるし。
俺の味方はお前だけだよ、と思っていたのですが「スペード」ってどういう意味なの?と思って調べてみたら、ブルータスお前もか!!。
日本語で言うと鋤(スキ)らしいです。
いわゆる、スコップ。あるいはシャベル。
ああ、なるほど。
そういえば、形がそっくり。ってバカかっ!!。
農具じゃねぃか。
お前こそ農具。


みんな、しっかりしてくれ。
自分を見失うな!!。



-------------------
スペード
職業:武士
由来:剣
タロットだと:ソード
見た目:スコップ
呼び名の意味:シャベル

ハート
職業:お坊さん
由来:聖杯
タロットだと:カップ
見た目:ハート
呼び名の意味:心臓

ダイヤ
職業:商人
由来:お金
タロットだと:コイン
見た目:HI☆SHI☆GA☆TA
呼び名の意味:給料の3か月分

クラブ
職業:農民
由来:こん棒
タロットだと:ウォンド
見た目:クローバー
呼び名の意味:バールのようなもの

-------------------

これはつまり、
クラブをクローバーと呼んで、
ダイヤをキラーンと呼んで、
スペードとクラブの職業を入れ替えて、(四葉の騎士的なポジション)
タロットと縁を切れば、
最短で理にかなう。

スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
