■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

誕生日当てマジックメーカー

数学マジック?の類で誕生日を当てるってやつがあるのですが、ご存知でしょうか。
暗算じゃちょっときついですが、電卓かなんかで
「誕生月に何ちゃらかけて何ちゃら足して何ちゃらかけて誕生日を足して」
と、やって貰って、出てきた無関係な数字を眺めると、たちどころに何月何日生まれか分かってしまうという寸法です。

詳しい手順は
==http://f29.aaa.livedoor.jp/~magic/magic/learning/birthday.htm
こちらなんかに説明されています。

私は普段から電卓を持ち歩いてないのでやった事はありませんが、携帯電話に電卓機能がついてるので大昔よりはやりやすいと思います。
軽く調べたら意外とあんまりパターンが無くって、上のやつともう1種類くらいしか見つからなかったのですが、
こんなもん何の数字手もいいだろうよと思いまして「誕生日当てマジック作成プログラム」を作ってみました。
最後に引く数字が覚えられませんもので、それを自分の好きな数字にできたらいいなと思いまして。


■---birthday_trick_maker--------■

サンプル






■-----------------------------■
[script_ms9]

使い方--------------
0.IEじゃないと、多分動きません。
1.サンプルの数字は気にしなくていいです。検算用の数字なので、自分の誕生日でも入れといてください。
2. [birthday_trick]ボタンの隣のテキストボックスに1から9999の間で自分の好きな数字を入れてください。
3.ボタンを押すと計算パターンがいくつかでてきます。該当パターンが無いと「該当なし」になります。
--------------


あんまし試してませんが、444とか555とか良さそうです。
あとは、
・該当パターンが2個以上のやつを探して、まるてぃぷるあうと、の手順にする
(サイコロとかマジセレクトとか好きな数字を言ってもらったり、して途中の数字を変える)
・最後に引く数字を自分の誕生日にして「運命の数字」的な演出にする
・今日の日付でできるかどうか事前に調べておいて偶然性を高める
とか、

色々活用法があると思いますので、お試しください。
いい数字を見つけたら、隣にコメントください。
いい案をおもいついたら、隣にコメントください。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /