■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


流行語大賞



流行語大賞の言葉を見たけどピンと来たのは「食べるラー油」だけでした。
あとは、元ネタが良くわかりません。
まずいです。老化が進んでいます。隠居生活。
完全に流行に乗り遅れています。

っていうか、もっと他にもあるだろーが、例えば・・
たとえば、
「2位じゃないとだめなんですか」は1位じゃだめなんですか!!
!!あれは去年か。
老化が・・
じゃあ、あれは!!。宇宙衛星みたいなの。せせらぎ、みたいな名前のやつ。
微粒子を持ってきて、自分が微粒子になったやつ。

今年の初めくらいに「ゼロベース」は今年の流行語になりますね、とか言っていた様な気がしますが、影もありません。
まあ、他人のことはどうでもいいか。
私の今年の流行語大賞は

「ナムコのアレなんで」

です。

さださんが麻雀ファイト倶楽部をやり始めたってだけでもう既に受けるのですが、
黄龍まで行ったというので、それこそツモがよれます。
あの人は本当に球技に強いです。いや、弱いのか。
何が面白いって、めちゃくちゃつまらなそうにやってるところです。
「さださん、お金払ってやってるんだから、もうちっと楽しそうにやってくださいよ。」
っていうと、
「なにいってんの、これっぽっちも楽しくないよ。」
と真顔で言われます。
とにかくなんにでも切れます。

配牌が悪いのにきれる、カップルでやってるのにきれる、ツモが悪いのに切れる、追っかけリーチに切れる、切れてる人に切れる、裏ドラが載らないのに切れる、親で上がれないのに切れる、親なのに配牌で役ハイがといつって無いのに切れる、シンプルモードにきれる、雷の音がでかいのに切れる、押してないのに変なところにタッチパネルが反応するのに切れる、私が隣で「いい牌きた」と喜ぶと切れる、バージョンが上がって値段も上がったのに切れる、コンピューターにきれる。

特にコンピューターに切れるのは多分みなさんとポイントが違います。普通は邪魔するとか意味の無い上がりをするとかで切れるのだと思いますが、さださんの場合は
「あいつらただでやりやがって」
だそうです。
ただでやってるくせにずうずうしいから嫌いだそうです。

ちなみに、私が隣で「いい牌きた」と言っているのは私自身がプレイしているわけではなく、さださんの画面を見て言っていることです。なんで怒られるとかというと、
ばれる、
からです。
あんまり喜ぶと、コンピューターに聞かれてしまうので牌の位置を変えられてしまいます。
だから喜んではいけません。
拾ってるマイクの位置も大体分かりました。
声を出さなければいいかというとそうでもなくて、ガッツポーズとかでもばれます。
ゲーセンの監視カメラみたいなカメラが天井の隅に設置されていますので、それで監視されています。喜びすぎると、調子に乗ってると思われるので配牌が悪くなります。
そんなこんなで、黄龍まで行ったらしいのですが、ついこの間その麻雀ファイト倶楽部がバージョンアップしたとかで、リニューアルされていました。
バージョンアップと言っても、見た感じ「一緒」なのですが、大きく変わった点は看板の色と音がでっかくなった事ぐらいでしょうか。
そんで、一番の変更点はプレイ金額が高くなった事です。
前は100円2クレジット、だったのが1クレになりました。
次のステージへ行くボーダーも高くなったので、体感的に4倍くらい高くなりました。
半荘1回やるのに300円掛かります。
雀荘の点5の場代が大体300円なので、ぼったくりもいいところです。
そうはいっても、球技ですので麻雀と比べるとかわいそうですから、そこはおとなしく払います。
でも、さださんは納得いかないらしく店員さんに聞きました。
「100円1クレ?高くねーか?」
色白で気弱そうな店員が丸坊主のゴルフ焼けしたおっさんにつかまってしまいました。
まったくもって、自分の見た目の怖さを客観的に自覚してほしいものです。
はたから見たらただの恐喝。
店員さんもしどろもどろに何か言い訳しないといけないと思ったのでしょう。
「す、すいません。ナムコのアレなんで・・・」

それからと言うもの、何か納得が行かない事があると「○○のアレなんで」で説明する事にしています。コナミのアレなんで、タイトーのアレなんで、養老の滝のアレなんで。
なんとなくじゃあしょうがないか、という気になります。
なりません。
ならないけど、何もいえません。

来年は本格的にフラリッシュを始めて、流行語大賞に「フラリッシュ」をノミネートさせたいと思います。
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
