■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



マジックはもてるの?モテないの?_05

話術だよ。ってそれをいったらおしまいだ。

二言目にはこう言います。
「大切なのはお客さんをいかに楽しませるかです。」
楽しませたかったら、驚かせないほうがいいと思うのですが。
あと、「お客様」くらい言ってください。

こと、マジックにおいて重視されるのは観客との会話のやり取りです。
演技や技法はいくらでも練習できますが、観客との掛け合いは場数を踏まないといけません。
だから、習得するのが困難で、それができて一流のマジシャンと言えるでしょう。
なんて事を言います。
まるで、人と話すテクニックがマジシャンの専売特許のような言い方をされます。
人見知りで初対面の人とまともに話ができない私に言われたくはないともいますが、
テレビで見たマジシャンで話が上手い人見たことないのですけど、運が悪いのでしょうか。

しかし、いつもいつも批判ばかりしててすいません。ノルマだと思ってください。

私は女性を口説くのも、マジックをするもの苦手なので、正確なところはわかりませんが、
どちらも話術が必要だと思います。
マジックの時の話術と異性を口説く時の話術が似ているのでしょうか。
だとしたら、マジックはもてる、ないしは口説く練習になる、と言えなくもありません。
うん、そう信じてマジック練習してください。
以上、終わり。


しかし、特に女性と話すのが苦手です。私。
恥ずかしがりやなのかシャイなのか話しかけづらい。
かといって、男にしゃべりかけるかというとそういうわけではないので、変に何か話さないといけないと、無駄な気を使ってるだけかもしれませんが。
手品するときはスラッと話せるのですけどね。
演技するときは、演者とお客様の関係になるので無性別になるのかもしれません。
正確に言うと個人 対 団体で多分、人として見てないからなのでしょう。
後の展開を心配しなくていいから、気が楽になるのでしょうか。
これを話すきっかけに使うのもいいかもしれませんね。
と、これだとよく聞く話になっていますが、
モテるかモテないかはひょっとしたら、事象や環境や相手の問題ではなくて、自信のベクトルの問題なのかもしれません。と思いました。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
