■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



外人と外国人

日本七不思議のひとつなのですが、
「外人」の事を「外国人」と呼ぶ流れ。
害人はだめだけど、害酷人はOKという意味が分かりません。
いや、分かりますけど、外人の人発信で言ってるから、って体ですよね。
でも、ということは、
「なんか、外人が「外人」だと「害人」って響きでいやだって言うんですけど「外国人」って呼びませんか?まあ「外国人」も「害酷人」になるけどあいつらバカだし、酷って漢字まで頭が回らないからこれで適当にあしらっとけよ。むしろ丁度いいんじゃね?」
って事ですよね。

じゃあ、何て呼べばいいんだよ、と言われると特に代替案もないのが弱いところ。
私も外人と言ってみたり外国人と言ってみたりしています。
「外人」でいいと思うのでここの表記も「外人」の方が多いです。

外人の方も悪魔の力を身に着けた正義の味方のデビルマンに免じて勘弁してやってください。

日本人代表させていただきますが、
日本語で名前をつけるときは「名が体を表さない」物なのです。
「ミニ四駆」とか。大概の人が2駆で走らせていたものです。
ファミコンも正式名称「ファミリーコンピューター」ですが、家族でやってた人は皆無だと思います。
むしろ、やつのおかげでファミリーにトラブルが増えているような気がします。スーパーファミコンとかになったら、それはもう。
「安全なんとか」も大体危険なものが多いです。
安全ピンとか安全カミソリとか安全地帯とか安全靴とか。
安全靴で殴ったら血出ますからね。
そんなに安全じゃないです。
あと、「チビ」とついてる犬は大体デカイです。「タマ」とついてる犬も相当いると思います。「ミケ」と付いてるぶち猫も数知れません。
少年ジャンプを毎週買う財力を持ってる人なんて少年じゃないですよ。
少年サンデーも日曜日に出す気はさらさらありません。
プレイボーイもプレイボーイは買わない!
ミラノ風ドリアもミラノでは食べられません。
モダン焼きはモダンではない。

だから、そのつまり、「これいかに」って言いたいんですよ。
名前は害人だけど、いいやつだな!って言いたいんですよ。
名前と見た目がそのままだと、頭使わなくなるでしょ。
裏の目も見せておいて思考を一周させる感じ。
思考誘導しない日本語のやさしさ。
その辺汲み取ってください。
ここまでいってもわからない場合はデビルマンかデビルウーマンを倒してから来てください。

ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
