■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


馬上・枕上・厠上

馬上・枕上・厠上
ばじょう・ちんじょう・しじょう
なんて事を申しますが、これはリラックスしろってことですかね。
とはいっても、これはいろいろ考えてる人が言う事で、普段からなんも考えてない私には無縁な話です。
大体、カーズさんお墨付きでギネス記録に載るレコードをたたき出すほど私はトイレが速いので厠上は駄目です。
自分では分かりませんがどうも、のびた君バリ、らしいです。
「眠気が全然しない」と言ってから5秒いらない。
これも下手するとギネス記録なみですが、5秒じゃ2個くらい足し算して終わりです。
駄目。
馬には乗ったことありません。
確かに、車を運転してる時は油断するとなんか考えてしまいます。
おもに悲しい事を思い出すだけですが、たまに仕事のアイディアとか考えてしまいます。
ただ、帰る途中とかに仕事の事を考えるととても損した気分になりますので、明日会社に行ってからほおずえつく時間の為に取っておかなきゃなので考えないように他の事で紛らわします。エロい事とか。
学校行っていた時は先生が良く「手を動かせ」と言っていました。神経が刺激され、また自分が書いたものから刺激を受け新しいアイディアが浮かんでくるそうです。
今考えると、作業を進めさせるための、おまじない、だった様な気がします。

みなさんは新しいアイディアを考える時とかどうしますか。
例えば、手品の手順を考える時とか。
ベルカさんのブログを読んでいたら、読み間違いから新アイディア、みたいな事が書いてありました。
これは、ある。
よく、ある。
誰かが言い間違って「何言ってんだ、こいつ」と思ってみたものの、ちょっと考えると、これは真理、みたいな。
ポガティブ、とか。おれはこれを探していたんだ、と気がついたりします。
後ろ向きに進む、的な。ポジティブでもネガティブでもない状態。
アイディアじゃないですけど。
でも、アイディアの場合もそんな感じだと思います。

その時、電撃走る。みたいな。
まさに、ひらめき。
最近あんまり漫画とかで頭の上に電球出てくる描写ないですね。
私の場合はそんなに鋭く雷光しないので「わき腹殴られる」ぐらいの感じです。じわっとした感じ。
人によって違うとは思いますが、油断してる時がいいのだと思います。
だから「この状態ならアイディアが出る」ってな具合で気合を入れるとアイディアは浮かばないんじゃないかと思います。
だから、馬上・枕上・厠上とかいって意気込んじゃいけないんだと思います。
リラックスしないと。
ん。
あってんのか。
って事は、馬上・枕上・厠上と言った中国人?の偉い人は「リラックス状態がいいよ」という事を教える為にリラックスできる場所を教えちゃったから、逆にそこでリラックスできなくなっちゃうから、逆にその場所はよくないって事を教えてるわけで、んー。
馬上・枕上・厠上以外がアイディアでやすいよって事ですかね。

何これ椅子取りゲーム?
えー。じゃあ俺「漫画喫茶のリクライニングシート上」取るわ。
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
