■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



トランプゲーム



トランプゲームといったら
ばばぬき、7並べ、神経衰弱
が3神じゃないかと勝手に思ってます。
超メジャー。
でも、実際はあんまりやることはありません。

よくやったのは
スピード、大貧民、ドボン
の新御三家。

あと、ぱしょこんにソリティアが絶対ついているので名前だけ知っています。
ルールはさっぱりです。

ばばぬき、7並べ、神経衰弱
はトランプゲームという事になっていますが、実際問題ゲーム性は0です。
不確定要素が無いというか、誰がやっても同じ結果になるので、あまり面白くありません。
なので、国民全員1回はやったことがあると思いますが、1回でおなかいっぱいになります。
でも、有名です。
ルールが簡単だからだと思います。
ですが、頂点に君臨し続けている理由はそれだけではないと思います。
この3つは人生のポイントを抑えているのだと思います。
3大要素。

神経衰弱は記憶力です。
もちろん運も必要ですが、メイトカードを捲るには「一度見たことがある」という経験がものを言います。

ばばぬきは反応を見抜く能力です。
もしババ抜きのプロがいたら、もしくは相手がコンピューターであったら、完全に運の勝負になります。しかし、良くも悪くも人は人の反応を見て、あるは付加情報を見て、見えない部分を判断します。
その予測する事がどれだけ効果的であるか又は無意味であるかそのバランスを教えてくれるのがババ抜きです。

7並べは物事の関連性、順序の大切さを教えてくれます。
何を優先すれば自分に被害が少ないか、どこを止めるとどれだけ人に迷惑がかかるか、選択の重要さを教えてくれます。
事、仕事においては重要です。
様々な人たちを介して1つのことを成し遂げる事が常です。
情報と物の流れが組織の中にはあります。
これがどこかで停滞してしまうと混乱と破綻が起きます。

っていうか、情報入ったらメールでいいから事前に連絡よこせよ。ちきしょー。

ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
