■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


ノルマとかあるんですか?

テレビを見ていたら振り込め詐欺が減らないといっていました。
そんな中、かかって来た電話に機転を利かせて嫁さんの話を持ちかけたおじいちゃんの話が出てきました。
「よしこさんは元気かのう?」と。俺俺詐欺の人は「ええ元気してますよ」と話を合わせます。
振込みの算段の話が終わった後におじいちゃん「よしこという名前の嫁なんぞおらん!」
警察にすぐ電話して御用となりました。
ジジ川コナンの話です。
私には真似できません。

流石に振り込め詐欺の電話はかかってきませんが、怪しいセールスの電話はたまにかかってきます。「~~の会員になれ」みたいな。
そんなんでも、ぶっきらぼうに切るのが申し訳なくて話を聞いてしまいます。誰のためにもならないのは分かっているのですが、気が弱くて、仕方ありません。
大体、それ関係の電話はまず一発目に私の名前を間違えて読んできます。
読み間違いやすい名前なので。
一瞬むかっとしますが、小学校のころから慣れっこで、訂正するのもめんどくさいので、そのまま話を進めます。
いや、進めてもらいます。
一通り話を聞いて、なんか、きっぱり断るのも悪いので、思わせぶりなことをいってだらだら断ります。
これがよくない。よくないのは分かっているのですが、出来ません。
相手も食い下がってきますので、カマをかけて黙らせようかとも思いますが、打ちのめした後で罪悪感が残るのがいやですし、何より相手が絶句した後の沈黙に耐えられそうにありません。
話題を変えようと思って、他の人はどうですか?とか聞いてみたり。
「少し考えてから、こちらから電話しますよ」みたいなことをいうと、いきなりあわてて「で、でしたら明日じゃなくて明後日とかにしてください」とか言うもんだから、やっぱりノルマとかあるのかなぁと思ったりして、話がそっちに行きます。
ノルマとか大変ですか?とか聞いてみたり。
シフトとか聞いてみたり。
オペレーター何人でやってるかとか聞いてみたり。
世間話をします。
はっと気がついて「私にこんなに時間かけて大丈夫ですか?」と聞くと「後ろで「長い」って言われてます。てへ。」と言われてようやく切る言い訳が立ちます。
30分も話してると情が移ってしまっていけません。
別れ際に「じゃあ、がんばってくださいね」
「はい!ありがとうございます!」
なんつって。何じゃこりゃ。

私はお金を払えるキャパシティーを持っていませんので、会話の途中で「こんな人はどうですか?」とか「こういう進め方をすると良いかもしれませんよ」とかアドバイスしながら断っているので、他の人を生贄にしてるのかもしれません。
よくありません。詐欺ほう助にはならないよね・・・。


最近は見かけませんが人の多い所にいくと「お祈りさせてください」とか言うのも来ます。
ティッシュ配りも断れないたちなので、そんな私は断れるはずもありません。
ああいうのは「今日はもうしてもらいました」とか「私、他の所にはいってますので」とか言うとすぐ引き下がってくれるのですが、やっぱりしょんぼり帰っていくので、耐えられません。
目をつぶって30秒くらい黙ってればいいだけなので、おとなしくしています。
世間話をして、なんだかんだ話してると、私がお返しにお祈りしてあげる事になってしまいます。
といっても、師匠がいませんので、即興のオリジナルお祈りです。
私のイメージ的には半熟ヒーローでたまごを蘇らせる時のお祈りなのですが、流石にあんなに踊れませんので、指の動きで何とかあの感じを出します。
はっと気がついて「こういうの信仰的に大丈夫ですかね?」と聞くと「気にしないで下さい。大丈夫、大丈夫です。」と、かえって気を使わせてしまいます。


コナンは嫌だし、気弱なのも誰かに害を及ぼすし、いっそ騙された方が楽なのでは?とも思いますが、そこまで器も大きくない。
あるいは私がもっと読みやすい名前だったら、逆の立場まで行っていたかもしれません。

スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
