■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


スープカルボナーラ

独身なので毎日自分の好きなものが食べられます。
外食ばっかりです。
うらやましがられました。

私も同じ事を言ったことがあるような記憶が。
学生の時ですね。
私の高校は制服だったので、私服の学校の人がうらやましかったです。
でも、私服の人には私服の人の悩みがありまして。
特に女性とか、あまり同じ服を着るわけにもいかないので大変みたいです。
自由というのは人にやさしくありません。
それを聞くと「私服でも学ラン着ていったかも」と思いました。

私はインスペクターではありませんので味にはうるさくはありません。
うるさくないというか、うまいかまずいかよく分かりません。
好き嫌いも無いので、味に飽きなきゃ、何でも食べます。
だからお店はどちらかというと味よりサービスというより、入りいやすいかどうかでしか決めていません。
近くて安くて気取ってない。感じでしょうか。
あまり難しいことはよく分かりません。
多少サービスが悪くてムカついても(注文が違ってたり)、ラーメンのスープが海水くらいしょっぱくても、入りやすければまた行きます。
何回か続くと流石に行かなくなります。
その辺のバランスは私もよく分かりません。
「縁」で片付けたいくらい難しいと思います。

そんな私でも、これは美味い、と思ったものが3つあります。
・ちんまーぼー丼
・スープカルボナーラ
・スープカレー
この3つは官能的に美味いです。美味すぎてあたまがぼーっとします。

スープカレーは3回くらいしか食べたことが無いので確証はありません。
3件行って1件だけうまかったのですがお店の名前が分からないので詳しく書けません。

ちんまーぼー丼は四川風の山椒が超絶に利いたマーボー丼です。
ちんけんみん?さんが作ったからちんまーぼーどんだと思います。

で、ここからが本題ですが、スープカルボナーラです。
eizi様に策ってもらうために覚えてることを書いておきます。
なにせ、お店が無くなりまして.
ジャスコにテナントで入ってた「プロント ロイヤル」
みたいな名前でしたが、もう名前はどうでも良いです。
プロントは多分パスタの種類の名前です。
見た目スパゲッティと同じです。
ここのスパゲッティは何を頼んでも超絶に美味かった。
作りも丁寧。
出来にムラもなく抜群の安定感。
こういっては何ですが、ここのを食べたら他のを食べられなくなる、という表現が出来るクオリティーです。
何でつぶれたかよく分かりませんが、場所が悪くて暗かったからだと思います。
込んでる所見たこと無い。
私はその特徴がそのまま利点でしたが。
値段はそんなに高くなかった気がしますが、800円くらいだったような。
量は女性が食べたらおなかいっぱいになるくらいだと思います。
ラーメン一杯くらい。
ドンブリはラーメンより小さいくらい。ボール型。
スープはぴちゃぴちゃしてなくて、トロトロでもないです。
シチューよりゆるくてコンソメスープよりとろい。
幅でかすぎ。
スープカレーよりとろくて、クラムチャウダーよりゆるい。
多分、コーンスープくらいです。
しかしながら、麺に美味いこと絡み尽きます。
スープと麺の比率は麺が隠れるくらいなので、ラーメンよりスープがちょっと少なめ位だと思います。
でも、スープは飲みきってなかった記憶。
スープはホワイトソースで透き通ってはいません。出汁はなんだか分かりません。
具はカルボナーラと同じ?だとおもいます。普通のカルボナーラを食べたことが無いので確証がありませんが。
玉ねぎ、ピーマン、ベーコン、半熟卵。こしょうがかかってた。見た目の印象は「白+黄色」。
あと忘れた。
「大したもん入ってないのに高いなー」と思いつつ食べていたような、でもおいしいので頼まざるを得ないという。
味は濃い目で、塩が強い感じ。
多分ベーコンの塩味。
ところがホワイトソースと半熟タマゴでまろやか。
何故かはわからない。
最後まで食べてても冷めない+油浮いてたので、見た感じそうでもなかったですが、かなり油が乗っかってた模様。
オリーブオイルなのか、バターなのか、しりません。
オリーブオイルのにおいがした記憶は、なし。
多分、半熟タマゴ以外にもタマゴが入っててレシチン的な効果でスープに油が溶けてたかも。
そんなに複雑な作り方はしてないと思うのですが。

以上。よろしくお願いします。

ちなみにそこはトマトベースのスープパスタもありましたが、それも抜群に美味かったです。
カルボナーラを特筆するのは、普通のカルボナーラがあまり好きじゃない私でさえ1軍に持ってける飛躍性。
ハンデキャップ無視の強さ。

あと、スープカレーにスパゲッティぶち込めば名物になるんじゃねーの?と思います。
でも、スープカレーってどうやって作ってるかわかりません。
あと、私が気に入ったお店というのは、どういうジンクスか知りませんがどんどんつぶれていくので、参考にしないのも一つの手です。

スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
