■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch

スポンサーサイト


フラリッシュのよさ

しかし、フラリッシュって楽しいですよね。

こないだ動画配信してたらティルさんに質問されました。
「フラリッシュのよさって何ですか?」
絶句。答えられませんでした。
「よさ」っていってもいろいろ意味があります。
フラリッシュっていうと同じトランプを使うカードマジックとの関係もありますし。
カードマジックていうのはトランプの絵柄や形状を使って超常現象を模したものです。
フラリッシュの効果性という意味の「よさ」と取る事もできます。
それから、一番初めにかいたように楽しいさという意味の「よさ」かもしれません。
どう答えたら質問に沿った答えになるか判断がつきませんでした。
しかし、答えられなかったのはそれが理由ではありません。
仮に「楽しさは何ですか?」と聞かれても答える事ができませんでした。
こんだけここで御託を並べてますが、結局何が楽しいかよくわかってません。
確かに面白い。
だんだん上手くなっていくところが自分の成長を見てとれて楽しいのかもしれません。
でも、正直言ってそんなに急激に上手くならないし、つーか大して成長してないし。
そもそも、はじめたばっかりの何もできない時もなんとなく面白かったし。
マジックの練習はつまんないけどフラリッシュは面白いとかよく言いますけど
たぶん、マジックは人に見せるのが目的だからだと思います。
見せるのが目的だと、種がばれないように、とか、どうゆう状況でやるとか、いろいろ考えないといけません。
考えた挙句、披露する場が無いとか理想と違ったとかで再考したり落胆したりします。
練習してて上手くできたときなど、今の誰かに見てほしー、と思います。
でも、見てくれる事はありません。
「今上手くできた。みてた?みてた?」ってなります。
その点フラリッシュは不思議と別に見られてなくてもそんなにショックはありません。
「いまのうまくできたな~」としみじみして満足です。
多分フラリッシュはカードに触ってる事自体で目的を果たしてるからだと思います。
何も考えなくていい、と。
頭の悪い私にぴったりです。
その次の日動画配信してたらレインさんに質問されました。
「フラリッシュって意味無いですよね?」
これは自信を持って即答できました。
「無いですね」

なるほど。
木曜日と金曜日が逆だったらティルさんの質問も即答できたかもしれません。
スポンサーサイト
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
