■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



指のエクササイズ へのコメント

mistさんのブログにコメントしようと思ったら
「800字を超えています(笑)」
と言われたので代わりにこちらに書きます。
http://trackback.blogsys.jp/livedoor/card_flourish_mist/825032
指のエクササイズについてです。
-----------------------------------------
私もmistさんと同じでーす。
左手でできて右手でできない。
という現象は実はとても不思議で、重要なことだと思います。
カードを全く触ったことのない友達にスイングカットを教えた時があったのですが、これが全然できないのです。
原因もわからず、5分後。右手ディーリングにしていたに気が付いて「逆だよ」って言ったら、
すぐできました。
スイングカットに関してはどちらが複雑な動きと言うわけではないと思います。
しかも、ひょっとしたら非利き手をピボットハンド(つまり動きの少ない方)にすべきなのかなと思っていたのですが、
スイングカットに関しては左手を動かしますし、一様ではないみたいです。

多分イメージの問題だと思います。
想像しやすい方がやりやすい。というような。

エクササイズですが、トリロジーのわさわさするやつと
それぞれの指の先をくっつけて同じ指を触らないようにくるくる回すやつをごくたまにやってます。
なんか、記憶力がよくなるだか、右脳がどうだとか、なんかの本で読んだ気がします。
効果は全くありません。
右脳が動いてる音はしないし、指の動きも速くなってません。
ちなみに、フラリッシュやるようになったからと言って普段の生活で器用になったかと言うとそんなことは無くて、相変わらずぽろぽろ物を落とします。
多分、キーボードタッチしているときのほうが恐ろしく速く動いていると思います。
動かそうと思って動かすと大したこと無くて、最終的にどうなるかを想像できてる時に速くなってしまうのではないかなと思います。
でも、わさわさするやつは筋が伸びて気持ち良いので好きです。

-----------------------------------------
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
