■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



嫌いなマジックのよい所


びょうまじさんのブログテーマに便乗。
嫌いなマジックは
・ギロチンみたいなやつ
・スプーン曲げ
・オイルアンドウォーター
です。
よい所は、私が嫌いなだけで、普通に受ける所がいいところだと思います。


・ギロチンみたいなやつ
は、あの人体切断とか、剣刺すやつとも入ります。
普通にやったら死ぬけど大ジョブ系。
見てて痛い。
マジックだから大丈夫なのですが、そう思うと
「こいつら怖そうな顔してるけど、どーせ大丈夫だと思ってやってんだろー↑」
と思って、「失敗しねーかな」とダークサイドが顔を出すので、よろしくない。
我に返って「見てて痛い」の方に戻ると、今度はこの人が死んだら、
この場合の保険は降りるかとか、遺産相続の話まで発展しはじめて、
収集がつかなくなってマジックが終わっても、オリが残る。
想像力の問題ですが。
だから、これけいを見るときはあまり頭を使わないでボーっと見るのがいいのですが、
そうは言っても都合よくボーっと出来ませんので。
だからこれはまあ、がきんちょが見るマジックだと思っています。
そもそも「助かる」ってのがギロチン系のマジックの凄い所なのに、
窮地に追い込んでるのもセルフサービスなので「なんだかなぁ」と思います。
逆に、これは嫌味じゃないですが、一回自らマイナス状態にしてゼロに戻して、プラスを演出するという発想が天才的だと思います。
あと、これがなくなるとギロチンパロディマジックが成り立たなくなるので絶滅されると困ります。

・スプーン曲げ
は、ギロチンとほとんど同じ理由ですが、前にも書きましたが、あれはほとんど本心で、
もうちょっと食器を曲げるという事がどういうことか考えてほしいです。
要するに上っ面の現象で、お笑いでいったら駄洒落か顔芸。
うんこちんちん、と同ラインです。
うんこちんちん、面白いですけど、所詮がきんちょ用。
あと、カトちゃんがやったから面白いのであって、レベル上げてからじゃないと使えないと思います。
こう書いたほうがいいでしょうか。
現象は凄いと思いますが、現象の結果がマイナスなので、「才能の無駄遣い」的なツッコミを入れないといけないんだけど本人が天然ボケなのでつっこめなくてイライラする。
皿を地面に落として割って自慢してる小4と変わりありません。
逆に、これは嫌味じゃないですが、何も考えないで「現象だけ凄けりゃいい」という割り切りが出来る所が純真無垢で天才的だと思います。

・オイルアンドウォーター
は、現象自体はシンプルですし分かりやすいのでいいと思いますが、名前がよくない。
どーせ外人が考えたんだと思いますが、頭が悪すぎる。
名前がO&Wなだけならいいのですが、おかげさまでストーリーまで水と油の話になっちゃってます。
あのさー。
水と油が分かれるのは自然現象なのよ。
不思議でもなんでもないのよ。
それをカードで例えてどーすんの。
だから地味だって言われるんだよ。
話を変えろよ。
センスの無いストーリーをいつまで使ってんだよ。
不思議じゃない現象を自ら不思議になる状況下に置いて説明するというボケ。
気づけよナチュラル。
は、言い過ぎですが、大筋はそんなところです。

本当に不思議なのは水と油が分かれるという自然現象の方ですから。
そして、それを混ぜる為にレシチンを使うという人間の英知に身震いします。
マヨネーズこそマジックですよ。
いや、そんなんいいから。

どうしたらいいかは簡単で、黙って分かれる所だけ見せればよろし。
みょうちくりんな説明する必要なし。
聞かれたら答える。後の先。
自分から説明すると、
「水と油の関係をカードで例える」事になり、
聞かれてから説明すると
「今のカードの現象を水と油の関係で例える」事になります。
この順番間違えるとおかしなことになります。
別に「水と油」にこだわる必要ありませんが。
というか、予想ですが、発案した人は後者で説明してたと思います。
それを凡人どもが頭の悪い伝承をしたので、純真無垢な子供たちが真似してしまったのだと思います。
は、言い過ぎですが、大筋はそんなところです。

しかし、そんな相容れないオイルとビネガーでもタマゴの存在でマヨネーズの様に協力することが出来きたのでした。めでたしめでたし。


総括すると、現象の結果が0以上になってないと、ばかじゃねーの、と思います。
でも、ばかな子ほどかわいいって言います。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
