■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



名前をつけてやる

the WERM
ってなんて読むんでしょうか?
みんなワームって呼んでます。
みんなと言ってもネットの文章だけの情報ですが。
dananddaveのフラリッシュです。

W.E.R.M
厳密に言うとドットで区切って大文字なので何かの略なんですが、
The World's Encyclopedia of Recorded Music
多分これです。ちなみに有名なレコード・カタログだそうです。

どう見ても、ウィルム、か、ウェルム、なんですけど。
みんなワームって呼んでます。
形と動きがが芋虫みたいだからだと思います。
だから僕もワームと呼びます。

ダンデブはなんか知らないけど音楽関係の名前をつけます。
----------------------
メリー・ジェーン・ガールズ (Mary Jane Girls) は、リック・ジェームスのプロデュースの女性グループ。
1985年に発表したシングル"In My House"が大ヒットするも、長続きせずにわずか3年足らずで解散した。
シングル"All Night Long"のヒットで知られている。メアリー・J・ブライジ・ビッグ・ダディ・ケイン・LL・クール・J 等によってサンプリングされる等、今でも人気があるトラックである。
----------------------
マドンナ (Madonna 本名:Madonna Louise Ciccone(マドンナ・ルイーズ・チッコーネ)、1958年8月16日-)は、アメリカ合衆国ミシガン州出身のシンガーソングライター、女優、映画監督、文筆家、実業家。
愛称は代表曲から来た「マテリアル・ガール(Material Girl)」、近年では「ポップスの女王」とも言われる。
----------------------
ジェネシス(Genesis)は、70年代はプログレッシヴ・ロックバンドとして名を馳せ、後に80年代を代表するポップバンドとして変容したイギリスのグループである。
----------------------
ジャクソン5(ジャクソンファイブ、The Jackson 5。The Jackson Five、のちにはジャクソンズ、The Jacksons)は、1962年から1990年にかけて活動したアメリカのポピュラー音楽の5人組グループ。インディアナ州ゲーリー出身。
主にR&B、ソウル、ファンク、後期にはディスコなどのジャンルを歌った。1970年代初めにおける「ポップ・ミュージックの最も大きな現象のひとつ」であるとの評価もある[1]。また、リード・ヴォーカルであるマイケル・ジャクソンの歌手としての最初のキャリアとしての面も注目される。
----------------------
ヴァーティゴ(Vertigo)とは、1960年代後半にイギリスにおいて設立されたレコード・レーベルの名称。『Vertigo』(眩暈の意)の名が示すとおり、渦巻き型のシンボル・マークで知られた。
----------------------



後はよくわかりません。
----------------------
360 SPIDER : フェラーリのオープンモデル20作目となるオープンカーの「360スパイダー」
----------------------
molecule : 分子 ぶんし マリキュー
----------------------
00.327.0000 : 化学式関係?
00.327.0002 : 化学式関係?
----------------------
Kryptonite : クリプトナイト。架空の鉱物の名。
マグネ・フルホルメン(Magne Furuholmen、1962年11月1日-)、ノルウェーのオスロ出身のミュージシャン が 2005年にKryptonite てシングル出してるみたいだけど関係なささそう。
----------------------
T.C.T.C.S.A.:?見当も付きません。多分wktkみたいなもんだと思う。
----------------------
WEST COAST CHAOS :ウエストコーストカオス(西海岸がニコ動状態)
----------------------
Revolution Erdnase:アードネスさんひっくり返る。しらんがな。
----------------------
FALSE SYBIL:うそしびる。多分そのまま。
SYBILは女性の名前。多分、語源は「sibyl シビュラ - ギリシア神話に由来する古代の女性巫女 」
----------------------
Pandora :パンドラ。ひょっとしたらそんなバンドがあるかも
パンドーラーは、ギリシア神話に登場する女性で、神々によって作られて人類の災いとして地上に送り込まれた。一説によると人類最初の女性とされる。パンは「全て」、ドーラーは「贈り物」の複数女性形。長母音を省略してパンドラとも表記される。
----------------------
Carnahan Fan :かーなはんふぁん。カーナハン?地名か人の名前。
----------------------
Erdnase Go Round :アードネスさんは回りつづける。もうええて。
----------------------
Mecka :メッカ?
----------------------
Eko:エコ ただの名前?
----------------------
Akira :アキラ ただの名前?まさかアニメのアキラか。女性の名前にも使われるらしい。
----------------------
Tectonic Verb :テクトニック バーブ。言語武装(ms意訳)。これもバンド名っぽいけど・・・。
----------------------




よくわかりません。詳しい方教えてください。


ちなみに、私もアーティスト名からつけています。
・ウェザーリポート
・マンハッタントランスファー
・サヴェジガーデン
・フーファイターズ
・ブラックサバス
・キッス
・エコーズ アクト1
・スタープラチナ(これは違うな)

後はゲームから
・ジャックハウンド jack hound ジャックで捕まえる
・バッカスサイ Bacchus psy バッカスの魂
・インゾウズデイズ in those days ある日
・クロノクロス Chrono Cross 時の交差
・クロノトリガー CHRONO TRIGGER 時の引き金


ただ、厳密に言うと私の場合はアーティスト名からとってるのではなくて
ジョジョの奇妙な冒険のスタンド名から取っています。
結果、音楽好きみたいな感じに思われるかもしれませんが、正直なところ上のバンドの曲は聞いたことありません。
ダンデブもそうかもしれません。

で、結局どうやって名前をつけているかと言うと、何も考えてないということです。
とあるリストの端から順番に引っ張ってきてるだけです。
一応、ちっとはちなんだ名前にしてますが。

コンピューターのプログラムなどを作っていてつらいことの一つに「名前をつける」というのがあります。変数というのを沢山使うのですが、これ、自分で作るので自分で名前を決めないといけないのです。
短くて、書きやすくて、覚えやすくて、とか考えるとなかなか思いつきません。
結果どうなるかと言うと、大概のプログラマーがそうだと思いますけど、人の付けた名前を真似するか、淡々と振り番つけるか、要するに考えないようにします。
無機質にします。事務的にします。感情を捨てます。

あとで、名前の由来を聞かれた時に恥ずかしいのでみんなそうしてるのだと思います。
ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
