■default ---■fontsize --70% --80% --100% --120% --140% --- --■scroll_switch



トマトとチーズのサンドイッチ

いまセブレブで売ってるトマトとチーズのサンドイッチ280円がお勧めです。
ところで、マジックにもサンドイッチカードと呼ばれるエフェクトがあります。
Sandwich。
選んだカードが他の2枚のカードに挟まれて特定されることから、サンドイッチの形態を模しているためそう呼ばれています。
ところで、サンドイッチの語源はサンドウィッチ伯爵の名前から取ってるってよく聞きますけど、本当ですかね。
サンドウィッチ伯爵はポーカー?カードゲームが大好きで、その最中に片手でも食べられる様にしたのが、具をパンで挟んだ食べ物。
それが転じてサンドイッチになったとか。

それを聞いて2つ思うことがあります。
サンドウィッチ伯爵て。
変な名前。
だってサンド(挟む)ういっち(魔女)伯爵でしょ。スペル違うけど。
浦飯幽助みたいなものですよ。
漫画のキャラかっ!。
色とりどりに変化する食材を魔女に見立ててそれをパンで挟む食べ物を開発するために生まれた人の名前ですよ。

と思ったら、サンドに「挟む」なんて意味はありませんでした。
sandは砂ですね。よく「サンドする」とか言いますけど、あれは和製英語でサンドイッチの方が先でした。
witchは「どちら」と「魔女」の意味がありますが、サンドイッチのウィッチはwichなので特に意味は無いようです。名前だしね。
例えば「砂波(さなみ)」とかの苗字のイメージでしょうか。
日本で言うと「だいなごん」とかが近いかんじですかね。
つーか、サンドウィッシュじゃね?
Sandwich。
まあいいか。
サンドイッチが有名な食べ物でよかったよ。英語の時間にこのスペルだけ見せられたら「サンドウィッシュ!!」って言ってたよ。あぶね。
まあいいか。

語源は納得しました。
問題は2つ目で、サンドウィッチ伯爵に物申す。
ポーカーごときで片手しか使えないからって「便利な食べ物」とか、どんだけ甘えてんだよ。不器用かっ!。
雀荘のおっちゃんを見習えよっ!。
普通にラーメンとか食いながら麻雀ぶってるよっ!。
カツ丼とかチャーハンとか食ってるよっ!。

いや、トマトとチーズのサンドイッチはおいしいのでありがとうございます。イギリス人が不器用でよかった。

ブログ内検索ワード
マジック / フラリッシュ / デザイン / ~のコツ / プログラム関連 /
